• ベストアンサー

小さめのトートバッグの作り方

友達の誕生日プレゼント用に、小さ目のトートバッグを作ろうと思います。 (お財布や携帯などちょっとしたものが入る程度の大きさで) 型紙サイトを探してみましたが、適当なものが見付かりませんでした。 自分で適当に作ってもよいのですが、いまひとつセンスがないため、縦横の比率やマチをどれくらいにしてよいのか、悩んでいます。 作り方サイトもしくは、お手持ちのバッグでこれくらいの大きさが良いとお薦めのものがありましたら、教えてください。御願いします。

  • tulipe
  • お礼率85% (344/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

仕上がりの大きさがわかれば作れますか? それなら、Rick&Rackさんのトートバッグの大きさが参考になると思います。 パターン→プチソーイングの中には、小さめのトートバッグがあります。お弁当くらいのものにはこちらがちょうどいいかも。 パターン→スタンダードには、色んなサイズのトートがあります。 型紙や作り方が必要なら、型紙購入もありですね。 仕上がり作品や仕上がりサイズは載ってますからご参考に。 また、VOICEでお客様作品が投稿されます。トートバッグもよく投稿されますよ。

参考URL:
http://www.rick-rack.com/r.home/r.home.htm
tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイズ参考になりました。他も色々参考になりそうです。

その他の回答 (2)

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

はじめまして。 パターンレーベルさんはご存知でしょうか? メルマガで見たハンドルトートが手作りっぽくない素敵なデザインでいつか作ってみたいなぁと思っています。 パタレさんのハンドルトートはS・M・Lサイズがセットになった型紙らしいですよ。布合わせで相当遊べるバッグだと思います。 私がこれをプレゼントされたらすごく嬉しいです。(笑)

参考URL:
http://www.pattern-label.com/,http://www.pattern-label.com/product/71
tulipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは以前みかけたことがあったのですが、今回は見ていませんでした。このデザイン素敵ですね・・・今回は材料をそろえてあるので、次回チャレンジします。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

最近、トート作りにハマってます。 どんなトート? 帆布で作るこんなの↓であれば、 http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?categoryId=5236&storeId=1&catalogId=1&langId=-10&feat=dp50 適当に寸法だけ決めて、マチを取ればガツガツ縫っていくだけでできますよ。 これらのミニサイズだと、ドライブのときにオヤツとタンブラー入れるのにちょうど良いくらいです。

tulipe
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 手縫いなので、帆布ではなく普通のプリント生地です。表布+芯地+裏布で作ろうと思ってます。 >適当に寸法だけ決めて、マチを取ればガツガツ縫っていくだけでできますよ。 自分用に適当に作ってみたのですが、いまひとつ見た目のバランスが悪いようで・・・こちらで質問してみました。 会社でちょっとランチに出るとき用などに使ってもらえるようなものをと考えています。

関連するQ&A

  • トートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

    裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。 マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。 おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。 マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、 普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。 大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。 普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 幌布 トートバッグ

    会社の上司(46)の誕生日に、プライベートで使える幌布のトートバッグをプレゼントしたいのですが、男性が末永く使えるトートバッグを教えてください。 上司はジーンズにパーカーとかクライミングパンツにカジュアルなシャツなど、スポーティーでラフなアメカジって言うんですかね?よく分かりませんが、女性従業たちにはウケの良い服装センスです。 メガネやA4サイズのファイルや雑誌、財布とスマホを入れて持ち歩くトートバッグが欲しいとリクエストされたので、スタッフたちでプレゼントします。 オススメのブランドやモノがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • くたっとしたトートバッグ

    こちらのような、くったとしたバッグ(手持ちは革)が作りたいのですが、 いろんなサイトを見ても、 なかなか型紙を販売しているところが見つかりません 本屋にも行ってみたのですが、同じような形が見当たらず・・・。 でも、よく同じ様な形のバッグを作られている方をHPなどで見るのですが、 どなたか、似たような形のバッグの型紙が販売しているようなサイト、 または本などあれば教えて下さい! 宜しくお願いいたします

  • 小さいトートバッグを探しています。

    写真のような、トートバッグ探しています。 15×11×7cm ぐらいの、携帯が入る程度の 小さめがいいです。 売っているサイトなど何でも構いませんので 教えていただけると嬉しいです。

