• ベストアンサー

第1話サブタイがOP曲名、最終回サブタイがED曲名

アニメ・特撮で、第1話のサブタイがOPの曲名で、最終回サブタイがED曲名になってるものは何がありますでしょうか? 判ってるのは ・伝説巨神イデオン(1話「復活のイデオン」、最終回「コスモスに君と」)です。 あと、微妙な違いがあるものでも良いです。 ・恐竜探検隊ボーンフリー(1話「行け!ボーンフリー(号)」、最終回「恐竜よいつまでも(!)」)みたいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CRISISXX
  • ベストアンサー率43% (71/162)
回答No.1

ぱっと思いつくのは勇者王ガオガイガー 第1話「勇者王誕生!」OPテーマ/最終話「いつか星の海で」EDテーマ 勇者シリーズは比較的サブタイに主題歌の曲名が入っているのが多いです。

clash0511
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうか、それがありますね。 なるほど勇者シリーズですか。というかサンライズのお家芸?

関連するQ&A

  • イデオンのTVでの最終回

     イデオンという伝説的アニメがありますが、TVでは打ち切られた為に適当な最終回だったという話しを聞きます。  映画では皆殺しな終わり方だったらしいのですが、TVではどういう最終回だったのでしょうか?。

  • アニメと特撮の境界

    「ロジャー・ラビット」という映画は特撮寄りのアニメ合成の実写ということで問題ないですか? 「まんが はじめて物語」はアニメ、「プロレスの星 アステカイザー」は特撮、「恐竜探検隊ボーンフリー」は特撮、「タンサー5」はアニメ…。 アニメと特撮の境界ってどこにあるんですか? どこで別けられるのでしょうか?

  • 幽幽白書のOP・ED

    今「幽幽白書」が私的ブームで、マンガやCDを集めています。CDにはキャラクターソング以外にもアニメ放映時の主題歌などが収録されていてかなりお気に入りです。 しかし、私は放映当時アニメを見ていなかったので、どの曲がいつのOP(ED)に使われたのかが分かりません。アニメ幽幽白書の公式サイトを見てみたら、100話以上もあったので、やはり何回か入れ替えはあったのだとは思いますが・・・;; 曲名・何話から何話まで・OPかEDか・歌手は誰か、などなるべく詳しく書いてくださると嬉しいです。

  • 恐竜探険隊ボーンフリーが見たい

    「恐竜探険隊ボーンフリー」を全話見たいのですが。

  • CMが3回

    ウルトラMAXという番組を見ました。 OPとEDの間のCM回数が、 他のアニメや特撮に比べてCM回数が多く、 多くは2回の所、1回多い3回ありました。  ・CM時間は各回同じ  ・1回多い分、正味番組時間が短い 何か理由があるのでしょうか?  PS.番組に占めるCM時間の決まりはないのでしょうか

  • 「ブラックホール」が歌詞にある曲名が思い出せません

    ブラックホールの撮影にはじめて成功したというニュースを見聞きするうち、あるフレーズが浮かんだのですが、曲名が思い出せません。 子供向けの番組のOPまたはEDだったはずです。 合唱のような歌声で 「すべてを吸い込むブラックホール」 という歌詞が入ってました。 「ブラックホール 歌詞」「ブラックホール アニソン」「ブラックホール 特撮」 で検索しましたが、量が多くて探せませんでした。 どなたかご存じありませんか?

  • 「平成不思議探検隊」って番組覚えてます??

    こんばんわ。 昔「平成不思議探検隊(←だったかな?)」という番組をやっていたと思うのですが、その番組のOP(ED?)の曲名を覚えてる方いたら教えて下さい。 確か歌詞の中に「せんりつのジグソーパズル」というフレーズがあったまでは覚えているのですが・・・ (かなりコアな質問ですみません)

  • 恐竜関連番組の疑問

    このカテゴリで良いのかわかりませんが、特撮のカテゴリが見つからないので・・・。 アイゼンボーグやボーンフリー、コセイドンなどの恐竜が当時の生態系で生息するような番組の再放送は、私の記憶にはないのですが、特別な理由はあるのでしょうか? 近年の発見などで恐竜に関する新事実が続出したので、間違って表現されている昔の番組は再放送されないのかも・・とも考えたんですが、教育番組ではないので、フィクションとして放送すれば何の問題もないと思うんです。 どなたか御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 松本零士の「千年女王」

    松本氏の作品に「千年女王」というものがあったかと思うのですが、OPの「コスモスドリーム」、EDの「まほろば伝説」ってオリジナルでCD化されていますか?「松本零士の世界」というアルバムに入ってた分は両曲ともテレビ版の人とは歌手が違っていた気がします。オリジナルで収録されたCDがあれば教えてください

  • 90年代アニメのタイトルを教えてください

    あまりはっきりと覚えていないのですが、アニメのタイトルを教えてください。 90年代のアニメで、小さい恐竜と小学生4年生くらいの女の子が主人公で、恐竜がその女の子の家に住んでるんです。恐竜の体は緑色で、顔はゴジラみたいなおっさん顔だった気がします。ほのぼのしたストーリーが主だった気がします。女の子の髪型は黒髪でおかっぱ風だったような・・・。 とっても大雑把な説明ですみません。本当は、このアニメのタイトルよりもOPかEDかも覚えてないけど、曲名が知りたいんです。その曲をまた聞きたくなったんですけど、その曲を探したくても曲名どころかアニメのタイトルさえ覚えてないので、このアニメに心当たりあるかたは教えてください。曲名&歌手名も、もし知っていたら、教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう