• ベストアンサー

小さめのトートバッグの作り方

友達の誕生日プレゼント用に、小さ目のトートバッグを作ろうと思います。 (お財布や携帯などちょっとしたものが入る程度の大きさで) 型紙サイトを探してみましたが、適当なものが見付かりませんでした。 自分で適当に作ってもよいのですが、いまひとつセンスがないため、縦横の比率やマチをどれくらいにしてよいのか、悩んでいます。 作り方サイトもしくは、お手持ちのバッグでこれくらいの大きさが良いとお薦めのものがありましたら、教えてください。御願いします。

• tulipe
  • お礼率85% (344/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

仕上がりの大きさがわかれば作れますか? それなら、Rick&Rackさんのトートバッグの大きさが参考になると思います。 パターン→プチソーイングの中には、小さめのトートバッグがあります。お弁当くらいのものにはこちらがちょうどいいかも。 パターン→スタンダードには、色んなサイズのトートがあります。 型紙や作り方が必要なら、型紙購入もありですね。 仕上がり作品や仕上がりサイズは載ってますからご参考に。 また、VOICEでお客様作品が投稿されます。トートバッグもよく投稿されますよ。

参考URL:
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ参考になりました。他も色々参考になりそうです。

その他の回答 (2)

• ki_ti31
回答No.2

はじめまして。 パターンレーベルさんはご存知でしょうか? メルマガで見たハンドルトートが手作りっぽくない素敵なデザインでいつか作ってみたいなぁと思っています。 パタレさんのハンドルトートはS・M・Lサイズがセットになった型紙らしいですよ。布合わせで相当遊べるバッグだと思います。 私がこれをプレゼントされたらすごく嬉しいです。(笑)

参考URL:
http://www.pattern-label.com/,http://www.pattern-label.com/product/71
tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは以前みかけたことがあったのですが、今回は見ていませんでした。このデザイン素敵ですね・・・今回は材料をそろえてあるので、次回チャレンジします。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

最近、トート作りにハマってます。 どんなトート? 帆布で作るこんなの↓であれば、 http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?categoryId=5236&storeId=1&catalogId=1&langId=-10&feat=dp50 適当に寸法だけ決めて、マチを取ればガツガツ縫っていくだけでできますよ。 これらのミニサイズだと、ドライブのときにオヤツとタンブラー入れるのにちょうど良いくらいです。

tulipe
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 手縫いなので、帆布ではなく普通のプリント生地です。表布+芯地+裏布で作ろうと思ってます。 >適当に寸法だけ決めて、マチを取ればガツガツ縫っていくだけでできますよ。 自分用に適当に作ってみたのですが、いまひとつ見た目のバランスが悪いようで・・・こちらで質問してみました。 会社でちょっとランチに出るとき用などに使ってもらえるようなものをと考えています。