• ベストアンサー

ネットワーク上から僕のコンピューターが見えません。

部署内で共有フォルダを作成することになりました。 僕のコンピューターに共有フォルダを設置したんですが、他のPCから僕のPCを探そうとしたところ、どこにも見当たりません。 もう一台のPCからはネットワーク上に僕のPCがあるんですが、開こうとすると「ネットワークのパスがみあたりません。」とエラーが表示されます。 まず、ネットワーク上に僕のPCを表示させるためにはどうすればよろしいでしょうか? それと、ネットワークのパスが見当たらないというメッセージが出た場合、どう対処すればいいのか、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsu
  • ベストアンサー率62% (83/132)
回答No.4

OS、LAN環境等の説明がありませんので回答困難です。 一般的には参照URLを参照に1項目ずつ確認する必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

会社でのファイル共有なら、NASの導入をお勧めします。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm 共有に使用するPCを常に起動していなくてもすみすし、 LANDISKの機能として、ユーザー、グループの設定により ユーザー別やグループ別にアクセスの可否を設定することも出来ます。 共有を使用し始めると、「双方向で共有したい」という要望が必ず出てきますが これは、データの分散、データ内容の不整合を招きます。 つまり、同じファイルでもAさんのPC内のファイルとBさんのPC内のファイルで 違いが出ている恐れがあり、取引先へ間違ったデータを元にしたものを提示してしまう こともあり得ます。 ご参考まで...

noname#57390
noname#57390
回答No.2

セキュリティソフトのステルス設定を確認した方がいいですよ。

guest6204
質問者

補足

ノートンアンチウィルスを使用してるんですが、そのステルス設定というのはなんですか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

共有の許可はしていますか?

guest6204
質問者

補足

はい。もちろんです。アクセス許可でフルアクセスにしてます。

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータのファイルの共有について

    PCの小規模ネットワーク作成に関しての質問です。 PC3台が有線LANでつながっています。 マイネットワーク→ネットワークコンピュータを表示するの順で他のPCに入り、共有ファイルを見ようとすると、「許可がないとは入れません」というようなメッセージウィンドウが出て、入れません。 ちなみにこの現象は1台のみでその他のPCは問題ありません。 対処法を知っている方がいたら、是非教えてください。

  • ネットワークコンピュータに接続できない理由

    LANに繋がっているPC内のあるフォルダを共有設定にし、LANに接続されて いる別のPCからアクセスしようとしてます。 2つのPCはネットワークをまたがって(ゲートウェイを介して)ます。 (こんな説明で合ってるかどうかちょっと自信なし。) Windowsの「ネットワークコンピュータ」を見てみると、目的とするPCは 見えるのですが、クリックして開こうとすると、 「\\****にアクセスできません。  コンピュータ名または共有名が見つかりません。  コンピュータ名または共有名を確かめてから入力してください。」 というメッセージが出て、開くことができません。 何が原因なのでしょうか? 考えられる原因や対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さい。

  • ネットワーク内のコンピューター

    windows8 を使用しています。 ふとネットワーク内を見ましたら、コンピューター(3)になっていました。 自分名のアイコンで中身は共有フォルダ。もう1つはNTTのルーター。 あと1つが不明です。名前はBRWA41739150FE1となっています。 クリックしてもネットワークエラーでアクセス出来ません。 これは何でしょうか? バッファローの無線LANを組んでます。 プリンターと1台PCを繋いでいますが、それらは見えています。 以上宜しくお願いします。

  • 2台のコンピュータをネットワークでつなぎたいです。

    2台のコンピュータをネットワークでつなぎたいです。 NEC LaVie(windows xp)を持っていて、新しくSony VAIO(windows7)をさらに買いました。どちらもBAFFALOのルーターでワイヤレスネットワークを使っています。 初めてつないだとき、VAIOパソコンのネットワークにLL790(=LaVie)が表示されて、共有ファイルまで使えたのに、あっという間にデータを共有できなくなりました。どうしてその時2台のパソコンがつながっていたのかも見当つきません。 でも、共有フォルダに入れるだけでどちらのPCのデータも見られるのであれば便利なので、2台のパソコンをつないでデータを共有したいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • デスクトップ上にネットワークコンピュータが無い

