• ベストアンサー

海外で「この国の印象は?」と聞かれたら

cubicsの回答

• cubics
回答No.8

No.1 ですが、質問者さんのコメントやみなさんの回答を見て付け加えます。 外国人に似たような質問をした場合は、人にもよりますが、いろんな事を言いますね。 その場合に感じるのは、相手がどう思おうと、自分が気に入ったところ、驚いたところを自分の言葉で主張することです。 (中には、それは勘違いだろうとか、どこが「よいところ」だよというのもあります。笑) 一般的に日本人は相手に合わせようという意識が強くて、よいことを言わなければいけないという強迫観念すらあるようで、それがまた答えにくさを感じる一因かもしれません。 別に相手がどう思おうと、自分がよいと思ったところ、感心したところを率直に答えることですね。(もちろん勘違いや歴史や文化の認識の誤りはいけませんが。) 要点としては、相手がよいと思うものを話す(回答する)のではなく、自分がいかに感心、感動したかを語ることが大事ですね。 アメリカでどこがよいかについて追加しますと大都市の渋滞を除いて、車で走る時間が距離で予測した通りだということもありますね。50マイル先であれば1時間で行ける。 インターステート(道路)が、一部有料にしても安い。

Nttps001
質問者

お礼

ふたたびコメントありがとうございます。 確かに、外国人は相手の顔色を気にしないで自分の意見を述べますよね。日本人は、これを言ったら相手がどう思うか考えてから話すから余計に迷ってしまうのかもしれませんね。なるべく自然に、率直に意見を言えるようになるといいな、と思います。 アメリカは広くて移動が大変だけど、どこまで行っても(道路代は)タダ!っていう場合が多いですよね。自然が多くて景色も壮大なので、ドライブが楽しいです。