• 締切済み

もうどうしたらいいのかわからない

私は28才の男です。もう1年半ほど無職です。1週間前、営業職(商社・機械部品のルート、新規)で内々定をもらったのに入社直前で落とされました。就職したいと言う意思はあるのに自分に何がやりたいのかわからず就職も決まりません。自分でもうどうしたら良いのかわからなくなりました。私は文系出身で免許や資格は車の普通免許しかありません。過去に営業を少し経験していますが、営業をやりたいわけではありません。でも本当に仕方なく営業の仕事を探しています・・。何故かと言うと、営業くらいしかできる仕事がないっぽいからです。文系出身で資格なし、仕事も何がやりたいのかわからず興味ももてない。技術系の仕事は無理ですし(まず未経験でOKで募集はない)、事務は大抵女性で経験者、ドライバーや工場などの製造は全く興味がもてないしもちろん未経験。販売の仕事も派遣でやったことはありますが馴染めませんでした。となれば、嫌だけど仕方なく営業しかないんです。営業なら未経験歓迎が多く一応経験していますから。でも営業はノルマもあり、残業も多く、仕事もきついですよね。第一、経験上大人しく内気な私には向いてないと思います。前職(住宅営業)の際、上司や先輩に散々言われました。「営業に向いていないよ。公務員とか事務っぽい。工場でも行けば?」とか。(会社からの圧力を受け1年足らずで退社し、かなり自信を失いました)。営業と言うよりルート営業だとまだマシなのですが、機械の部品とか商社とかそういった類のばっかりで興味がもてません。また、地元は結構田舎で職安やネットの求人もあまり仕事の募集がありません。その割に求職者が多く、経験者優先でなかなか決まりません。ちょっといいなと思ったところは受ける人が多く倍率数十倍です。 長くなりましたが、本当にどういう道に進んだらいいのかわからないのです。性格は大人しく内気ですが、まじめで誠実です。もうずっと無職なので肩身が狭く辛い日々を送っています。親にも迷惑かけっぱなしで仕事もしていないし友人と遊ぶのも億劫です。早くこんな生活から脱出したいのですが…。

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

わがまま言いすぎです。 アレもいや、コレもいやって・・・子供じゃないんだから。 >仕事も何がやりたいのかわからず興味ももてない。 ”もてない”んじゃなくて、”もたない”のでは? とにかく、やってみてから結論出してみたらどうでしょうか。 無職で肩身が狭い思いするより、金もらえるだけマシだと思います。 >地元は結構田舎で職安やネットの求人もあまり仕事の募集がありません。 どのぐらいの田舎かわかりませんが、電車で1,2時間とかかけても都心部には出られないのですか? また、一人暮らしはダメなんでしょうか。 普通免許もあるし、28歳でしょう?いくらでも仕事なんてあると思いますけどね。 質問文見てるとなんだか、やらない理由ばかりあげている気がします。

zou19
質問者

お礼

興味もてないのにどうやって持てばいいんですか?1人暮らししてますよ。第一、仕事人間なんかになりたくありません。やってみてからじゃあ遅いんですよ。やってみて嫌ならやめる。こんな簡単なことじゃないですよ。間違った転職なんてしたくないし。 聞くんじゃなかった。

zou19
質問者

補足

見栄があります。工場なんかで仕事したくありませんからね。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

地方は未だ売り手市場ではなく、職も少なくたいへんだと思います。 現状ではどうにも道が開けないようなので習い事をしてはどうでしょうか?スキルアップのための本やWebサイトがたくさんあります。そういうところでいろいろ見てなんとなく自分でできそうなところを伸ばしていくしかありません。間違っても見当違いのジャンルを選ぶべきではないです。現実を見て努力されてください。

zou19
質問者

お礼

スキルアップはしたいですね。少し考えて見ます。

回答No.1

はじめまして。 大変失礼ながら、全く改行もされてなく、文字の固まりの文章なんて読む気もしません。 思いを吐き出すのはいいですが、少なくとも読み手のことを考えて 書き込みするのがマナーだと思います。 今は売り手市場になりつつありますから、焦らずにじっくりと探すのが 結果的にはいい転職になると思いますよ。 頑張ってください!

zou19
質問者

お礼

十分あせらずゆっくり探していました。

関連するQ&A

  • 電気系CADから機械系CADへ

    CADオペもしくは設計をされてる方に質問です。 未経験および大学も文系ながら自動車の機械系部品の設計をしたいと思い、まずは派遣で経験をつもうと思いました。しかしながら、未経験で募集してるのは電気系CADのみです。 機械のほうが興味あるので、いつかは機械系CADをしたいのですが、電気系CADで経験を積み、その後機械系CADへ転職するのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大企業にこだわってしまいます。意見ください。

