• 締切済み

契約時に口答で質問した内容が、入居中に変えられた場合は契約の主張は無理ですか?

賃貸契約時には、給湯使用料は家賃に含まれていましたが、4年後に何の承諾確認の連絡もないのに、勝手に徴収され出しました。 水道・給湯使用料の徴収は、管理組合が行っているので問い合わせてみると、管理会社が変わったので以前の事は分からないと言われました。 不動産会社に連絡すると、以前から徴収していたはずですが…とトボケられたのですが、請求書を取ってあったので見せに行くと、皆さん支払ってるので払って下さいとの事でした。 しかし、マンションの中には文句を言って、家賃を下げてもらったと言う人もいるようです。(男の人ですが…) 重要事項説明書の給湯設備にも、特記などにも料金のことは書かれていません。 給湯は水道料金のみと言うことだったのに、勝手に給湯の水道管にメーターをつけて使用料をとるということは、水道料金の二重払いではないの?とも思いますが、1㎥=1,000円前後は高い!!!! 不動産会社としては、取れる所からは取ってやろうと言った感じです。 もう弁護士さんに頼むしか解決できないでしょうか?

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

給湯料金って意味が分からないのですが・・ 普通はマンションの場合ですけど、部屋に入る水は全て 水道のメーターを通って引かれていると思います。 それと同様に、給湯器はガスか電気でメーターボックスに設置されていると思いますが、そこを通る水道はすでに水道のメーターを通った水道ですよね。 で、「勝手に給湯の水道管にメーターをつけて使用料をとる」なんてことは? 水道代はあなたが支払い、ガスか電気か不明ですが給湯器の熱源代金もあなたが支払っているわけですよね。 なのに「給湯料金」って・・? もし、僕が推測する通りの条件で「給湯料金」が請求されているなら間違いなく「水道料金とガスか電気の二重払い」ですね。 弁護士に相談されても充分勝ち目のある案件だと思います。 でも、日本の裁判では弁護士料金は相手に請求出来ないので、取り敢えず 下記にリンク貼りましたので、国民生活センターに相談されてみてはどうでしょう? 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
toyamaki
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 給湯は、屋上のボイラー(?)からきています。 ですから、その熱代は支払ってなかったのですが、その代わりに水道料金+2~4千円高いので、多分しっかり取られていたのだと思います。 しかし、今回ご推測の通りなのです(ρε;)クスン 不動産会社と以前の管理組合の経営が悪くて、更なる財源を無理やり作ったのだと思います。 実際に、以前の管理組合は解雇されたそうです。 国民生活センターにも相談して見ようと思います(@^▽^@) アドバイス本当にありがとうございます。 頑張って見ます。