    Windows95でTCP/IPでネットワークを組みました。 5台あるうち1台のデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンが見当たりません。 ネットワークは完成されていると思います。 他の4台からはネットワークに入っているすべてのPCが確認できます。 また、このPCからネットワークに入っているプリンタに出力できてます。(プリンタの共有) どこかにあるのでしょうか?または作成できるのでしょうか? よろしくご教授ください。

  • ネットワークコンピュータ

    たすけてください! 今、2台のPCを共有させました。 デスクトップPC(Windows98SE) のほうの画面をかなりカスタマイズしてしまって(遠い昔に(爆))「ネットワークコンピュータ」のアイコンを消してしまっていました。 2台目のノートのほうでは(これもWindows98)画面にネットワークコンピュータのアイコンがあるので、共有がうまくいったことは確認できたのですが、 デスクトップのほうで、そのアイコンがないので、共有されているのかどうかわからないのです。 どうやってだせばいいでしょうか? もしくはどこにあるのでしょうか? 「ネットワークコンピュータ」という単語で検索しましたが、Windowsではヒットしませんでした。。 関係あるのかどうかわかりませんが、ノートのほうでは、 なぜかファイルを右クリックしても、「共有」という言葉がでてきません。このPCは富士通FMV5133NU7/Wという機種です。なんで共有設定もすんでいるのに、右クリックで「共有」がでないのでしょう。。。?

  • ネットワークコンピュータの内容を表示しないようにするには?

    こんばんわ ネットワークコンピュータの内容を表示しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ネットワーク上からコンピュータ(XP)を参照すると、共有フォルダを作っていなくても、 「タスク」、「プリンタとFAX」は表示された状態になっています。 これを非表示にするにはどうしたらいいのでしょうか。 PC自体がアクセスされないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • コンピューターへの接続数の最大値

    ネットワークで共有しているフォルダを開くと、 “ネットワークドライブを割り当てることが出来ませんでした。  コンピューターへの接続数が最大値に達しているため、これ以上の  リモートコンピュータに接続できません。”というエラーが出ます。 解決方法は教えてください。 その共有フォルダを5台のPCで使用しています。制限があるのですか?? 詳しく教えてください。

  • ネットワークに接続できません

    現在ルーターにつながれております PC(2台、OSは2台ともWin98)のファイルを共有に しようと設定をしております。 1台はうまくできたのですが、 1台は同じ手順で設定したのですがダメでした。 ダメな方は、ネットワークコンピューターで 接続を試みますと ------------------------- ネットワークを参照できません。 ネットワークに接続できません。 詳しくは、ヘルプのネットワークについての項目を参照してください。 ------------------------- とのエラーメッセージが出てきます。 PC初心者なのでお手上げです。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンピューターのネットワークとは?

    こんばんは。 質問なのですがコンピューターの左側に表示されるお気に入りやライブラリ、コンピューターと表示されている部分のネットワークとはどのような項目なのでしょうか? というのも先ほどふと気付くとこの項目のネットワークに無線LANの端末名と家族が使用しているPCのユーザー名が表示されるようになりました。 現状 ネットワーク 山田-PC(仮) ATERM-44444(仮) 山田裕子(仮) と表示されております。 ネットワークを開くと コンピューター(3) ・山田PC  ・ATERM-44444  ・山田裕子 ネットワークインフラストラクチャ(1) 2004W-s メディア機器(2) ・WR8175N ・山田PC と表示されます。 コンピューターの山田裕子をクリックするとユーザー名・passを要求され、 メディア機器のWR8175Nをクリックすると私のライブラリを読み込んだWMPが立ち上がります。 以前は自分のものだけだった。 これはどのような状態なのでしょうか? 正直かなり焦っています。 自分のPCと家族のPCが関連づいているのではないか? 家族のPC設定は私がしており、ユーザー名パスの設定をしたのでアクセスできませんが、私のPCにはパス設定などしておらず、もしかして、家族から見れる状態になっているのでは??と。 それに以前WMPに画像等が表示されるのが嫌でやり方は忘れましたが表示しないようにしていたのですが、表示されるようになっています。 家のPC環境は PC2台 1台は私でモデムより有線接続 もう1台はモデムにATERM(WR8175N)の端末を繋ぎ、無線接続 最近特に設定をいじった等はありません。 アップデートくらいはあったかと思いますがそれくらいかと思います。 心配でたまりません。 現状と対策法がわかりません。 何卒ご教授のほどお願い申上げます。