• ベストアンサー

ネットワーク上から僕のコンピューターが見えません。

部署内で共有フォルダを作成することになりました。 僕のコンピューターに共有フォルダを設置したんですが、他のPCから僕のPCを探そうとしたところ、どこにも見当たりません。 もう一台のPCからはネットワーク上に僕のPCがあるんですが、開こうとすると「ネットワークのパスがみあたりません。」とエラーが表示されます。 まず、ネットワーク上に僕のPCを表示させるためにはどうすればよろしいでしょうか? それと、ネットワークのパスが見当たらないというメッセージが出た場合、どう対処すればいいのか、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.4

OS、LAN環境等の説明がありませんので回答困難です。 一般的には参照URLを参照に1項目ずつ確認する必要があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.3

会社でのファイル共有なら、NASの導入をお勧めします。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_lanhdd.htm 共有に使用するPCを常に起動していなくてもすみすし、 LANDISKの機能として、ユーザー、グループの設定により ユーザー別やグループ別にアクセスの可否を設定することも出来ます。 共有を使用し始めると、「双方向で共有したい」という要望が必ず出てきますが これは、データの分散、データ内容の不整合を招きます。 つまり、同じファイルでもAさんのPC内のファイルとBさんのPC内のファイルで 違いが出ている恐れがあり、取引先へ間違ったデータを元にしたものを提示してしまう こともあり得ます。 ご参考まで...

noname#57390
noname#57390
回答No.2

セキュリティソフトのステルス設定を確認した方がいいですよ。

guest6204
質問者

補足

ノートンアンチウィルスを使用してるんですが、そのステルス設定というのはなんですか?

• goold-man
回答No.1

共有の許可はしていますか?

guest6204
質問者

補足

はい。もちろんです。アクセス許可でフルアクセスにしてます。