-PR-
解決済み

どなたか教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.29052
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

今までの人事評価制度と、これからの人事評価制度の特徴の違いを教えていただけませんか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

先ほどの回答は、URLを書く場所を間違えたので再度書き込みます。

今までの人事評価制度とは、従来日本型の年功序列時代の人事評価制度、これからの人事評価制度とは、能力主義に基づく人事評価制度ということと云う解釈で宜しいですか。
古い人事評価制度は、評価する人の主観と対象者に対する好き嫌いで左右されて、仕事の能力・成果が余り反映されませんでした。従って情実の入り込む余地がありました。
近年、取り入れられている評価制度は、対象期間の目標をあらかじめ申告して、その目標に対してどのように行動をうするかを上司と面談して、目標を設定します。

期間中も、随時両者で進捗度などをチェックして、最終的にその目標の達成度を両者で検討して、最終的な評価を決定します。この結果が昇給・賞与に反映されます。
概ね、こんなところですが、詳細は下記をご覧下さい。

http://www.keieisystem.co.jp/keieiup/jinji/QANDAjin008.htm
お礼コメント
ma1111

お礼率 40% (6/15)

ありがとうございました。非常に感謝しております。
投稿日時 - 2001-01-17 13:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

“いままで”と、“これから”は、一体何を指しているのでしょう?
ここのケースは説明して頂けないと判りません、会社、業種ごとに違いますから。


  • 回答No.2

今までの人事評価制度とは、従来日本型の年功序列時代の人事評価制度、これからの人事評価制度とは、能力主義に基づく人事評価制度ということと云う解釈で宜しいですか。
古い人事評価制度は、評価する人の主観と対象者に対する好き嫌いで左右されて、仕事の能力・成果が余り反映されませんでした。従って情実の入り込む余地がありました。
近年、取り入れられている評価制度は、対象期間の目標をあらかじめ申告して、その目標に対してどのように行動をうするかを上司と面談して、目標を設定します。

http://www.keieisystem.co.jp/keieiup/jinji/QANDAjin008.htm
期間中も、随時両者で進捗度などをチェックして、最終的にその目標の達成度を両者で検討して、最終的な評価を決定します。この結果が昇給・賞与に反映されます。
概ね、こんなところですが、詳細は下記をご覧下さい。