• ベストアンサー

電動シャッターについて

マイホームを建築中です。車庫に電動シャッターをとりつける予定ですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?スチールタイプにしようと思います。工務店からは75万円と見積もりが出ましたがこれくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

電動は、電気が落ちても、手動で操作チェーンで開閉できます。 リモコンは、オプションより、電気工事で追加にしたほうが安いことが多いでしょう。 費用は大きさ、設置できる梁の有無にもよります。

eyeailove
質問者

お礼

電気が落ちても手動で操作できるのですね。知らなかったです。ありがとうございます。工務店にそのようなものが取付けられるか確認してみます。

その他の回答 (3)

• lancea
回答No.4

使う材料でかなり違ってきますよ。 間口も関係してきますし。 予算に余裕があるのならリモコンなどもつけてしまったほうがいいですよ。後付は思ったより費用がかかります。

eyeailove
質問者

お礼

リモコンタイプですね。確かに後付は費用がかかりそうですね。ありがとうございます。早速確認してみます。

noname#94483
noname#94483
回答No.2

電動シャッター、便利で快適そうですよね。 実際には、実用的ではありません、 災害時に、停電になった場合、使い物になりません。 見積もりは妥当な金額だと思いますが、色んな、ことを 想定して考えられたらどうでしょう、車の入出庫は便利なのは わかりますが。

eyeailove
質問者

お礼

災害時、停電になったときのことを考えておりませんでした。 停電時にも手動であくようなものがあるか工務店にも確認してみます。どうもありがとうございました。

• murakoh
回答No.1

一言に電動シャッターと言っても様々です。 ただ、自動で上げ下げできるだけのモノ。 リモコンが使えるモノ。防火機能があるモノ。 さらに、幅、高さにより値段は異なり、施工費用は 施工の難易度、業者により異なります。 従ってどの位かかるかはわかりません。 その業者が高いと思うのであれば、どこか他の業者へ 相見積を取るなどして判断するしかないと思います。

eyeailove
質問者

お礼

どうもありがとうございました。色々、そこまで気がつかなかったので早速工務店に確認をしてみたいと思います。