• ベストアンサー

耳たぶの腫れ

耳たぶと顔がつながっているあたりに以前から小さなしこりのようなものがあったのですが、そこが急に腫れてきました。触るとかなり痛みますし、触らなくても時折鈍い痛みが走ります。2度めの経験で、前回は我慢して放っておいたら(笑)腫れがひいてしこりだけが残りました。今回は医者にみてもらおうと思っているのですが、何科にお願いすればいいのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「耳介(耳たぶ)の腫脹」 総合病院の受け付けで受診科を相談されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jikaisyutyou.htm
kangaroo
質問者

お礼

参考サイト見ました。「じき吸収される」なんてとこはわたしの症例と一緒ですね。じつはあまり医者にかかったことがないので知らなかったのですが、受診科の相談てできるのですね。そうしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も、あなたと同じ場所に小豆大の腫れが出来たことがありました。 皮膚科に行き少し切開して、内容物を出し、消毒という治療を受け完治しました。

kangaroo
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 切開か・・・ううむ。