• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

眼瞼下垂手術について

48歳の男です。 20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。 眼科も受診し、保険適用で手術も出来ると聞きました。 そこで質問なんですが、眼科でも俗にいう美容整形の病院でも 手術はやってますよね。 美容整形系の病院で手術をしても、保険は適用出来るんでしょうか? 保険が適用されるなら、どちらでやっても、上手くやっていただければ問題ないんですが、素人の考えとして、見た目のきれいさは美容整形で、でも術後の合併症(有るのか知らないですが)や安全面は眼科の方が良いように思うんです。(あくまでも素人考えです) 専門家の方、または経験者の方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。 なお、眼瞼下垂自体はかなりひどいようで、おでこに出来るしわもその せいだと眼科医にいわれました。

noname#61024

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3392
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

眼科医です。 美容外科はやめましょう。保険も無理ですし、眼瞼下垂は様々な原因が考えられますし、そこらの判断は残念ながら美容外科ごときでは無理です。 原因としては 1、神経原性・・・重症筋無力症、交感神経の障害(肺ガン、星状神経         節ブロック後など)、マーカスガン現象、動眼神経         麻痺(糖尿、脳動脈瘤) 2、腱膜弛緩・・・ハードコンタクトレンズなどによる物理的刺激 3、筋力低下・・・加齢性 などが考えられます。まずは内科で重症筋無力症などの疾患がないことを調べてから眼科か形成外科で手術したらよいと思います。 私は開業医ですが、眼瞼下垂の手術をよく行っています。 開業医での手術はやめた方がよいという意見はちょっと聞き捨てなりませんね、、。(笑) 形成外科の場合は眼球のケアができませんので、経験のある眼科医での手術が最もよいかと思います。慣れた人なら片目20分ぐらいで終わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiropon626様 お礼が遅くなり、すみませんでした。 専門家の人の意見ですので、とても心強いです。 昨日、再度眼科を受信しました。 ドクターが言うにはおそらくハードコンタクト使用の影響だそうです。 (前の受信では原因にていては尋ねてなかった。) 神経系の問題ではまず無いだろうとも言われました。 手術についてもおっしゃる通り両目で1時間もあれば十分だそうですし、 何例も手術はこなしてるとのことでした。 この病院で受けようと思ってます。 専門家の助言、とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の判断基準

    眼瞼下垂の検査を眼科に受けに行った場合、どのように判断して、保険適用で手術ができるか判断するのでしょうか?眼科で保険適用で手術をすると数万円程度でできるようなのですが、美容整形外科の場合は何十万もするようです・・。それならば、みんな眼科で受けると思うのですが、やはり何か判断基準があって眼科で受けられない人が美容整形外科で受けると思うのですが、眼科医の方はどのように診断されるのでしょうか?

  • 眼瞼下垂で埋没法手術

    私は美容外科に行ったら、眼瞼下垂と診断されました。 しかし、軽度なので、埋没法の手術で良いと言われました。 軽度だとしても、眼瞼下垂を埋没法で手術することはあるのでしょうか? 眼瞼下垂の原因のひとつに埋没法もあるので、少し怖いです。 ちなみに、眼科では保険が適用するような眼瞼下垂ではないと言われました。

