• ベストアンサー

タイトルを教えてください

今から30年ぐらい前だと思うのですが、子供向けの番組で車で恐竜の世界を探検する番組があったと思うのですがタイトルを思い出せません。 分かる方教えてください。 似たようなものが後日作られていましたがそちらのほうはアニメとの合成でした。 私が知りたい方はアニメではなく特撮でした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違ったらすいません。 円谷プロ制作の恐竜3部作の1つ「恐竜戦隊コセイドン」ではないでしょうか? しかし、これは恐竜の世界を探検というよりはまるっきり東映特撮戦隊シリーズのようなものなので違うかもしれません。 探検という視点で見るのなら、アニメと実写の合成である1作目「恐竜探検隊ボーンフリー」だとは思うのですが・・・ 参考までに円谷恐竜3部作は 1.恐竜探検隊ボーンフリー 2.恐竜大戦争アイゼンボーグ 3.恐竜戦隊コセイドン 1部2部はアニメ実写合成作品です。

belzebuth
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 3部作を検索したのですが、記憶にある車は恐竜探検隊ボーンフリーです・・・。でもアニメじゃなかったと思ったのですが。。。 放映時期をみると恐竜戦隊コセイドンは遅すぎるので、恐竜探検隊ボーンフリーなのだと思います。 子供の頃の記憶であいまいになってたのかもしれません。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • santoshi
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

恐竜探検隊ボーンフリーではなおでしょうか?間違ってたらすいません。 ただこの番組は、実写とアニメの合成作品です。

belzebuth
質問者

お礼

私もNo.1さんの詳しい説明で「恐竜探検隊ボーンフリー」の気がしてきました。 子供の頃おもちゃが発売されていてとてもそれが欲しかった記憶があり箱の絵が「恐竜探検隊ボーンフリー」の車と同じだったのを覚えています。 たしか昔なのに定価7000円ぐらいした記憶が・・・。 実写とずっと思っていたのですが、車と恐竜のイメージが強すぎて他の記憶が薄れてしまっていたのかもしれません。 これで、長い間の胸のつかえがとれました。有難うございました。

関連するQ&A

  • アニメと特撮の境界

    「ロジャー・ラビット」という映画は特撮寄りのアニメ合成の実写ということで問題ないですか? 「まんが はじめて物語」はアニメ、「プロレスの星 アステカイザー」は特撮、「恐竜探検隊ボーンフリー」は特撮、「タンサー5」はアニメ…。 アニメと特撮の境界ってどこにあるんですか? どこで別けられるのでしょうか?

  • 映画のタイトルを思い出せないんです。

    小学生の頃にTVで見た記憶がある映画なのですが、タイトルが思い出せないのでご協力をお願いいたします。 覚えている部分 ・潜水艦か何か(前方にドリルが付いていたかな)で海底を突き進む ・タイムスリップなのか恐竜がいる世界に到達? ・現地人と一緒に恐竜退治 → 罠とか作って見事退治 ・再び潜水艦で帰還して終了 だったような。一部記憶の混濁があるかもしれないのですが、潜水艦で海底を進んで現代とはかけ離れた世界に行くっていうのは確かかな。 ※『地底探検』 or 『恐竜100万年』かなとも思ったのですが、違った感じなんですよね。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 無人島にピンクの恐竜アニメのタイトルは?

    えっと20年前くらいのアニメだと思いますが、 無人島?に子供の男の子がいて、ピンクの恐竜との 心通うアニメがあったと思うのですが、 そのタイトルご存知でしたら、教えて下さいませ~ もう全然覚えてないんだけど、今更知りたいのです。 お願いします。

  • アニメと実写が混在したテレビ番組

     子供の頃(おそらく35年以上前)、実写特撮パートとアニメが混在した番組があった気がするのですが思い出せません。  なんとなく「恐竜戦隊コセイドン」だと思っていたので調べてみたら普通にただの特撮番組でした。  天才てれびくんの「バーチャル三部作」のような感じではなくて、人物シーンはアニメで、メカなどが活躍するシーンは実写、という感じだったと思います。  ただ、何分幼い頃の話かつ大昔なので記憶が混濁してるかもしれません。

  • アニメのタイトルが思い出せません!

