• ベストアンサー

目覚めた時の胴体部の筋肉痛についてです。

目覚めた時の胴体部の筋肉痛についてです。 ここ数週間、朝、目が覚めたときに腹部に筋肉痛のような痛みを感じます。 場所的にはおへそサイドの縦の筋肉、という辺りで、 痛みの感じは久し振りに運動をした時の筋肉痛の痛みに似ています。 寝起きに身体を起こそうとすると痛い感じでゆっくり動かしますが、 一旦身体を動かしてしまうと少し痛みやハリ?コリ?のような違和感が残るものの、 捻ろうが腰を曲げようが支障はありません。 元々仰向け寝なので寝方が関係してるとは、思えないです。 整体かな?と思いつつ、内蔵からくるものじゃないか?と言う人も居て。 こういった痛みは何からくるのが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

私の経験だけの話なので、最終はお医者に相談することを勧めます 私は起きた時、背中や腰が痛み起き上がれないほどの時があります。 これは一種の凝り(こり)と思っています。 時間がたてば治るからです。 凝りの原因はさまざま、 あくまで私の場合の解釈です 寝ている姿勢が筋肉に無理がかかる姿勢。 ストレスなどが体を硬直させたまま寝ていて、凝る。 布団や枕などが寝ている姿勢に悪影響している。 だから私の場合は、腰に弱みがあることが分かっていたし、医者にも聞いて、横向きになって、腰は曲げて寝るようにしてます。 布団の下にクッション材を増やしたり工夫(柔らかすぎてもよくない、人による)してます。 特に寒いと余分な力を入れて寝るので、寝る前から布団をあっためたこともあります。 特に冬が悪いですね。 以上経験のみ 内臓などが心配なら早めにお医者へ

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 私も時間がたつと痛みが軽減します。 juriousさんのおっしゃるように 一種の凝り なのかもしれないですね。 横向きになって寝たり工夫してみようかと思います。 確かに冬は寒くて身体を固くしてしまうのかもしれないですし。 しばらく試しながら様子を見てみます。 それでも気になったらお医者へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか? 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • 12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりま

    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。 半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。 整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。 しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。 座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような 引っ張られるような激痛で全くあるけません。 出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。 また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません 骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら 骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。 機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。 皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 妊娠中 お腹が筋肉痛?

    昨日で22wに入った妊婦です。 お風呂に入る前、お腹を膨らませる感じで呼吸したらお腹の。。。おへその両脇が痛くなりました。 痛みとしては寝違えたとか“つった”とかの痛みとか筋肉痛みたいな痛みです。 昨夜寝る時、横向きでお尻を引いた感じで寝ると楽でしたが、今朝もやっぱり筋肉痛みたいにおへその両脇が筋肉痛みたいな痛みがあります。 苦しくもないし張りとはちょっと違う感じだし、痛みがお腹の両面で胎動も普通にあるのですが痛みがお腹だけに少し心配になりました。 こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 若さを表わす腰の辺りの筋肉

    はじめまして。 以前NHKで、若い時は太く、老化につれてめっきり細くなってしまう筋肉の話をしていました。腰の辺り、体の中心付近を縦にはしっていて、陸上選手はとても太いという、その筋肉の名前を思い出せません。漢字3文字で、○○筋といったのですが、、。 筋肉名を御存知のかた、どうやってそれを維持するかも、もし御存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

  • 排便時の性器出血

    ほぼ規則的排便習慣がありますが、きばった感じの快便時などに性器から少量出血がありました。その後は下着に着くこともなく翌日同様のことがあり、その時だけであとはなく、2.3日後にもまたありました。周期は中間期で痛みはありません。生理もほぼ規則的で痛みもありませんが、生理時2.3日はレバー状のものがでます。快便時の性器出血はペーパーについたものは、少量塊がありました、翌日と2.3日後のものには塊はありませんでしたが。あと、関係はわかりませんが、体の真横右あばら骨下あたりが出ていてこりがある感じです。左はありません。おへそ裏背中右横あたりを押すとこりがあり、やはり左はありません。あとは、便をもよおした時にキューと左下腹部が痛むこともたまにあります。思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。