    カテゴリは違うかもしれませんが、第二新卒ということでお願いします。 私は現在、大手の機械メーカーで営業してます。 就職活動時は、名前の聞く会社のがカッコいいし、給料や福利厚生で 恵まれているし、嫌な人がいても転勤あるからと思っていましたが、 それより、仕事のやりがいというか楽しさがありません。 それにほとんど転勤もなく、ほとんどの人が地方の支店でも20年近くいます。 仕事も名の通る企業だから、と甘く考えていました。 後悔というよりどうにか変えたい気分です。 そこで、みなさんにお聞きします。 (1)ルート営業ってどんなのですか? 私は取引先の商社を回るだけかと思ったら、商社の先のエンドユーザー(工場など)へ飛び込みで営業はありますし(うちを使ってくれるように、エンドユーザーから商社に声掛けてもらう)、商社でも名も無いメーカーしか扱わないような所もあるし、お祝いや人事異動も聞かないといけないし、とバタバタです。 ルート営業と言っても、商社を回るだけではないのですか? (2)仕事がつまらないと感じた時はみなさんはどうやって克服しましたか? (3)大企業や安心。中小企業は不安定。(あくまでイメージ) 実際はどうなんですか? よろしくお願いします。

  • メーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

    僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。 ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。 知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。 そこで話が出たのです。 僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに 営業をかけます。 ここで質問です。 (1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか?? (2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか? もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

  • 未経験からリース業界へ転職

    現在、リース関係の会社への転職を少し視野に入れて考えています。主にルートや新規開拓営業です。とは言え、それほど興味があるわけでもなく、金融業は全くの未経験です。リースはもとより金融の知識や、法的な知識も全くありませんし、たくさん勉強が必要だと思います・・。文系出身なので数字が苦手って事もあるし・・。そこで、全くの未経験でもリースの営業は難しくありませんか? もし詳しい方がおられましたら具体的な仕事内容もお聞きできれば・・と思います。 また、この業界は他の金融業と比べ残業が多いと聞きましたが事実でしょうか? 質問の方、よろしくお願いします。

  • 28歳での転職

    現在は東京に住んでいます。 4年建設会社で働いたあと、現在は建築関係の仕事をしています。内容はCADで簡単な図面を描いて、現場に出たりしています。 今年中に、実家のある長野での就職を考えているのですが、希望としては建設・建築関係ではない新しい仕事に就きたいと考えています。 今考えているのは、部品製造メーカー(工場など)です。 「機械設計・品質管理・営業」の募集となっており、いくつか中途採用の募集はあるのですが、28歳で未経験で応募するにあたって、実際に採用される可能性はあるのでしょうか? やはり未経験だと採用は難しいのものなのでしょうか? どなたかご意見ください。お願いします。

  • ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問

    ルート営業の仕事と車の運転(免許)について質問 新卒で就活中ですが、地元の企業でルート営業の求人がありました。 凄い興味を持って応募しようと思ったんですが私、車の免許を取得していません。 卒業までに取得するという前提で応募の連絡をしようと思うんですが、 運転経験が1年もない人が(ルート)営業するのは大変ですか?辞めておくべきですか? 内定貰ったら、免許取りに行き、免許取得後は頻繁に乗って運転等に慣れる努力はするつもりです。

  • 新規開拓するには

    機械商社のルート営業です。 取り扱っている商材はミスミ、モノタロウ、機械工具商と同業です。 工場が主な営業先です。 金額としては数百円の消耗品から数千万の機械などを販売している中堅商社です。 今回コロナの影響で売上が激減しておりまして、新規開拓を行っております。 しかし、あまり上手く行えておりません。 コロナの影響で訪問は自粛しており電話のみで行っております。 弊社の強みとしてP R しているのが価格です。(勿論それ以外もあるのですが) 新規に是非とも他社相見積もりをとって欲しいと伝えているのですが、機会があればと終わってしまいます。弊社としては仕入値の強みがあるのですが、上手く伝わらないのが歯がゆいです。 ここで、ご質問です。 1、工場に新規開拓するのにどのような業者だと取引をしたいと思いますか? 2、現状のコロナで製造業は大不況ですが、私は今後どのような新規開拓を行って行けば良いかアドバイスをお願い致します。

  • 営業についてです。

    メーカーの営業と商社の営業ってどちらが辛いですか? 機械や電気についての営業についてですが、 メーカーは新規開拓、ルートセールス、代理店営業と客のクレーム処理など。 商社は既存の客周りと新規開拓。 (1)こう考えるとランクはメーカーより商社の方が偉いのですか? (2)メーカーの営業のメリットを教えてください。 (3)商社のメリット、デメリットは? お願いいたします。

  • 営業で名刺置いてくだけでも効果あり?

    私は機械系メーカーで働いています。 基本はルート営業なので商社周りですが、商社の担当者が営業に出てていない場合とかありますが、 そんな時は担当者の机に名刺置いておくだけでも 訪問の効果はありますか? また、私は喋るのが苦手ですが、ありがとうございます、よろしくお願いします等の挨拶だけでも物は売れるのですか?

  • メーカーと商社の営業。どちらがやりがい感じますか?

    メーカーは基本的に代理店や商社のルート営業ですよね。 商社はエンドユーザーに訪問してきますよね。 僕はコンサルトになりたいのです。中小企業の相談に載ったりしながらの営業をしたいのです。 ちなみに機械系志望です。 同じ営業職ならどちらのほうが楽しくできますか? それぞれの営業の違いも教えてください。

専門家に質問してみよう