  • 美容整形をして眼瞼下垂になった場合保険内治療。

    美容整形をして眼瞼下垂気味になりました。 眼科とかで眼瞼下垂かもしれないと言われました。 眼科で専門の先生に診察をしてもらうといいかもと言われました。 目を閉じた状態で12ミリの幅に切開をする手術を5年前にしました。 切開線は短く不自然です。 美容整形で眼瞼下垂になった場合保険内で眼瞼下垂の手術できるのでしょうか? 専門の先生に診察してもらう時美容整形で二重整形したことはあまり、言わないほうがいいでしょうか(>ω<)? 目を見ればわかってしまいますか? アドバイスよろしくおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も長年にわたりハ-ドを使用してきました。(今はソフト)私も気がつけば片目がかなり、垂れ下がり黒目の半分まできてしまってます。無意識のうちに大きく目を開こうとしているのか眉毛の位置が左右かなり違ってきています。眼科で相談し専門の大きな病院で色々な検査をしましたが原因は見つからず、おそハ-ドを装着し長年にわたりハ-ドコンタクトのエッジで傷ついてしまったのだろう。と言うことでした。もちろん手術についても考えましたが、瞼を持ち上げるので睡眠中、少し目が開いた状態になるかもとの事、ドライアイの人とかは、その影響で悪化するかもしれないと言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rikiojack様 同じような経験をされてるんですね。 私もソフトへの変更を一時考えましたが、眼瞼下垂の影響か 今のままだと目の開きが悪いので、ソフトは使えないようです。 ドライアイも有るようですが、今の見辛さを考えると やはり手術しようとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も形成外科がおすすめですが、その眼科が手術経験豊富なら眼科でもいいかと思います。相談して、紹介してもらうかどうか決めたらどうでしょうか。 No1の方は勘違いしてるみたいですが、眼瞼下垂の原因としてハードコンタクトはありえます。異物感などで、まぶたをこするのがおおくなる事により、眼瞼下垂になる、という理屈です。なのでアトピーの人などもなることがあります。 No1の方がご存知なのは、神経系の原因による眼瞼下垂の方だと思います。 その可能性がないかどうかは、専門医を受診しないとわかりません。その点についても、必要なら眼科医に相談して、紹介してもらったらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

zumichann様 ありがとうございました。 やはり形成外科がおすすめですか。 言われるとおり、私の思ってることを正直に担当医に伝え 形成外科を含めて相談したいと思います。 No1様もおっしゃられてるように 原因についても神経内科を受診して、もう少し調べるべきですね。 ただ、コンタクトの時期とは関係なく、若い頃から よく目をこすってました。それも原因の一つかも知れませんね。

  • 回答No.2
  • keech
  • ベストアンサー率25% (1/4)

専門家です。(眼科医ではありませんが、医者です。) 美容整形は病気を治す診療科ではないので、保険は適応されないと思いますよ。 眼科の医師が手術を勧めたのであれば、少なからず今後、眼瞼下垂によって日常生活に支障(視野が狭くなる、視力が落ちる等)が出てくることを考えてのことなのでしょう。 眼瞼下垂は眼科でも手術を行っていますが、大学病院の『形成外科』という科でも対応しているはずです。 形成外科とは、美容整形と似たようなものですが、こちらでは保険が適応されるはずです。火傷の痕を手術できれいにしたり、ほくろをとったり等、見た目に関係している科なので、手術の細かさや手術痕に対しては腕があるはずです。 形成外科で有名といえば、東京都品川区の昭和大学病院ですが、地方の大学病院にもあるはずですよ。 眼瞼下垂の手術を何件か見たことがありますが、術後合併症は多くないと思います。それでも、医療に絶対はないので、安心して手術をまかせられる病院が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

keech様 ありがとうございました。 今通ってる眼科はNo1様の補足にも書きましたが、 かなり大きな眼科専門の病院で、地方からも通院されてる と聞いてます。(だから間違いがないと思ってませんが やはりある程度の信頼はあるとおもいます。) そこで、手術を勧められたというかそういう選択もできると 言われました。 症状は既に出ていて、視野が狭くなって、視力検査をするときも 看護士さんに瞼をあげて貰いながらやってる状態です。(そうやって もらう方が視力が上がります。) 朝起きたときも、自力では瞼が開かず、一度指で開かないと 開けられない状態です。(朝一だけですが) 今通ってる眼科は優しいんですが、他の眼科に行くのが怖いんです。 目の検査の時が特に辛く、看護士さんに「もっと目を開いてください」 ときつく言われると泣きたくなります。 関西なので、紹介していただいた病院には行けませんが こっちの形成外科も一度調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#39684

