• ベストアンサー

YahooBBの対応と課金について...(T_T)

サービスの予約から数ヶ月、やっと昨年末につながり、 それ以来つなぎっぱなしで快適なネット生活!・・・のはずが、 速度がとても遅いので問い合わせをしました。 今年の2月くらいだったでしょうか、 速度を調べて返信して欲しいとやっとメールがきたので、 指示のとおり色々と調べてBBに報告しました。 ですがそれから今日までずーーーーっと放置です(==) 回答の出るまでは課金はせずにいてくれているのでまだ我慢出来る・・・ と思っていたのですが、5月にいきなり残高不足で引き落とせない!と BBからメールが来ました。 ビックリしてさすがに電話をしましたが、結局また連絡を待つよう言われ、しかも「こちらから銀行の方に変更を指示出来ません。」と言われました。 さすがに切れて、いい加減連絡をくれ!と言ったところ、 電話のお姉さんは「いつ担当から連絡をするかは約束できません」と言い、 結局また放置・・・。 何故このように対応がずーーーっと遅いままなのでしょうか? 今は課金が保留なので、我慢してBBでネットをしていますが、 ひょっとして解約して別のサービスに切り替えるべきなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら、 ぜひアドバイス&お話をお聞かせください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.5

質問の文章を読む限りでは、YBBは解約して 他と契約した方が良いタイプの人だと思えます。 月額で1000円に満たない差額のところも ありますから、差額をサポート料と思うべきです。 私はYBBユーザーの一人ですが、 はっきり言ってYBBと契約なら条件として、 1 いつ導入されるかわからないのを我慢する 2 サポートには頼らない この2つは必至かとも思える状態です。 こういうことに関しては、今様々なYBB非公認 サイトからいろんなレポートが出されてます。 ご質問の内容も、こういうサイトを見て回れば その理由も明確に書かれてます。既に回答のある 「2ちゃんねる」なんか、サポート担当者が 放置に関しては驚くべき書き込みしてますよ。 はっきり言ってあのサポートなら無い方がマシ。 YBBは「料金は安くしますから、回線障害や 物理的な故障などを除いてサポートしません」と でも言った方が印象は良くなりそうな気がします。 それと、回線が遅いのは全部YBBのせいでは ないでしょうね。基地局からの距離などいろんな 要素があって、よく「ADSLは運」と言われる 所以です。変更して速くなる要素は、ISDNの 干渉に強くなることあたりかな。

hanakotaro
質問者

お礼

「ISDNの干渉に強くなる」というのがわりと魅力に思えました。 細かいアドバイスのおかげで気持ちがかたまってきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • puchujan
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

私もyahooBBのサービスが始まってすぐに申込みしましたが、5ヶ月間何も連絡がなかったので解約しようとメールするとタイミング悪くモデムが届きました。モデムが届いてしまったので解約を取りやめて続けて使おうかと思ったら、なかなかADSL回線が繋がらない・・1ヶ月待ってみましたがまったく繋がる気配がなかったのでモデムを返却し結局解約しました。なので、yahooBBは契約したものの一度も利用せずに終わってしまいましたね。ムダに半年以上もの時間をかけてしまったような気がします。 今は元々ODNを利用していたのでJ-DASLを使っています。ODNはyahooと違ってサポートがきちんとしていて丁寧な対応をしてくれるので安心して利用できます。

hanakotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 似た経験をなさっている方のお話しはとても参考になります。 ODNは料金はどれくらいなのでしょう? ちょっと調べてみます。ありがとうございました!

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.4

後々のことを考えると、サポートのよい他業者に 替えたほうが安心ができるとおもいます。 YBBは本申し込み開始にすぐ申し込んでましたが、 メールしても返事が来ないのと、フレッツが来たため 即乗り換えました。当時サービス開始予定があったのは YBBだけだったので。 それにしてもYBBは「フレッツがサービス開始するので 退会します」と言ったら、何日もしないうちにリーチDSL の案内が来たり、割引の案内が来たり・・・・ そういう反応は早いんですよ。呆れてしまいました。 キャンセルしたあと、勝手に工事を進ませられたく なかったのでISDNをフレッツの工事日に一緒に切り替え てもらうことにしたのが良かったです。 キャンセル後も何度か「アナログ戻し要求」メールが 来ていたので。。。。 今のところ、フレッツADSLで開始当初のような障害 もありませんし快適に使っております。対応もYBBほど 悪いことはないので。 (YBBより対応悪かったらサービス業は無理)

hanakotaro
質問者

お礼

とても参考になりました。 乗り換える場合はフレッツADSLにしようかな・・・と思います。 BBはサービスの提供は一切ないと考えた方がいいようですね・・・。 どうもありがとうございました!

