• 締切済み

軽二輪(250cc)の登録について

こんばんは。 軽二輪の登録についてですが、私は大阪市に住んでいてバイクを友達に譲るのですが、 その友達は門真市に住んでいて、私は大阪市の登録はなにわ自動車検査登録事務所で登録したのですが、 門真市で登録の場合は大阪運輸支局で登録しなければいけないそうなのですが、 その時はまず廃車登録して、また大阪運輸支局で新規登録しなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

昔は、登録地域が異なる場合は、一度廃車してから出ないと名義変更ができませんでしたが、 現在は、新しく登録する事務所にナンバープレートと書類を持っていけば新規登録ができます。

関連するQ&A

  • 250CCバイクの登録

    そろそろオークションで中古バイクが買えそうなのですが、 250ccの廃車済という説明がありました。 原付は役所で登録できましたが、250ccは運輸支局?らしいのですが 最寄は埼玉運輸支局だと思うのですが、そこでナンバー作ったり登録できますか? もちろん平日しかやってませんよね?

  • 神奈川県の250ccバイクの登録を教えてください

    神奈川県の250ccバイクは、軽自動車検査協会に届けるのであっているのでしょうか? ふつうは陸運局だとおもってたのですが、なんか調べてみると神奈川は軽自動車協会だっていうものを見つけて。 廃車証、住民票、自賠責証、印鑑、お金を持って神奈川県横浜市都筑区池辺町3914にある軽自動車検査協会神奈川事務所にいけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付(50cc)の登録について。

    原付(50cc)の登録について。 中古で買うのですが、自分で市役所(A市役所)に行く場合について教えてください。 本籍、住民票は岡山県です。 大学生で、大阪のA市に下宿しています。 (住宅保険や電気ガスなどの知らせの紙などA市に住んでる証明できるものはあります) まず (1)住民票を移していませんが、住民票なくても【登録できる】って意見と【できない】って意見を ネットで見るのですが、どちらが真実なんでしょうか?(50cc原付の場合です。) (2)中古のバイク屋で契約して買うことが決まって、市役所に行く前に何を手渡されますか? (3)市役所に何を持って行ったらいいのですか? (4)市役所の税制課で何をすればいいのですか?(なんか廃車やら納税申請?やら色々あるんですかね) (どのタイミングでナンバープレートをもらえるかもお願いします・・) ・軽自動車税納税証明(継続検査用)申請書 ・軽自動車税申告書 兼課税台帳 ・軽自動車税廃車申告書 兼標識返納書 ・原動機付自転車申告済証 再交付申請書 市役所の原付のページにこれだけ紙のpdfがあったのですが、どれをどのタイミングで使うのでしょう・・・

  • 50ccのATVをボアアップして軽二輪登録可能か?

    最近、公道で走れる50ccのATVが密かなブームですが あれをミニカー登録ではなくボアアップして 軽2輪登録で乗ることは可能でしょうか? 普通に考えれば無理だと思います。 ただ、最近ジャイロキャノピーという3輪バイクにも 興味があって色々調べていたら、このバイクは後輪の トレッド幅(車体幅)をスペーサーで広げるだけで ミニカー登録することができるということが わかりました。さらにボアアップすると検査対象外 軽自動車(軽二輪)というカテゴリーになり 2人乗りも高速走行も可能らしいです。 ミニカーをボアアップして検査対象外軽自動車にする という理論が成り立つのならATVにも当てはまるのでは ないかと思い質問しました。 どなたかご存知でしたらお教えください。

  • バイク(249CC)の抹消手続きについて

    旧住所で登録されているバイクの抹消手続きは登録住所の管轄陸運局なのか現住所の管轄陸運局のどちらで行えばよろしいのでしょうか。 登録時の住所:神奈川県大和市(神奈川運輸支局) 現住所:神奈川県横浜市(相模自動車検査登録事務所) その際どちらにせよ旧住所から現住所に移転した記載のある住民票が必要となるのでしょうか

  • 軽自動車のナンバーから所有者を調べるには?