    10年位前のアニメ番組なのですが、タイトルが思い出せなくてとても気になっています。色々調べてはみたんですが、まったくみつかりません! あいまいなんですけど、覚えていることを書きます。 登場人物:ジュラ(兄) ジュリ(妹)二人とも小さな子供です。名前はひらがなか漢字かもわかりません。もしかしたら、ジュラ・ジュリというのはあだ名なのかもわかりません。  内容:二人(兄妹)が喧嘩をするときに、ジュラが青い恐竜のきぐるみ、ジュリがピンクの恐竜のきぐるみになっていたと思います。感想は、その兄妹がとのかく可愛いらしくて、毎週楽しみにしていました。絵的には{あたしんち}{クレヨンしんちゃん}みたいな感じだったと思います。 放送時間:おそらく16時~18時の間かと・・・曜日・局は覚えていません。  以上です。全てがあいまで解りずらいと思うのですが、とても気になっています!もしわかるお方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • NHKで放送していた人形アニメのタイトルが知りたい

    NHKで放送していた人形アニメのタイトルが知りたい 十数年前だと思いますが、NHK-BSで 夏休みの子供向けにアニメ番組を朝からいくつか放送されていました。 その中の1つに、ロシアかウクライナあたりのコマ撮り人形アニメがあり とても面白かったのですが、また観たいと思ってもタイトルが分かりません。 ご記憶の方、また人形アニメに詳しい方、教えていただけますでしょうか。 ---------ほんの少しの手がかりですが、ストーリー---------- 4人ぐらいの子供たちが、森の中を探検する。 物語終盤で、森の中の建物から、ネコのおやじが飛び出し、 「こしぬけ~!まぬけ~!」と言いながら子供たちを追いかけて 森から追い出そうとする。子供たちは森から逃げてきて終わり。 何話かあるが、展開は毎回この感じ。 エンドロールで最後にKONECK(?)と表示されます。 (何語かは分かりません) --------------------------------------------------------------------- 以上です。 画像や動画のリンクがあればなお、良いです。 確かにそういう番組あったな~、というだけでも良いのでお待ちしています。

  • 最近の主題歌はなぜタイトル、ヒローを折りこまないのか。

    最近のアニメや、特撮ものの主題歌は「なぜこの曲なの」ってくらい番組にあっていない曲が多いと思うのですが。番組タイトルやヒローの名前を子供と一緒に叫びたい。子供もウルトラマン、セブン、ライダー1号、2号の歌のほうがお気に入りのようです。 なぜタイトル、ヒローを折りこまないのか、その理由をおしえてください。B-Gram系の戦略以外の回答をお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてほしいです。

    10年くらい前のアニメなんですが金色のゴジラみたいな恐竜が変形してもう一つの車のロボットが変形した恐竜の胸になるというものなんですがストーリーは子供ロボットが石を悪いやつより先に見つけていくもので上のロボット以外にも機関車や戦闘機アメリカのパトカー、救急車などありすべて変形できます。 どなたかわかるかたいませんか?

  • 1978年頃の子供向け特撮番組、架橋車両。

    昔の子供向け特撮TV番組名を知りたいです。 その番組は、1978年前後に放送。 ある家族が、タイムスリップか何かで、恐竜がいるような異世界に行き、 そこでアドベンチャーを繰り広げます。 その家族は、さまざまな 「 はたらく自動車 」 の改造車両を駆使します。 一番印象的な車両は、車体に搭載している日本のアームが前方に伸び、谷などを渡れるようになります。 ちょうど陸上自衛隊の 「 91式戦車橋 」 ににています。 この特撮番組は、いったい何という作品なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 第1話サブタイがOP曲名、最終回サブタイがED曲名

    アニメ・特撮で、第1話のサブタイがOPの曲名で、最終回サブタイがED曲名になってるものは何がありますでしょうか? 判ってるのは ・伝説巨神イデオン(1話「復活のイデオン」、最終回「コスモスに君と」)です。 あと、微妙な違いがあるものでも良いです。 ・恐竜探検隊ボーンフリー(1話「行け!ボーンフリー(号)」、最終回「恐竜よいつまでも(!)」)みたいな。