• ベストアンサー

サンダーバードで受信した複数のメールをまとめてフォルダへ移動させるには?

サンダーバードというメールソフトを使い始めましたが、受信ボックスに届いた、属性が同じ複数のメールを、まとめてフォルダへ移動させる方法が分かりません。 具体的にご説明すると、例えば「田中さん」というフォルダがあり、受信ボックスへ田中さんからのメールが5通、届いたとします。 この場合、田中さんからのメールを1通1通、「田中さん」というフォルダへ移動させるのは大変時間がかかりますし、面倒です。受信ボックスに届いた5通にチェックを入れるなどして、5通をまとめて「田中さん」というフォルダへ、1回で移動させたいのですが、方法が分からず困っています。 もちろん、サンダーバードの公式HPのサポートページも参照しましたが、この問題については書かれていませんでした。 どなたか、教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Windowsアプリの基本として 編集メニューから すべてを選択 という機能があります。 編集メニューが無い場合、右クリックしてメニューに表示される場合もあります。 その他、先頭のメールを選択しておいて最後のメールをシフトキーを押しながら選択すればそこまでのメールがすべて選択できます。 また、CTRLキーを押しながらメールを一ずつずつ選択する方法もあります。

ffke3sei
質問者

お礼

さっそくご回答いただいて、ありがとうございます。 >CTRLキーを押しながらメールを一ずつずつ選択する方法もあります。 この方法で無事に解決できました。 お蔭様で助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• JAWS55
回答No.1

手動で移動の場合、受信トレイでメールの複数選択(CTRLキーを押しながらメールを選択)してフォルダへドラッグ。 自動で移動の場合、「ツール」の「メッセージフィルタ」でフォルダに移動させるフィルタを作成して実行。

ffke3sei
質問者

お礼

さっそくご回答くださいまして、ありがとうございます! >手動で移動の場合、受信トレイでメールの複数選択(CTRLキーを押しながらメールを選択)してフォルダへドラッグ。 この方法は知りませんでした。 お蔭様でこれから作業時間を短縮できます、ありがとうございました。