    友達に金を貸してその友達が逃げました。 こんなこともあろうかと、その友達の軽自動車のナンバーを控えて おいたのですが軽自動車のナンバーからその車の所有者や、 所有者の住所を調べたいと思っています。 そこで陸運支局に電話で問い合わせましたが、 陸運支局の方では普通車は調べられるが軽自動車はデータもないので分からない、 と言われました。 そこで軽自動車検査協会の方に電話をかけてみると、そこでも調べることは 出来ない、と言われました。 軽自動車検査協会からは事故か何かで警察に言わないと調べることは出来ない だろうと言われました。 そこで質問ですが、個人では軽自動車の場合は普通車の場合のように ナンバーから所有者や所有者の住所を調べることは本当に出来ないでのしょうか。 出来るとしたらどんな機関で調べられるのでしょうか。 教えてgooの過去の質問を検索して調べたところ、軽自動車は 市役所が管轄になると書いてありましたが、市役所に 上で書いた理由を正直に話して(友達に書いてもらった)借用書を見せても 教えてもらうことは出来ないでしょうか。 また、警察に言う場合上の理由を正直に言って借用書を見せれば事故でなくても 教えてくれるでしょうか。 また、軽自動車検査協会の言っていることが正しいとしたら普通車は個人でも 調べられるのに軽の場合は警察にでも言わないと調べることは出来ないように なっている理由はなんでしょうか。 以上のことについてよろしくお尋ねします。

  • バイク登録

    250CCの中古バイクを県外の方から買い、乗るための手続きが必要になりますが、次の書類であってますでしょうか?現在、ナンバーはついていません。 場所は、陸運支局・自動車検査事務所 必要書類は、「軽自動車届済証」、「譲渡証」、「軽自動車届出済証返納届」、「軽自動車届出書」、「軽自動車税申告書」、「住民票」 であっていますでしょうか?また、売り手が揃える書類と買い手が揃える書類はそれぞれどれになりますでしょうか? また、自賠責は、その場で加入できますでしょうか? コンビニとかでもできるとありますが、登録前に加入できるものなのでしょうか?

  • 新規登録後の軽自動車税

    個人売買をします。 前オーナーが250ccバイクを廃車にして必要書類を私に送ってから私が新規登録をするという流れです そこで1つ疑問なのですが、前オーナーが21年、4月1日の時点で2,400円の軽自動車税を支払った場合は私は登録時に2,400円の軽自動車税払わなくてもいいのでしょうか? ちなみに県は違います。 よろしくお願いします。

  • 2輪を新しく買ったら登録はどうやってするんでしょうか?

    ・2輪(250cc)をバイク屋で買った場合、登録は運輸局でするんでしょうか? ・2輪を運輸局に持っていく必要はありますか? ・運輸局(関東)のHP見てるんですが、バイクを買った場合にどの手続きをすればいいかわかりません。 【軽二輪の届け出(排気量が125ccを超え250cc以下のもの)】の【廃車してある中古車を譲り受けた場合】のところでよろしいんでしょうか? ・ナンバープレート交付ってのありますが、ナンバープレートを素で渡されるんですか?自分でバイクにつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 250ccのフュージョンの名義変更について。

    250ccのフュージョンの名義変更について。 僕は福岡県北九州市に住んでいます。 僕の友達も北九州市に住んでいます。 今回、友達からバイクを譲っていただくことになりました。 友達のバイクは自賠責が残っています。 そこで名義変更したいのですが、具体的なことが分からないので質問させていただきます。 二人が一緒にいけばその場で名義変更は完了するのでしょうか? お金はいくらかかるのでしょうか? 場所は北九州自動車検査登録事務所ですか? 軽自動車検査協会ですか? 事前にお互いが用意しなければならないものはなんですか? 土日祝は可能ですか? 不可能の場合、平日の何時まで可能ですか? あまりに初心者の質問で申し訳ないのですが、できれば詳しく教えてくださると助かります。 自分で調べたのですがよく調べることができず、質問させていただきました。 ここまでお読みいただきありがとうございます。