• ベストアンサー

ウィルスバスター2007 疑わしい変更?

友人のパソコン(XP)ですがSP2にバージョンアップしてウィルスバスター2007をインストールしてからおかしいようです。ネットに接続して2回目の更新手続きをしてるとウィルスバスターが無効&未登録の状態になってしまいしかも「疑わしい変更が見つかりました 危険大」の警告とウィルス侵入の監視機能がオフになるそうです。「すべて変更を戻す」処理をして再起動すると画面が真っ黒になり起動しなくなりリカバリする以外ないようです。リカバリしても結局2007をインストールしてネットに繋ぐと同じことになってしまうとのこと。原因はどんなことでしょうか? ちなみにそれ以前にノートンアンチウィルス2002が入っており2007を入れる前に削除したそうです。

noname#33012
noname#33012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ace1
回答No.2

ノートンの削除失敗による残骸が残り競合を起こしていると思われます。 リカバリといってもクリーンインストールではないのでしよう?。 完全なるクリーンインストールなら競合ではありませんが。 SP2を先に落としておく、ネットを切る、クリーンインストールする、SP2を適用する、バスター2007を入れる、バスターを設定する、ネットを接続する、バスターのアップデートする、OSのアップデートする。 これで問題ないと思いますが。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.1

一見内容をみると何でも無い様に思えますが、 SP2にバージョンアップ後と記載があるのでWindowsのCDは SP2以前のものなのでしょうか? 一般的にSP2を適用した後にアンチウイルスソフトなどは インストールを行ってください。 servicepackなどの適用前にインストールを行うと同様な不都合が 起きる場合がアプリケーションのメーカや種類を問わず起きる可能性が かなりあります。 ご確認ください。