「20年ほどハードコンタクトを使用し、それの影響か眼瞼下垂になりました。」 ■ハードコンタクトレンズを何十年使用しても絶対に眼瞼下垂にはなりません。だれがそのようないいかげんなことを言ったのでしょう。 ■眼瞼下垂の原因をきちんと調べないと手術は無駄になるばかりか、原因を見つける妨げになります。 ■「神経内科」に行って眼瞼下垂の原因を調べてもらい、診断をしてもらうことです。その上で必要であれば手術を受けます。 眼瞼下垂の原因診断は難しいので、開業の眼科や美容整形、内科では診断はまずできない、と考えてもよいくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ponsuke04様 早々のご回答ありがとうございました。 すみませんでした、コンタクトが理由だと考えたのは 眼瞼下垂で色々調べてるうちにそういう事が書いてある サイトを見て、勝手に思いこんでました。 今思えば、コンタクトを装着した時期と一致するので 勝手に決め込んでました。 神経内科でも眼瞼下垂を調べていただけるんですか。 知らなかったです。 今、通ってる眼科(開業医になるのか分かりませんが、 専門医が8名ぐらいおられる大きな眼科だけの病院です。) ではやはり診断は難しいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 眼瞼下垂の手術

    はじめまして 私は生まれながら眼瞼下垂に悩んでます。 この前、整形外科にいってきて目の手術の相談にいってきたんですけど整形するよりも眼瞼下垂の手術を受けた方が保険も適応されていいと言われました。なので福岡で眼瞼下垂の手術をする場合どのくらい費用が必要なのか、またどこの病院がいいのか教えて下さると幸いです。

  • これは眼瞼下垂と呼べるのでしょうか?

    私の目の状態は以下の写真のような感じです 現在24歳で元々は二重と一重の目だったのですが・・・ 片目=二重 片目=一重   ↓ 片目=二重 片目=一重→三重 っとなりました そして、丁度それぐらいから原因不明の頭痛がするようになり、MRIで脳や首を調べてもストレートネックぐらいしか原因が見つかりませんでした(これが頭痛の原因かもしれませんが) さて、質問内容ですが・・・ (1)この症状は眼瞼下垂と呼べるのでしょうか? (2)写真のような状態で眼瞼下垂として保険を適用されますか? (3)眼瞼下垂の手術をするなら、美容整形より、一般病院の形成外科の先生の方がいいのでしょうか?私の友人に医学部の人がいるのですが、美容整形外科の医者より、形成外科などで色々場数踏んでる人の方がよっぽど経験豊富で頼りになる。美容整形の医者は辛い現場仕事から逃げて楽な金儲けに走るだけのロクな医者じゃないと言ってたのですが・・・ (4)眼瞼下垂を手術する上でのリスクを知っている限り教えてください よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の手術について教えてください

    私は学生で22歳の女の子です。 生まれたときから 眼瞼下垂だったというわけではないと思うんですが 左目だけが、かなり無理にがんばって開けていないと  眠いの? 眠そうだね・・・ と人に言われてしまいます(黒目が半分ぐらいしか見えてません) 原因として思い当たることは、17歳ぐらいのときに左目を大変強くぶつけてしまったことです(一週間ぐらいは目が腫れて開かず完治するまで三週間ぐらいは、かかったと思います) 眼瞼下垂の手術とはどのようなものなんでしょうか?  それとどのような病院でやっているんですか? ネットで調べたら美容整形でもやっているとあったんですが、いい先生もいらっしゃるとは思いますが、 できれば一般病院でおねがいします。。

  • 美容整形失敗の眼瞼下垂

    友達なのですが、2年以上前に以前美容整形で12ミリの幅で全切開手術を希望したらしいのですが二重幅を広く手術したせいで眼瞼下垂?になってしまったようです。 目の状態は凄く眠そうで凄く老けて見えます。 睫毛の生え際に瞼が被さって瞼が重く垂れているので睫毛も余計下に垂れさがった様です。 瞼の幅は広いのに切開線はとても短く真ん中にチョンとある感じです。 常に瞼はぷっくりしていて凄くたるんでいるみたいです。 瞼をを開きにくくおでこにしわが出来たと悩んでいます。 手術時間も切開なのに20分も無かったようです。 整形してから若作りしているおばさんにみられたり20さい位年上にいわれる用です。 外出して目を見られるのが嫌で仕事もやめ閉じこもっている用です。 質問なのですが、以前美容整形の失敗が原因の眼瞼下垂の場合保険適用の眼瞼下垂は可能でしょうか?また眼瞼下垂と診断されるんでしょうか? 多分目を見れば先生は以前切開したかどうか分かりますよね? 〉友達が眼瞼下垂の手術をしている近くの病院に電話で聞いたところ、医師に美容目的と判断されれば、初診の診察料が保険適用外になり結構高い診察料とられると言われたみたいです。 美容整形失敗が原因の眼瞼下垂みたいになった場合眼瞼下垂と言われないんでしょうか? 〉目が開きにくい等の色々な症状があるみたいなのですが。 眼瞼下垂で有名な形成外科など教えてもらえないでしょうか? 後以前、美容整形で二重手術したこともカウンセリングの時に話たほうがいいですよね? 元気になってほしいです。 偉そうに申し訳ありませんが、分かりやすく回答お願いします。

