• ベストアンサー

目覚めた時の胴体部の筋肉痛についてです。

目覚めた時の胴体部の筋肉痛についてです。 ここ数週間、朝、目が覚めたときに腹部に筋肉痛のような痛みを感じます。 場所的にはおへそサイドの縦の筋肉、という辺りで、 痛みの感じは久し振りに運動をした時の筋肉痛の痛みに似ています。 寝起きに身体を起こそうとすると痛い感じでゆっくり動かしますが、 一旦身体を動かしてしまうと少し痛みやハリ?コリ?のような違和感が残るものの、 捻ろうが腰を曲げようが支障はありません。 元々仰向け寝なので寝方が関係してるとは、思えないです。 整体かな?と思いつつ、内蔵からくるものじゃないか?と言う人も居て。 こういった痛みは何からくるのが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.1

私の経験だけの話なので、最終はお医者に相談することを勧めます 私は起きた時、背中や腰が痛み起き上がれないほどの時があります。 これは一種の凝り(こり)と思っています。 時間がたてば治るからです。 凝りの原因はさまざま、 あくまで私の場合の解釈です 寝ている姿勢が筋肉に無理がかかる姿勢。 ストレスなどが体を硬直させたまま寝ていて、凝る。 布団や枕などが寝ている姿勢に悪影響している。 だから私の場合は、腰に弱みがあることが分かっていたし、医者にも聞いて、横向きになって、腰は曲げて寝るようにしてます。 布団の下にクッション材を増やしたり工夫(柔らかすぎてもよくない、人による)してます。 特に寒いと余分な力を入れて寝るので、寝る前から布団をあっためたこともあります。 特に冬が悪いですね。 以上経験のみ 内臓などが心配なら早めにお医者へ

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 私も時間がたつと痛みが軽減します。 juriousさんのおっしゃるように 一種の凝り なのかもしれないですね。 横向きになって寝たり工夫してみようかと思います。 確かに冬は寒くて身体を固くしてしまうのかもしれないですし。 しばらく試しながら様子を見てみます。 それでも気になったらお医者へ行ってみます。 ありがとうございました。