noname#5717
noname#5717
回答No.3

はっきり言って価格が安いのには訳がある。 商品でもサービスでも当然のことです。 Yahooの場合、サポートなど直接お金を生まない間接部隊には極力金をかけないようにしていのでは?それがコストダウンにつながっているのでしょう。キット。 最終的には「格の安い、しかし質の落ちるサービスを受ける」のか、「価格は高くても質の高いサービスを受ける」のかの選択でしょう。

hanakotaro
質問者

お礼

まさにそれのどちらをとるべきかが今回の悩みなのです・・・。 とりあえずは後記の方を選択しようかという気持ちになってきています。 アドバイスありがとうございました!

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

検索サイトで検索しましょう。同じような例は、沢山載っています。  個人的には、BBがそれほど他のプロバイダに劣っているとは思いませんが、サポートセンターの質は確かに悪い方ですね。  ただ言える事は、他に乗り換えをここでアドバイスしても、良いのですが、それで必ずよくなる保証は誰にも出来ませんので、安易にアドバイス出来ないのが実際の所だと思って下さい。  それを踏まえて...  私なら他に乗り換えます。他の選択肢として、他のADSL業者がサポート区域内だとしたら、他のADSL業者を選択しますが、その時には、プロバイダとセットになっている所にします。窓口が別々になっていると盥回しになる可能性が高いので...ね。

hanakotaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 良くなる保証がない・・・というところが、私も悩みどころです。 ただサポートが良くなる分、のりかえが有効かなーという気がしてきました。 ありがとうございました!

noname#191689
noname#191689
回答No.1

参考URLは2ちゃんねるのプロバイダ板です。 YahooBBはここで色々言われてますからご覧になられてはいかがでしょう。

参考URL:
http://pc.2ch.net/isp/
hanakotaro
質問者

お礼

リンクを貼ってくださってありがとうございました。 早速見てみます!

関連するQ&A

  • YahooBBは継続すべきでしょうか?

    YAHOO BB を使っていますが、上りが240KBps、下りが500KBpsくらいです。電話局から4KMちょっとです。問題ないので課金しますと連絡が来ました。常時接続は魅力ですが速度が不満です。これからどうしようか迷っています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB!の申し込みについて

    友達にYahoo!BBにつなぎたいから、どうすればよいのか、と聞かれました。 私はネットから申し込めるのですが、友達はネットもメールも使えない状況です。 iモードは使えるんですが、iモード用の申し込みフォームも見つかりません。 電話かなんかして、郵送で資料を送ってもらうという段取りかと 思ったのですが、連絡先等が見つかりません。 申し込み後のサポートの電話番号等はわかるんすが(^^; そのあたりご存じの方いましたら、教えてください。 関係ないですが、私の家って7月に申し込んでまだ繋がらないのですが・・(^^; もうYahoo!BBから乗り換えようよーと散々いっているんですがね。 なのに友達に教えてあげることになってしまうとは、 ちょと複雑な気分です^ー^;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 課金について

