• ベストアンサー

ウイルスバスター2005に変更してからネットがつながらない

ウィルスバスターを2004から2005へインストールしなおしました。すると、ネットがつながらなくなってしまいました。ファイアーウォールを無効にしてもつながりません。・・・が、ウィルスバスターを終了すると普通につながります。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187949
noname#187949
回答No.3

トレンドマイクロのFAQに、質問内容に似ているFAQがありましたよ。 題名:ウイルスバスター2005インストール後、インターネットに接続できない Windows98/Meでは発生する可能性があるみたいですね。 もし、お使いのパソコンがWindows98/Meであれば、このFAQのケースと同じだと思います。 トレンドマイクロでも原因不明みたいなので、トレンドマイクロに問い合わせをした方が良さそうですね。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10306
komatta05
質問者

お礼

ありがとうございます。Meなので、まさにこの事例だと思います。トレンドマイクロの方には既に問い合わせをしてあります。FAQに従いもう一度インストールしなおしてみます。ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットワーク管理のURLフィルタを有効にしていませんか?

komatta05
質問者

お礼

ソフトの方に問題ありのようです。しばらく旧バージョンに戻すことにしました。ご協力ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

緊急ロックにチェックが入っていませんか?

komatta05
質問者

お礼

チェックは入っていません。どうも、OSの関係で、ソフトに不具合があるようです。しばらく元に戻すことにしました。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

プロシキサーバ経由でインターネットに接続していると言うことは無いでしょうか? それでしたら、次の設定を実施してみてください。 メイン画面起動→アップデート/ユーザー登録をクリック→「アップデート設定」をクリック→ 「プロシキ情報」の「プロシキサーバを経由してインターネットに接続する」にチェックを入れて 「プロシキサーバの設定」をしてみてください。

komatta05
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。それもやってみましたがダメでした。他に考えられ事はありませんか?

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2005 ネット接続

    パソコンほぼ初心者です。 ここ数日ウイルスバスターを起動していると、インターネット接続ができません。(正確には接続はされてるはずの状態なのですが、インターネットでページを開こうとするとエラーがでたり、メールの送受信が出来ません) ウイルスバスター2005を再インストールしたりパーソナルファイアーウォールの設定(家庭内ネットワーク)を変更したり、ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。ウイルスバスターの起動を終了して、全く機能してない状況にするとインターネットは普通に接続できます。 こういう状態なので最新版へのアップグレードも出来ないままです。 OSはwindows2000 pro. ネット環境はNTTフレッツ・ADSL 長々と申し訳ございません!どなたかいい対処法をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター2005

    ウイルスバスター2005をInternetから インストールしたら、ネットワークに 接続できなくなりました。 ファイアウォールを無効にしても接続できません。 2004を入れなおすと、正常に接続できるのですが、 原因は何でしょうか?

  • ウィルスバスターを入れても良いでしょうか。

    マイクロソフトのファイアーウォールが有効の状態でウィルスバスター2009をインスツールしても良いでしょうか。又常時MSのファイアーウォールを有効の状態でウィルスバスターを使っても支障はないでしょうか。ファイアーウォールは無効で使用したほうが良いでしょうか。お教え願います。

  • ウイルスバスター2004へのアップグレード

    お世話になります。 ウイルスバスター2003から2004へのアップグレードをしているのですが、プログラムをダウンロードして2003をアンインストールしました。その時他社製品のパーソナルファイアウォールもアンインストールするようにと説明ではなっていますが、今入っているパーソナルファイアウォールが数ヶ月もかけて熟成(笑)させたのでそれをそのまま使いたくアンインストールせずに2004をインストールした上でウイルスバスターのパーソナルファイアウォールを無効にしてこの熟成させたパーソナルファイアウォールを使おうと考えておりました。 でも2004のインストールの時に「PCGATEparsonalをアンインストールします」というようなことが出てキャンセルするとインストール出来ませんでしたみたいになりインストールが終了します。 2003の時はPCGATEparsonalをアンインストールしなくても出来たのに2004ではそれは出来ない事なのでしょうか。 それとも他に2004をインストールする方法がありますか。よろしく御願いします。 PC NEC LavieLL700 OS Winxp パーソナルファイアウォール PCGATEparsonal

  • ウィルスバスター2004のパーソナルファイアウォールについて

    これまで、ウィルスバスター2004を使用しておりましたが、各メーカーのウィルス対策ソフトのモデルチェンジを期に変えてみようか検討しようと思い、ノートン2005(試用版)とウィルスバスター2005(試用版)を、互いの試用期間が終了すると同時に入れ替えて使ってみました。すると、ウィルスバスター2005をインストールした少しあとに、突然ネットへの繋がりが悪くなってしまい、最後にはとうとう全く繋がらなくなってしまいました。OKWebやこの他の質問掲示板に相談したところ、OSの再インストールを薦められたので、あきらめてご指導通り実行しようとしたのですが、その前にとりあえずウィルスバスター2004を再インストールしてみたところ、・・・治ってしまいました!普通にネット接続が出来るのです。しかし、ここからが問題です。2004のパーソナルファイアウォールが無効になってしまい、バスターのメイン画面を開いても、ファイアウォール設定のアイコンは灰色になっておりクリックできません。その間にも、画面右下では「送信メールをスキャンしました」とのポップアップが連続で出現。もちろんメールの送信など行っていないので、ウィルスが侵入したと疑い、ウィルス検索・spy-bot・ad-awareなどいろいろ試したのですが、特にウィルスが混入した形跡はありませんでした。・・・自分自身、混乱してしまっているので、良きアドバイスをよろしくお願いします!バスターのアップデートは普通に出来るのです。尚、OSはWindows 2000 Professional SP4です。

  • spybotとウイルスバスター

    パソコン初心者です↓ XPで、セキュリティはウイルスバスターを使っていました。 先日、スパイウェア対策のためspybotをインストールしてスパイウェアを検出したんですけど、そしたらウイルスバスターは無効にしなければならないのですか? あと、windowsファイアウォールも無効にしなければいけないのですか? この3つを同時に使っていてはいけないんでしょうか… 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 お願いします。

  • ウィルスバスター2008

    今ウィルスバスター2008を入れてるんですけど、ウィルスバスターの方にもファイアウォール機能で付いてますけど、そうなるとウィンドーズの方のファイアウォールは(無効に)切った方がいいのでしょうか?有料のウィルスソフトとか入れてると、ウィンドーズのファイアウォールと有料ソフトのファイアウォールがぶつかってうまく機能しない時があるとか聞いたような覚えがあったので、気になって質問しました、分かる方いましたらどうぞ宜しくお願いします

  • ウィルスバスター2006で

    ウィルスバスターを起動しようとしたところ、 ”競合が発生しました。パーソナルファイアウォール が無効になっています”と表示され起動できませんでした とりあえず、コンピューターを再起動したところ、 通常通り、ウィルスバスターを起動することができました。 しかし、ちゃんとファイアウォールが働いているか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • ウイルスバスター2008のファイアーウォールが有効にならない

    osはvistaです。ウイルスバスター2008のファイアーウォールが有効になりません。ウィンドウズのファイアーウォールが有効になっているためだと思い、無効にするのですが、ウイルスバスターのファイアーウォールが有効になりません。再起動すると自動でウィンのファイアーウォールが有効になっています。 当初はウィン無効ウィルスバスター有効になっていたのですが、突然ユーザープロファイルが読めこめないということで、セーフティからログインしシステム復元したあとで、この症状がでました。 対処法等ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう