• 締切済み

私の病気は・・・?

身体的症状は、体が絶えずフワフワする感じ。乗り物に乗ると気持ちが悪くなる、お腹が痛くなる。夜中に何度も目が覚め寝起きがとても辛い。後頭部・首・肩のこりがひどい。大勢の人がいる所へ行くと話し声で頭の中いっぱいになり、具合が悪くなる。他人と接するとすごく小心者になりとても疲れる。イライラして家族に当たってしまう。精神的には誰にも会いたくない、話をしたくない。外出も一人では行きたくないです。神経性胃炎・急性?蕁麻疹・メニエルを経験しどれも直っていると思います。今は仕事もやめ専業主婦をしていますが、夫・子供にも負担がいっているので、早くもとの体になりたいのです。何科に掛かればいいでしょうか?

• jury6
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• gold_egg
回答No.6

私は昔、そう鬱やパニック障害を経験しています。 何か凄く最近、心配なことは?精神的な苦痛を追ったことはありませんか? 確かに症状はそう鬱やパニック障害、心身症などの症状に似ています。 この精神的な病気は、他の機能にも病気のような症状をおこします。 私もお腹が痛かったり、ひどい頭痛がしたり、体が痛かったりして、 整形外科や内科、胃腸科、すべて回っても、「なんともありません」の一言でした。 結果、精神科のドアを叩くこととなったのです。 他にフォローされている方の話通り、一概にそれとは申し上げにくいのですが、 症状的には全く私と同じです。 もしも私と同じならば、 精神科、あるいは、心療内科へ行くことがよいかと思います。 私は治療して克服したものです。今は全くとはいいませんが殆ど症状がでません。 とはいえ、一度経験しているだけに自己で防衛している気がします。 最後は薬に頼らず、自分で抜け出しました。それもよかったかもしれません。 酷くなれば酷くなるほど、時間がかかると思います。 旦那様とお子さんには負担がかかるとご心配でしょうが、 周囲の理解はとても必要です。 旦那様にもお子さんにも医師の話を聞いてもらって一緒に治療した方が近道です。

• hope01
回答No.5

私も同様に、ふわふわする感覚になることがあります。その時、精神的に、落ち着かなくて、不安になりませんか。不安感で、押しつぶされそうになりませんか。それならば、心療内科が一番いいと思います。それと休息。私がそういう状況になったら、あなたと同じで、何もできませんでした。というか、無理して動いても、いいのですが、症状が悪化するような気がしたので。じっくり休息を取って、病院へ通う。私の場合、この不安感、やるせなさ、虚しさみたいなもの、自分では、どうしようもないことから、ただひたすら、現実逃避、ひたすら眠る様になっていました。そうすると、だんだん現実に接することが、億劫になってしまう。ある程度の、レベルで、この不安感と折り合いがついたら、病院へ行って、診察を受けることを、おすすめします。まずは、休養を。

• salome88
回答No.4

こんにちは。 やはり内科でまず身体的に異常が無いか調べてもらうのがいいと思いますよ。 知人で(20代後半)似たような症状で、心療内科に通いパニック発作の 薬を呑んでいたけど良くならず 後から調べたらホルモンの異常で一種の更年期障害みたいな物とわかり 婦人科で治療を始めたらすぐ直ったという人もいました。 なるべく大きい病院の内科で、いろんな場合を想定して 検査してもらった方がよろしいかと。どうぞお大事に。

jury6
質問者

お礼

行ったことのある内科へいこうと思います。女医さんなので、診察・質問がきちんとできるかな?と思っています。ありがとうございました。

回答No.3

最近言われている「パニック障害」っていう症状に酷似していますね。 ココを参考にしてください。 http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/menu_pp.htm 私もそうですが、#1さんの言うとおり心療内科にかかることをオススメします。 また、あなたの身体は非常に硬くなっていませんか?例えば、前にかがんで両手で床をさわれますか? もし、体が硬くなっていれば、参考サイトをみながら、朝晩ストレッチを行ってください。 心療内科でも投薬治療の他にストレッチ指導があるはずです。 良くなるまでに時間はかかりますが、必ず良くなりますから頑張って受診してくださいね。

参考URL:
http://www.stresscare.com/
jury6
質問者

お礼

とりあえず行ったことのある、内科へ行ってみようかと・・・良くなる為に頑張ります。ありがとうございました。

• boo-boo
回答No.2

案ずるより生むが安しデス!!!  この質問に書かれたことを素直に誠意を持ってお医者さんに投げかければよいのです!!  では、さて、何科のお医者さんに看てもらいますか?  このごろは、例えば大きな病院においては「総合内科」といって、そこであらゆる「科」(内科的な領域)の第一次的判断(振り分け)を行って、その後専門科に看せる    *かぜは万病の元といったことからかな? というシステムを採る病院があると聞きます。つまり、それは患者さんとなる人は一般の人がだから最初から自分が何処の科にかかればいいのかなんてきちんとわかるはず無いのだ。安心して今の症状をお話ください、私たちがお看立てして然るべく専門医療を施しましょう。というスタンスをかたちに現わしたものだと思います。  一般的には「総合内科」的な科はまだ普及していないにしても、内科のお医者さんに、つまびらかによく相談することから始めてはいかがでしょうか??  とりあえず内科からだと思いますよ  それで、お医者さんとうまく意思の疎通がとればければ、お医者さんを換えればいいのだし、そのとき「○○病院のせんせはこんなこといってた」と次の先生に詳しく話せばよいのだと思います。  基本は、お医者さんには詳しく話して、納得いくまで説明を聞くということだと思います。

jury6
質問者

お礼

内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。随分いろんな症状があるので、いろんな事が考えられちゃいますね。 ですからそういう振り分けをしてくれそうな科を選ぶのがいいと思います。 心療内科なんかいいと思いますが、普通の内科でもいいかもしれません。 まずは早めにかかる事が大事だと思います。 かかりつけのお医者さんがなければ、ある程度大きい所で何科でも大丈夫そうな所がいいかもしれません。

jury6
質問者

お礼

とりあえず、病院に行こうかな?と思います。ありがとうございました。