    小学生の息子がipod touchを使用しています。無料アプリを入れてゲームしているのですが、つい先ほどitunesからたくさんのメールが来ていたので確認したところ、itunesからの請求で、息子が遊んでいるアプリで1日に1分おきほどの間隔で課金されていることが分かりました。 息子が課金だと知らずに誤って誤課金していたのかと思い問いただしましたが全く身に覚えがないとのことで嘘をついている感じもしません。よくよく確認してみると朝の4:30、4:31、4:32などと家族が全員就寝中の時や息子が学校に行っている時間帯にも課金されていました。 課金しているアプリは息子もインストールして常時遊んでいるアプリです。(パズドラとウィンドランナーです) アップルのコールセンターへ電話しましたが、受付時間が終了していたため連絡取れませんでした。 ちなみにipod touchを購入した際、IDとパスワードとクレジットカードの情報を登録し、12月に1度だけ息子に課金を許可しました。(その際、操作は全て私がやっています)。 ですが、その後の課金は一切していません。総額2万円ほどになっていました。 とりあえずの処置として、アップルIDのパスワード変更と、クレジットカードでの支払いをやめましたが、これってどのような状態が考えられますか? クレジットカードの情報が流出しているということでしょうか?息子が使用しているアプリが関係あるのでしょうか? どんな経路で流出したかも皆目見当がつきません・・・。このような事案に詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。今後、どのような対応を取るべきか。まずは明日朝一でコールセンターとカード会社に連絡しようと思っています。

  • アマゾンファイアTVスティック 故障課金された

    10月23日にアマゾンファイアースティックが作動しなくなり、アマゾンカスタマーサービスに電話で問い合わせをしました。言われるとおりに動かしてみましたが、作動しなくて、新しいファイアスティックを送りますと言ってくれて、電話を切りました。その後、郵送されてきたのはファイアスティックではなくテレビに差すHDMI延長ケーブルと電源アダプターのみでした。 それでも、その時はHDMI延長ケーブル、電源アダプターの交換で使えるようになるというカスタマーサービスの判断なのだと善意に解釈して、ネットで検索しながら何時間もかかりましたが、ネットワークの接続をやりなおし、何とか作動できました。 それで、今日、12月4日に11月までに返品が確認できないので、課金しますというメールがありました。 元々のHDMI延長ケーブルと電源アダプターは、すぐに返送したと思いますが、はっきりと覚えていないし、返送のレシートも保管していません。 アマゾンの履歴を見ると、「返品商品を受領しました。返金にかかる時間はヘルプを参照してください」と書かれています。 受領しましたというのは、私の方が受領したという事でしょうか?それともアマゾンが送ったという意味でしょうか? もしも、私が古いHDMIを返送し忘れていたなら、課金する前に早く返送して下さいと案内するべきだし、こちらが注文していない物に課金すること自体おかしいと思います。それに、ファイヤースティックのリモコンもないのに課金できるのでしょうか?履歴には料金0とあります。 カスタマーサービスとの会話を録音するなり、送られてきた物や、送る前に写真をとるなり、証拠を残しておけば良かったと思います。 課金されない為にどうすればよいですか???

  • Y!BBの対応、どこに訴えればいいでしょうか

    Y!BBにつないでいます。 速度が遅すぎてとても過去ログを読める状況で無いので、 重複する質問でしたらお許しください。 非常に頭に来ています。 去年の8月に本申し込みをして今年の1月30日にやっとモデムが届きました。 それまでもさんざん対応が悪かったのですが、 驚いたのはその後です。 速度があまりに遅く、あるページで2回実測したら 2Kbpsと8Kbpsでした。 話にならないのですぐにサポート窓口に電話したのですが、 係の者が調査して2.3日後に電話するとのこと、 それから1週間しても電話が無いので また電話すると、1週間後にまた電話するとのこと、 そんなことが3回ほど続き、毎回、その後電話がかかってきません。 うそばかりです。 私は週末しか電話がかけれないのですが、 電話が混んでて、毎回半日はつぶれます。 メールも10回ほど送っているのですが、 1回も返事がきません。 今日、また電話したところ、 またまた、技術の方に催促していますしばらくお待ちください。 いつまで待てばいいですか。 お答えしかねます。 内容はとにかくいつ連絡をもらえますか。 お答えしかねます。 今までの損害補償について、どこに連絡したらよいですか。 お答えしかねます。 何を言っても、催促しています、申し訳ありません、お答えしかねます、の3つしか言葉を発しません。 全く話にならず、こちらからの苦情が全くY!BBに届きません。 もう解約するしかないのでしょうか。 しかし、ISDNも解除してしまったし、 今までの損害をどこかに訴えたいのですが、 どこに訴えて良いのかわかりません。 どうしたら良いでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBBとの契約内容