  • おしゃれなトートバッグ、ショルダーバッグ

    こんにちは。 彼氏に渡す誕生日プレゼントで悩んでいます。 黒のトートバッグかショルダーバッグをあげたいのですが、シンプルでおしゃれなものだと一万円以上するのでもうすこし安いものを探しています。 予算は一万円。8000円くらいだと理想的なのですが、お詳しい方教えてください。 画像はオーシバルのバッグで、トートバッグが9500円、ショルダーバッグが10500円で候補のもです。 この他に予算とイメージが合うバッグを知っている方教えてください。

  • 綺麗な花柄のトートバッグが欲しい

    綺麗な花柄の生地を使ったトートバッグが欲しくて探しています。 具体的にどこかで見たものではなくて、こういう感じのバッグがあったらなぁって感じで 自分の中でイメージしているものがあるだけで、それに近い感じのものがあれば…と思っています。 生地は布か、布をコーティングしたようなもの(キャスみたいに)が希望です。 形は横長の、シンプルなトートバッグだといいんですけど、これに近いバッグを扱っている メーカー・ブランドがもしあれば教えてください。 すみませんが、キャス・キッドソン以外でお願いします。 正式なバッグ名はわかりませんが、キャスは横長トートって今はもうないみたい?ですよね。 縦長のブックバッグは持ちにくい&バランス悪いのでちょっと…なんです。 キャスは可愛い柄多いんですが、形が好みのがなくて… マチ薄め(8~10cmくらい)のシンプルな横長の形で、小さすぎず大きすぎずのものがあればいいんですが なかなか自分の思うようなバッグって見つけられないです。 そもそもそういうのがあるのかもわからないんですけど…。 おすすめブランドや情報ありましたらお願いします。 ちなみに柄のイメージとしては添付した画像のような感じです。

  • 兄にトートバッグをプレゼントしたい

    来週末に30歳の誕生日をむかえる、一人暮らしの兄へのプレゼントで困っています。 私は男性のファッションに関して詳しくないので、どなたかアドバイスしていただけませんでしょうか。 兄は職業はSEで、比較的ラフな服装での通勤も許されています。 不規則な生活であまり休みもなく、とても忙しく働いていますが、給料は多くないようです。妹の私から見て時々かわいそうになってしまいます。 服装は、アバクロなんかは好きみたいで、いくつか持っています。お給料が少ないので高いものは着れないみたいですが、清潔感があって小ぎれいにしていると思います。 そんな兄ですが、最近資格をとるために学校に通いだしたのですが、勉強道具がたくさん入るトートバッグが欲しいと言っていました。 今持っているものはだいぶくたびれてきているようなので、何か買ってあげたいです。 でも、男性が持つトートバッグってどのようなものがいいのでしょう。 2万円くらいまでで、何かいいものはないでしょうか。 もしくは、トートバッグではないけれど、こんなものがいいのでは?というご意見がありましたら、ぜひぜひ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャンバス地のシンプルなトートバッグ

    キャンバス地で、基本的に無地(ワンポイントとかはありでもOK)のシンプルなトートバッグを探しています。 大きさ的には、普段のちょっとした荷物(財布・ケータイ・ミニポーチ・鍵や定期入れなど)が入るくらいで エコバッグみたいに、あまり大きすぎないほうがいいです。 形的には、縦長より横長のほうが好きなので、イメージとしてはDEAN&DELUCAのトートのような感じです(デザイン的にも)。 DEAN&DELUCA、DURALEX、無印良品、ヴァネッサブリューノ以外で、大きすぎないシンプルトートがあれば教えてください。 あと、○○帆布(結構いろいろあるみたい...?)のようなバッグは、デザイン(テイスト)的にちょっと違うかなぁという感じです。

  • 彼の誕生日にトートバッグをプレゼントしたい。

    もうすぐ彼(28歳)の誕生日なのでトートバッグをプレゼントしたいと思っています。 過去の質問でポーターやHeMとかブランド名が挙がっていて悩んでいるのですが、皆さんのオススメブランドや使い心地のよさを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 30代にあうバッグ

    30代で、ファッションなどに悩みが多くなってるこの頃です。 バッグなんかは、トートバッグしかなくて。 きちんとした斜めがけできるミニバッグがほしいなぁとおもってるんですが(財布と携帯とハンカチが入る大きさ)どんなブランドのバッグが、よいのかわからず、なやんでます カジュアルな服装が多いので、カジュアルにでもキレイめでもあうようなバッグさがしてます おすすめありますか? ラシットとかサマンサきになりますが、みなさんのおすすめ教えてください お願いします