• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク(249CC)の抹消手続きについて

旧住所で登録されているバイクの抹消手続きは登録住所の管轄陸運局なのか現住所の管轄陸運局のどちらで行えばよろしいのでしょうか。 登録時の住所:神奈川県大和市(神奈川運輸支局) 現住所:神奈川県横浜市(相模自動車検査登録事務所) その際どちらにせよ旧住所から現住所に移転した記載のある住民票が必要となるのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

旧住所で登録されているバイクは、旧住所の神奈川運輸支局で抹消手続きして下さい。 新住所 相模自動車検査登録事務所で抹消手続きは、住所変更を先にしないと出来ません。 簡単なのは、旧住所で抹消手続きした方が良いと思います。 旧住所の抹消手続きなら住民表もいりません。 ナンバーと登録した時の書類と印鑑だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車の抹消登録について

    この度自動車を廃車にしようと思っています。 事故により破損が結構ひどく、年式も古いため修理に値しないと考えました。 抹消登録するのに出向く陸運局は自動車についているナンバープレートの陸運局になるのでしょうか? それとも今の住所を管轄している陸運局になるのでしょうか? ちなみに同一県内のナンバーであり、住所も同じ県内です。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車のナンバーと所有者の名前変更

    神奈川県大和市在住の者です。 結婚して引越したので、車のナンバーと所有者の姓を変更したいのですが、どこに行っ手続きすればいいのでしょうか? 陸運局に行けばいいということは知ってますが、神奈川県内の陸運局あるいは陸運支局であればどこでもいいのですか? ご存知の方、教えてください。

  • 抹消登録と移転登録

    親戚から車を譲り受けることになりました。 自分で陸運局で名義変更(移転登録)の手続きをしようと思っています。 私が現在使用している車は解体業者に引き取ってもらい、抹消登録も自分で陸運局でしようと思っています。 抹消登録は車を解体業者に引き取ってもらう前か後のどちらか・・・と思い問い合わせた所、引き取ってもらった後でよいと言われました。 そこで手続きの手順は、  現在使用の車を解体業者へ引き渡す       ↓  陸運局で抹消登録       ↓  譲り受ける車の車庫証明を取る     ※現在使用の車庫を使用       ↓  陸運局で移転登録 となると思うのですが、結果抹消登録と移転登録の為に2回陸運局へ足を運ぶことになります。 抹消登録と移転登録を一度に済ませる事はやはりできないでしょうか?

  • バイクの名義変更(250CC)について

    バイクを知人から譲ってもらうことになりました。 知人は引越しをしておりバイク登録してある住所が違っています。また、軽自動車届出証を無くしております。管轄が違うので廃車にして、私の管轄に再登録しようと思っています。このような場合、どのような書類を陸運局(名古屋)に持ち込めばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 250CC以下のバイクの返納(廃車)の仕方

    東京都足立区で登録した249ccのバイクを廃車したいと考えていますが、現住所は千葉県船橋市です。 この場合、船橋の陸運局でも廃車の手続きは行えるのでしょうか? それとも足立区の陸運局まで行かないとだめでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バイクの廃車手続き(250cc)

    バイクの廃車手続き(250cc)をしてからオークションで転売しようと考えています。 以前、都内に住んでいましたが現在は神奈川県のほうに引っ越して住んでいます。 現在、ナンバーは以前の登録地、品川なのですが廃車手続きをする時はどちらの陸運に行けば宜しいでしょうか?。引っ越してからもバイクの住所変更等はしていません。必要書類など分かる範囲で色々教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイク250ccの引越と税金について。

    バイクを最初に購入した時、 住んでいる住所は埼玉県B市でしたが 住民票が神奈川県A市のままだったので、 A市の管轄で購入しました。 購入店はB市ですが、ナンバーがA市管轄のナンバーです。 バイクの軽自動車届出票?の管轄は住所変更していないので 現在も神奈川県のほうになっています。 でその後、住民票をB市に移して3年くらい住んでいました。 そして去年、埼玉県C市に住民票も併せて引越しました。 ですが、今年の納税書がB市から来ました。 C市からは来ていません。 ちなみにバイクの住所は神奈川県のままです。 別者様の質問ページにて 「バイクの税金(軽自動車税)は、4月1日現在の所有者及び住所地での課税となります。」 という書込みを読みましたが そうすると、本来ならC市から納税書が来るべきですよね? 引越したらなにか手続きをしなければならないのでしょうか? 購入時は管轄がA市でも、何もしなくてもB市から納税書がきたので…。 収めるべきはB市なのかC市なのか どのように対処すれば良いのかわかりません。 バイクの住所変更をするという意見以外で なにかご意見ありましたら 宜しくお願いします。 (来年また引越しするので住所変更はその時に考えています。)

  • 車の一時登録抹消および再登録について

    教えてください 年に数回程度しか使用しない車を所有しています 子供がたいへん気に入っていて、大人になって自分が免許をとったら乗るからと懇願され、廃車にせずにおります ただ、子供が免許を取得できるまでに、少なくてもあと3年 毎年自動車税を払い、車検を通して、その維持費用も馬鹿になりません そこで 一時的に登録を抹消して、税金の出費を抑え、万が一乗ることになったときに、再登録できないものかと考えていますが、それが可能なことなのかわからずに質問した次第です 1.登録を抹消するのに、陸運支局に行くことになると思いますが、現住所と異なる陸運支局の登録ナンバーですが、登録地の陸運支局まで出向く必要がありますか? その際、私個人で手続きは可能なのでしょうか? 2.登録抹消したとして、すでに今年度の自動車税は納めることになろうと思いますが、抹消以後の税金は戻ってくるのでしょうか? 戻るとして、どんな手続きが必要ですか? 3.数年後に再登録するとして、手続きの手順がわかりません その年の自動車税を納めれば、車検は通すことが出来るようですが、ナンバーの登録は代行しなければ無理でしょうか? 市町村役場で、仮ナンバーを取得できると聞きましたが、なんとか自走して車検を通して、ナンバーの登録を自分で行うことは可能でしょうか? よく理解しないまま、中途半端に取得した情報で質問しているかもしれません それも含めて、教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 実家に置いたままの車を一時抹消するには

    現在、実家のある茨城県に、自家用車を置いてあります。 ほとんど乗っていないので、一時抹消をしたいと思います。 どうれば良いかご教示ください。(売るという選択肢はありません) ただし・・・ (1)ディーゼル車である (2)NoxPM法により、8都県市内に本拠を置けない (3)登録は茨城だが、現在は神奈川に住んでいるため移転登録ができない 国交省の頁を見ると、所有者が転居している場合は、移転登録の後一時抹消するとあります。 物理的に無理かと思うのですが、お知恵をお願いいたします。