    yahooBBとの契約内容について教えてください。 引越ししてから原因は何かわかりませんがBBフォン・インターネットともに繋がりません。 サポートセンターに電話した所、サービスは提供しているが、サービスの保証はしていない。 BBに出来るのはモデム交換だけ! 挙句の果てには  ・仕事で使うならADSLを使っている事が間違い  ・契約書を読んでないのが悪い  ・「前回対応して頂いたスーパーバイザーの○○さんをお願いしま   す。」というと「あれはスーパーバイザーでも何でも無いので    私が対応します。」   これに対しどういう事なのか尋ねると「スーパーバイザーと言う事  で対応をして、お客様はそれで満足したから何も問題ありまん。」  との事  ・講義の最中勝手に保留 こんな対応はっきり言って納得いきません。 消費者にとって不利な契約はどこまで有効なのでしょうか? 法律に詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • ホワイトプラン 留守番電話課金について

    1月にドコモより ソフトバンクを使っていますが、ホワイトプランで ネットで明細をずっと見て今しいたが、1416の留守番電話にかけた時は、1月から9月分までの請求は 何秒かけてもゼロ円でしたが、 今日は 11月10日に10月分の明細を見て 10月分より 留守番電話を聞くときに1416にかけると30秒ごとに20円課金されていました。 157のソフトバンクに聞くと今まではシステム上課金していなかったが、これから課金するようになったとだけ言われましたが、皆さんは 明細とかちゃんと見ていますか? 1416にホワイトプラン時間内ですべてかけていました。それでも10月より課金されています。

  • アプリの課金請求について

    10月、11月とGoogleから3220円支払いされていることがわかり詳細を見たところ、3-day free trail. Face reader &Test meというアプリの課金でした。 ダウンロードした覚えはないのですが、調べたところ自動更新で課金されるシステムのようです。 履歴も何も残っていないので、Googleに連絡。しかし、決済番号を伝えても分からないと言われ携帯契約会社に連絡するようにとのことでしたが、契約会社からは「こちらでは何もできないのでGoogleへ連絡するかアプリの会社に連絡してください」との一言しか返事がきませんでした。 アプリの会社にメールはいれましたが中国会社のため、返信が来るか不安です。 解約もアプリへ連絡しないとできないということは、連絡がない限り支払いを続け、泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

  • YAHOOBBについて

    YAHOOのADSLに契約したところ、YAHOOBBがついてきましたが、こちらのナンバーディスプレイが使えなくなりました。導入する以前は正常に使えてました。YAHOOに連絡を取ろうにも繋がりませんし、メールしても返答ありません。最近では、携帯電話からかけても繋がりにくくなりました。なにかいい方法あったら教えて下さい。安かろう悪かろうなのでしょうか。ADSLの速度には満足していますし、ホームページには、ナンバーディスプレイは使用できると掲載されてはいるのですが。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FC2からの不当な課金について逃れる方法

    商用スペースにと FC2にて、11月1日にドメインと有料HPスペース取得手続きをとりました。住所やクレジットカードの番号もすべてオンラインで登録しました。10分以内に来るはずのメールが何日たっても届かず 自分のHPのアドレスももらえるはずのメールアドレスも何もわからないまま放置されました。18日後にしびれをきらし解除したい旨連絡をしました。サポートセンターがないので、質問フォームに即効解除させてくださいと記入をしましたがなしのつぶて。メールが届いているのかも定かでなく 言いようのない悔しさです。 このままではなんの仕事もしてくれていないFC2に課金されると思い 慌ててクレジットカード会社に引き落としをとめてくれるよう依頼しましたが FC2側と直接やりあってくれということで サポートセンターもない電話番号もわからないFC2側とは連絡のとりようもなく このままでは12日に迫ったカード引き落としを泣く泣く見守らなければなりません。来月も引き落としとなるようであればクレジットカードの解約も考慮しております。 正当なサービスには料金を支払うのは理解できますが 詐欺にあったような気持ちです。事前にFC2のシステムについて勉強すべきであった 自分にも反省すべき点は大きいとおもって反省しておりますが どのようにしたらFC2に自分が依頼したドメインとHPスペースを削除してもらえるか わかる方がいらしたら是非知恵をお借りしたいです。 どうか助けてください よろしくおねがいします(ノ_<。)

専門家に質問してみよう