• ベストアンサー

XP→2000への入れ替えについて

WindowsXPから2000へOSを入れ替えを考えていますが、その際に 「バージョン・アップグレード」「プロダクト・アップグレード」「通常版」の どれを購入すればよいのでしょうか? XPはHomeです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2012
noname#2012
回答No.8

サイトマップのパーソナル、ドライバ検索で貴方のPC型番で検索したところ、モデム・FMアドバイザーの修正パッチが配布されています。しかしディスプレー・キーボードなどのドライバの変更は無いようです。  これはダウングレードの場合、どのドライバもXPと2000両方をサポートしているので、問題は無いとの事と考えられます。   添付ソフト、プリインストールソフトについては、サイトでは公表されていませんので、アズビークラブの質問で問い合わせられたら分かるでしょう。(アズビークラブにアクセスするには、会員登録が必要となります。)    アップグレード版には、DOSモードでのセットアップファイルがありませんので、この場合、添付のリカバリCDで領域設定などをし、その後インストール時にアップグレードCDを挿入すれば、インストールすることができます。  また、製品版の通常版の2000の場合、DOSモードでのセットアップファイルがありますので、起動時にCDで起動を選択すれば、自動的にインストールすることができます。 (なお、インストール時にHDDのフォーマットが必要になります。また、インストール前にOSをインストールするドライブを選択することになります。)  おそらく前例にないと言われるでしょうが、とにかくやってみる以外に、確認することは難しいでしょう。  

even_if_0117
質問者

お礼

検索までしていただいてありがとうございます。 いくつかの添付のソフトが使用できなくなると言うのは、覚悟して 挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#47429
noname#47429
回答No.7

>うーん。こういう事ですか。いままで9x系のOSを使っていました。 そして今回WINXPによく考えもせずアップしたらいろいろ不満なことがあるので一ランクダウンしてWin2Kにしたいということですか。  >一言よろしいでしょうか。 また金を投げるようになりますがよろしいですか。 知識も前準備もなくバージョンダウンしたら失敗すること間違いないですね。  ここで聞くようではOSのインストールについてのスキルはないのでしょうね。 まあ。今回はやめて前の9x系に戻してWINXPを新規インストールして独自の OSにするのがあなたにとっては最善の手段でしょう。  それでは。

• parts
回答No.6

まず、一つ言っておきますが、 ダウングレードするとNB12添付のソフトは利用できなくなる可能性がありますよ。(サポート外になる) その上で解答です。 製品版のWindows2000を購入し、導入済みXPドライブをフォーマットします。 その後、2000を導入して利用します。 2000をインストールするとNBにワンタッチボタンなどの機能があれば、使えなくなる可能性があります。 また、先にサウンド、グラフィック、モデム等の対応ドライバを入手しておく必要があります。 これらの対処ができるなら良いですが、通常はお奨めしません。(ゲストOSモードのあるvirtualPCなどを使えば別ですが) ちなみに、マイクロソフト及び富士通のサイトでは最新のOSがプリインストール済みのPCに古いOSをインストールすることはサポート外としていますので、情報がこれから先公開されることはまずありません。 ついでに、今お持ちの使えないソフトにXP対応の最新版があるならそちらを購入された方がリスクやコストを考えると安い可能性が高いですよ。(ないなら、同等品で他社の製品を探すのも手ですが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり古いOSということでいろいろありそうですね。

• Mitz
回答No.5

アップグレードではなく、ダウングレードになりますので、アップグレード版は使用出来ません。 通常版の購入が必要です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/path/default.asp
  • nek784
回答No.4

Windows2000からXP homeなら自然かとおもったのですが,その逆ということで どうされたんですか。この場合はダウングレードかな?私が思いついた次の方法は どうでしょうか。 1.アップグレード版より高価ですが,通常版を購入します。 2.HDDをフォーマットしてWindows2000を新規にインストールする。 しかし,インストールするPCはWindows2000の動作は大丈夫なんでしょうか。

質問者

補足

今使用しているソフトがWindowsXPでの動作保証をしていないため、 Windows2000へダウングレードしなくてはいけなくなりました。 機種はFMV-BIBLO NB12Aです。 富士通のホームページにはまだ情報が書いてありませんでした。 おそらくダウングレードはサポート外でしょう。

noname#227796
noname#227796
回答No.3

XPから2000だと、ダウングレードになりますが、そのようなパッケージはありませんから、通常版を買う以外にありません。 XP HomeからXP Proなら「ステップアップグレード」というのがありますけど。

• mnabe
回答No.2

通常版  正確な事は、マイクロソフトに問い合わせた方が良いと思います(少しでも安い物を買う為の努力になると思いますが...)

• KojiS
回答No.1

「アップグレード」は、あくまでも Windows2000より前のバージョンからになりますので、購入するバージョンは「通常版」でしょう。