• ベストアンサー

子供が寝た後に切なくなる。

いつも子供を9時ごろに寝かしつけ、 そのあとは自分の時間にして、ネットやら 趣味の手芸などをしています。 その時ふと隣の子供部屋を見ると、 その日子供が描いた絵とかブロックの積みたてかけのものとか 人形がおんぶ紐の中にはいっていたりとか その日遊んだ内容のものが目に入り、 すごく愛しくなって、そして切なくなります。 一番切なくなるのは、子供の絵です。 私や旦那の顔を描いてあるのとかを見ると 胸がしめつけられます。 一緒に遊んでいる時とかはそこまで思わないのに、 子供が寝た後で、おもちゃやお絵かきを見ると すごく切なくなって子供の寝顔を見にいって抱きしめてしまいます。 これは少し病的なのでしょうか。 他のお母さん方もこういう経験ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.4

そういうものだと思います。 私は、日ごろあんまり子供と遊ぶのが上手じゃないので、子供が小さいときはまだかいがいしく遊んであげていましたが、小学校にはいった今ではついつい生意気な口を聞く子供たちにイライラしたり、邪険にしてしまったり、一緒にねようよ~といわれても「今日はみたいTVがあるからねてちょうだいっ」と冷たくあしらっちゃったりすることもあるんですが、たとえそんな日でも、子供がいざ寝てしまってしーんとして、自分のこころにゆとりができると、急に子供に「あーー一緒にねてあげればよかった、ごめんね~」と思ったりします。 子供が書いた手紙とか、絵とかみると、顔をあわせると反抗ばっかりする子供たちでも、無償にかわいくて。 特に手紙なんかなにげないことしかかいてなくても、きゅーんとしちゃいます。 そして子供の寝顔をみにいったりなんかすると、日中の自分のふがいなさを反省したり(笑)して、自分から子供たちの手を両方ににぎって寝ます(笑) そんなことの繰り返しですよ。 子供の寝顔は天使だっていうくらい、どんなに楽しい日でも、どんなに腹がたった日でも、寝顔をみると、この子はどうしてこんなにかわいいんだろって思う、それが親だと思います。 いたって、普通です。 それがあるからこそ、どんなに叱っても、生意気されても、一日おわると明日もまたお母さんを頑張ろうって思える・・子供の保護本能なのかもしれませんね(笑)

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 うちはまだ手紙とかは書けないのですが、 子供の書いた手紙とか初めてもらった時には 感動で泣いてしまうと思います^^; そういうのを読み返すと、あぁ今日は叱ってばっかりで かわいそうだったかな…とか思っちゃいそうですね。 子供の寝顔は本当に天使ですよね。 結婚して子供ができるまでは、子供がここまで可愛いとは 思いもしませんでした。 純粋な心を持っているから、とても癒されます。 確かにそれが子供が自分を守る為の術なのかもしれませんね(笑) 共感してもらえてよかったです。

その他の回答 (3)

• altered
回答No.3

凄く分かります。 私は男ですが、娘が小さい時、一人で遊んでいる後ろ姿なんか 可愛過ぎて気が変になりそうでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごくわかります。 背中とかちっちゃくて、とても可愛くて 愛おしくなりますよね。 子供が寝た後に、遊んでた姿とかを おもちゃや絵本などを見て思い出して、可愛かったなーって思って 胸がキュンとなります。 >可愛過ぎて気が変になりそうでした。 ですよね、可愛すぎておかしくなりそうです(笑)

• titetsu
回答No.2

分かります。 私は男ですが、この世にこんなに愛おしいものがあったのかと強く思った経験があります。だから、ニュースで児童虐待なんて見た日には、私の妄想の中で、その親たちは血祭りです! 今でも子どもに対して愛おしすぎて切なくなることもありますよ。 それは親としての正しい感情だと思えるし、質問者様はきっと素敵な親子関係を築いていかれるのだろうと確信します。 …でも寝てる子を抱き起こすのはかわいそうかな。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 子育ては大変だけど、子供を愛しく思う気持ちが 余裕で勝っているのであまり苦になりません。 そうですね虐待なんてありえないですよね… 虐待されてる子供は自分の大好きな両親にそんなことされて 心に一生消えない傷を負っていると思います。。 この気持ちわかってもらえて嬉しいです。 抱きしめるのは起きているときにだけにして 寝てる時は手を握るぐらいに止めておきたいと思います^^;

• PeachMan
回答No.1

いいですね。 この世のお母さんは全員がそうあってほしいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親バカすぎるかなと思っていたので そういってもらえて嬉しいです。