• ベストアンサー

日本語入力時のカーソルのジャンプ

五年前に購入した東芝のDYNABOOKです。購入時からこの問題はありました。日本語入力時にT,G,Y,R,のキイを押すと、時にカーソルが別の場所にジャンプしてしまいます。発生頻度は多分5回に一度ぐらいです。今回このXPマシーンで大量の日本語のワード文書を作成することになり、この問題を解決せざるをえなくなりました。使用ソフトは付属のMSのIMEです。購入時北京にいた事と日本語入力はほとんど使用していなかったので、メーカーに質問しませんでした。どなたか同じ問題を解決された方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DYNABOOKはノートパソコンなので、キーボード(スペースキー)の手前で 親指の付け根あたりにあるパッド(タッチパッド)が有効なために、その タッチパッドに触る頻度が高い「T,G,Y,R,」のキーを押すこと で点滅している文字カーソルではなく、カーソルがある「I」の字に似た カーソル位置にジャンプしているのだと思います。 ANo.1さんの「品番を教えて」というのは、品番によってタッチパッドを 無効にする対処方法が少し違うためですね。 (タッピングを無効にする方法もあります) ご自身で解除方法を探す方法ですが、以下のURL先で探して下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm [機種]を指定します。 [ご質問]のカテゴリにある[タッチパッド]関係にし、サブカテゴリでは [タッチパッドの有効/無効]を選択し[検索]ボタンを押してみて下さい。 これで具体的な手順と図解入りの説明を読むことが出来ます。

yamagorira
質問者

お礼

分りました。タッチパッドの問題ですね。有難うございました。ところで私の機械ではコントロールからマウスを開いてもタッピングのタグはありません。古いのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

MS-IMEのバージョンとかアップデートはしっかり当てているか等も書くべきですね。

yamagorira
質問者

補足

IME Standard 2002 ver.8.1です。XPのUpdateは自動です。

• dick_dicks
回答No.1

宜しければ、そのDYNABOOKの品番(型番)を教えて頂けないでしょうか? そうして頂けると、範囲が絞れて、答える方も答え易くなります。

yamagorira
質問者

補足

モデルはE5/511 CMEです。型番はPAE5511CMEです。ちなみにこの機械は購入時からバッテリーが壊れていました。北京にいたので良品に交換できませんでした。