• ベストアンサー

ウィルスバスター2007 疑わしい変更?

友人のパソコン(XP)ですがSP2にバージョンアップしてウィルスバスター2007をインストールしてからおかしいようです。ネットに接続して2回目の更新手続きをしてるとウィルスバスターが無効&未登録の状態になってしまいしかも「疑わしい変更が見つかりました 危険大」の警告とウィルス侵入の監視機能がオフになるそうです。「すべて変更を戻す」処理をして再起動すると画面が真っ黒になり起動しなくなりリカバリする以外ないようです。リカバリしても結局2007をインストールしてネットに繋ぐと同じことになってしまうとのこと。原因はどんなことでしょうか? ちなみにそれ以前にノートンアンチウィルス2002が入っており2007を入れる前に削除したそうです。

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

ノートンの削除失敗による残骸が残り競合を起こしていると思われます。 リカバリといってもクリーンインストールではないのでしよう?。 完全なるクリーンインストールなら競合ではありませんが。 SP2を先に落としておく、ネットを切る、クリーンインストールする、SP2を適用する、バスター2007を入れる、バスターを設定する、ネットを接続する、バスターのアップデートする、OSのアップデートする。 これで問題ないと思いますが。

その他の回答 (1)

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

一見内容をみると何でも無い様に思えますが、 SP2にバージョンアップ後と記載があるのでWindowsのCDは SP2以前のものなのでしょうか? 一般的にSP2を適用した後にアンチウイルスソフトなどは インストールを行ってください。 servicepackなどの適用前にインストールを行うと同様な不都合が 起きる場合がアプリケーションのメーカや種類を問わず起きる可能性が かなりあります。 ご確認ください。

関連するQ&A

  • ノートンから、ウイルスバスターに変更・・・

    ノートンアンチウイルスから、ウイルスバスターに変更しようと考えています。 ウイルスバスターを導入するときに、ノートンを削除しなければならないのでしょうが、削除のしかたは簡単でしょうか? ウイルス~導入のときに、画面の指示に従えば削除できる、ようになっていると有難いのですが。 経験した方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007のアンインストール

    ウイルスバスター2007をインストールするためにノートンをアンインストールしました。 しかし、インストールを失敗したらしく、うまく働いていません起動時に右下にはじめのうちは[起動中です]といった表示がでてきますがクリックしようとすると消えます。 そこでアンインストールしようとしたらスタート、すべてのプログラムにありません!! windowsのセキュリティー警告で無効になっていると指摘され、有効にしようとしても変化なしです。 そこまで詳しくないのでどなたかご指摘をお願いします。

  • ウイルスバスターの2008での質問。

    最近ウイルスバスター2008に変えました。 それで1つ質問したいんですが。 ・不正変更の監視 これは有効にしといた方がいいのでしょうか? この前ゲームしてる途中にフリーズしてしまい、対処しきれなかったので強制終了して起動するとネットに使ってるSleipnirが拒否されてしまったのです。 それで無効にしてもネットは繋がってる状態なのにページが開かなかったりしたのです。 そこで無知だった俺は 不正変更の監視>見つかった変更>の項目全てを元に戻してしまいドライブがCD読み込まなくなったりファイルはあるのにインストされてない状態になってるソフトがあったりとPCが大変なことになりましたorz システム復元したので今はもう大丈夫なんですがそれ以降また何かあると怖いし正規のソフトでもしょっちゅう警告が出るのでそれ以降無効にしてるんですけど、実際のところどうなんでしょうか?

  • ウィルスバスター2007がインストールできません。

    お世話になります。 早速ですが、今日ウィルスバスター2007を購入してインストールしようとしたのですができませんでした。状況は以下のとおりです。 CDを入れてインストールを開始すると「ウィルスバスター2007とノートンアンチウィルス2002は同じコンピュータで起動できません」という表示が出てノートンを削除する画面まではいくのですが、「インストーラ情報。エラー1706 製品ノートンアンチウィルス2002に対する有効なソースが検出できませんでした。Windowsインストーラは続行できません」というメッセージが出てそのまま前にすすめません。ハードディスクを検索しても、もうノートンは残っていません。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンアンチウイルスとウイルスバスター

    私はノートンアンチウイルス2003を使用しているのですが、更新サービス期限が残り1ヶ月を切りました。 しかし、ノートンアンチウイルス2003の更新キーは販売終了のため、バージョンアップしなければいけないのですが、以前、ノートンは駄目だということをネットで見たので、これを機にウイルスバスターに変更しようかなと思ったのですが・・・。 ウイルス対策については、あまり知識がないので、どの会社の製品が良いのかイマイチ分かりません。 ですがノートンかウイルスバスター、どちらかには絞ろうと思っています。 皆さんでしたら、どちらをオススメでしょうか? 簡単に理由も付けて下さると参考になりますので、ぜひご回答のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウイルスバスターが・・・

    こんにちは Gpartedでパーティションを変更して、PCを再起動したところ ウイルスバスターが立ち上がらなくなりました。 スタートメニューにはウィルスバスター起動アイコンがあるので、そこから起動すると 「他のアプリの影響が云々・・・」の警告文が出てきます。 仕方無いのでウィルスバスターを一旦削除しようとしたのですが、途中でエラーとなり、CDから再インストールしようとしても、インストールメニューが立ち上がりません。 CD自体は認識していて、他メニューは開くことができるのですが・・・。 一体何か起こったのか検討がつきません。 起点としては、パーティションの変更であることは判るのですが。 どうかご教示の程お願いします。

  • ウイルスバスター2005に変更してからネットがつながらない

    ウィルスバスターを2004から2005へインストールしなおしました。すると、ネットがつながらなくなってしまいました。ファイアーウォールを無効にしてもつながりません。・・・が、ウィルスバスターを終了すると普通につながります。どうしたら良いでしょうか?

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • あるプログラムが起動しないので、ウィルスバスター2009の「ウィルス/

    あるプログラムが起動しないので、ウィルスバスター2009の「ウィルス/スパイウェアの監視」を無効にしたところ起動しました。「ウィルス/スパイウェアの監視」を有効にしたままでも起動させる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?