  • お腹の出っ張り

    身長161cm 体重54kg 体脂肪率23%です。 普段おへそのラインを計ると70cmですが、食事をすると86cmまでふくれ、空気が入ってるみたいで苦しいです。 以前出産した時に筋肉が落ちたのか、おへそが平たくなり、腸か何か臓器に触れる感じがあります。 医者に相談したら、腹部に筋肉をつけてと言われましたがどうしたらいいのかわかりません。 空腹時はベルトをしていても違和感はありませんが食後は妊娠8ヶ月くらいのお腹になるので憂鬱です。 時間がたてばへこむのですが、やはり腹部に筋肉をつけたら治るのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 全身の筋肉のコリの解消方法を教えてください。

    症状としては 首の前後、耳の真下、顎の筋肉、肩内側及び外側、背中、腰、足の裏などです。 ウォーキングは毎日1時間はしていてジョギングも毎日ではないですがしています。 しかし、全身のコリが治りません。 確かに走った後、風呂に入った時もそうですが血行は良くなっている感じが30分程 感じます。 ただコリは全く解消されていません。 整骨院、マッサージに行っても一瞬だけ楽になるだけで長くは続きません。 薬やサプリメントも色々試しましたが、養命酒以外は全く効きませんでした。 養命酒でさえ一瞬しか効きません。 しかも血流だけしか改善を感じる事が出来ません。 姿勢は胸を張って首を引いて出来るだけ良くしているつもりですがそれでもしんどいです。 整骨院で、筋力不足だと言われ腹筋や背筋を鍛えるようにしていますがコリが全く治りません。 具体的なトレーニングはどのようにすればで全身のコリは解消するのでしょうか? プロテインなども良いのでしょうか? 噛み合わせが悪くて顎周辺の筋肉が疲労するとのことで現在治療中なので 特に肩首周りの鍛え方を教えてください。

  • 半身のコリ、どこへ受診したらいいでしょうか。。。

    数年前から、左半身の肩コリ・腰コリがたまにあります。 ですが、最近は毎日数時間こるようになってしまいました。 肩こりで検索してみると、 みなさん慢性的に悩んでいらっしゃる方が多いようなのですが、 私の場合は「あ、こりだした!」と気付いてから、治る(忘れる?) までは30~1時間くらいです。 でもコリを感じてからはもうじっとしていられなく、 パソコンを右手で打ちながら左手は常に左肩を押している状態が続きます。 腰の場合は蛍光ペンの背で椅子と腰の間に挟んで押して なんとか治しています。。。 ただのコリならば、マッサージへいけばいいのでしょうが、 予約していったときにはもう治ってしまっているんです。。。 で帰ってきてしばらくするとまたこってしまう、の繰り返しです。 また、最近は左肩の肩甲骨上あたりが、【洋服のタグがスレているような感じ】がします。 でも洋服のタグなどは付いていない服の時ですし、 当たっている場所でもないです。なでるとヒリヒリした感じがします。押したら気持ちいいです。 これらのことは全て左側で、右側は肩こり・腰こりともにありません。 病院にかかろうとおもうのですが、どこへ行ったらいいでしょうか? 整形外科、皮膚科、鍼治療? ちなみに整体は一度腰コリがひどいときにいったことがありますが、 40分程度整体してもらって、途中15分ごとに立ってみて、スッキリしたかと聞かれたのですが 「?」といった感じで、3回トライして何もかわらなかったので、 「なんとなくよくなったと思います」といって帰り、その後は通いませんでした。 もっと続けていったら変化があったのかもしれませんが・・・ どなたかコリ関係(?)に詳しいかたいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです!!よろしくお願い致します!!

  • 足首の筋肉のこわばり

    2009.4月頃から、足首の筋肉がこわばり、動くとなにか引きずっているような感じで、スムーズに動かず、違和感を感じるようになりした。 (筋肉が固くなったような感じ) 特に、朝起床時に、歩こうとすると筋肉がこわばっていて、足首の筋肉に痛みが生じてきます。 そこで、足首を上下に動かしてやると次第に痛みが和らぎ、歩行に支障がない程度にまで痛みは、軽減します。 しかし、筋肉のこわばりは、残ったままで違和感ははなくなりません。 このような、現象は、どのような原因が考えられるでしょうか? また、どのような医者(整形外科、内科、マッサージ等)に受診すればよいのか、教えてください。

専門家に質問してみよう