- 締切済み
病気の知らせ
明け方、子供の寝顔にゴマのような虫のような黒い斑点が見えるときがあります。 部分的ではなく顔全体に見え 自分の目がおかしいのかと周りを見渡してからまた子供の顔を見ると消えています。 その斑点が見えた日は決まって子供の具合が悪くなります。 かと言って具合の悪くなるたびに見えるわけではありません。 今まで3回そのようなことを経験しました。 他の家族は見えないようです。 自分にだけ見えるので怖いし、気持ち悪いです。 原因はなんでしょうか?また、こういう経験のある方いらっしゃいますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- laralarala
- ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1
同じような経験をしたことはありませんが、 >ゴマのような虫のような黒い斑点が見える という経験はあります。 「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言って、 視界に糸くずやゴミのようなものが見え、自分の目の動きと同じように動くのが特徴です。 (詳しくは検索してみてください) 私はずっと前からそのような症状があり、 白い壁や空など見てると表れてきてかなりやっかいです^^; 子供の寝顔に表れたことはありませんが。。。 回答になっていないかもしれませんが、ご参考まで^^
お礼
ご回答ありがとうございます。 数年前に母がその症状でレーザー治療しました。 頻繁に見えるわけではないし、斑点は動かないので 違うかもしれませんが 遺伝的(?)に角膜が弱い家系のようなので 一度眼科で診てもらおうと思います。