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

  • 眼瞼下垂の手術について

    右目が眼瞼下垂と診断されました。 もともと左目二重、右目一重と雌雄眼で右目が開きにくいなと感じていました。 左右非対称の目がコンプレックスで、右目だけアイプチしていたら皮膚が伸びて開きにくくなってしまったみたいです。 今は右目だけ殴られたみたいな感じになってます。 手術した方がいいと医師に進められたのですが、迷っています。 ネットで眼瞼下垂の方を調べると、本当に目が開いてなくて日常生活に困ってる人ばかりでした。 私も開きにくくはありますし肩こりがあったりしますが、生活には何ら支障はありません。 なのに手術で目を大きくしたり二重にしたりするなんて、なんだか美容整形手術みたいで気が進みません。 私は、怪我とかでない限り容姿を変える整形には反対ですし、手術後の周りの目とかもものすごく気になります。 でもこのまま開きにくいのも嫌です・・・。 よく考えてみましたが、自分一人では答えがでませんでした。 そこで皆さんの考えが聞きたいです。 眼瞼下垂の手術は美容整形に入るのか(保険は適用されるので医学的には入らないと思うんですけど、人の感情的にはどうなのか) もし結婚する相手がこういう手術をしていたらどう思うのか 親として子どもが手術したいと言い出したらどう思うのか ちなみに私は両親にはまだ言っていません。 手術するかどうか決めてから報告しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂の名医を教えて下さい。

    眼瞼下垂の手術の為、関東で病院を探しています。 健康保険の適用を希望しておりますので、美容整形 ではなく形成眼科で評判の高い病院と医師をご存知 でしたら教えて下さい。 美容クリニックでない分、微調整は難しいとしても、 バランスの考慮具合と傷跡はどの程度なのか等など 仕上りが気になります。。。 凄く不安なので、ささいな事でもこの手術の体験談 を上記と併せ、お聞かせ頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 眼瞼下垂手術について

    今年の初め、左の眼瞼下垂の保険適用の手術を、そこそこ信頼できる病院でしました。しかし、まだ、下垂が矯正されてないので、今回、自費の眼瞼下垂手術を受けることにしました。そこで、相談に行くと、右目も同時にする、と言われました。右目は気に入っているので、触りたくないのですが、別の信頼できる医師に聞いても左右差が出来るから両目を一緒にするのではないか、と両目手術に肯定的な意見でした。眼瞼下垂の手術は、やはり、両目をした方がよいのでしょうか?

  • 眼瞼下垂

    以前、左目の網膜剥離の手術を受けたため左目のみ眼瞼下垂になってしまいました。担当医の方に相談したところ、下垂が軽度であるため眼科では手術が出来ないので形成の方で手術する形になると言われました。 そこで質問なのですが、 ・手術などが原因で眼瞼下垂になった場合保険は利くのでしょうか? ・大学付属病院で手術を受けたのですが、同じ病院の形成外科に行った  方が妥当でしょうか?(一応紹介状は書いていただきました) 何か回答いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • 眼瞼下垂について

    眼瞼下垂で悩んでいます。 手術をしたいと考えているのですが、保険がきく総合病院の形成外科で受けるか、美容外科で受けるか迷っています。 どちらで受けるほうが良いでしょうか?