• ベストアンサー

子供が今頃インフルエンザに…

子供(4歳)が今頃になってインフルエンザ(A型)にかかってしまいました。病院でタミフルを処方され、医者に最近のニュースが気になるなら、飲ます飲ませないは両親の判断で、とのことだったので、話し合った上のますことにしたのですが、飲ませてから3時間くらいたっても、一向に熱が下がる気配がありません(39.9℃)。とりあえず、解熱剤ももらったので、そちらを飲ませたのですが…。 他のスレッドを読んでいたら、すべての人に効くわけではない、と書いてあったので、うちの子供にはあまり効果がなかった、ということなのでしょうか。 ちなみに、両親とも同じ部屋、同じベッドで寝ているので、感染している可能性が高いと思うのですが、今からなにか対処できることはないでしょうか。それとも発病しない限りなにもできないでしょうか。 以上、上のと合わせて2点、ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• jsj
  • お礼率72% (75/103)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

jsjさん こんにちは  薬局を経営している薬剤師です。  私はタミフルは全ての方に効果が有ると考えています。しかし何時服用するかによって効果が目に見えて解る方と解らない方が存在すると言う事です。それは以下の説明するタミフルの作用する理由が解れば理解出来ると思います。  タミフルは、インフルエンザウイルスが悪さして結果的に起こす熱等の症状を抑えるのではなくて、感染してしまったインフルエンザウイルスの体内での増殖を抑える作用によって効果を示すわけです。インフルエンザウイルスが感染した直後にタミフルを服用する事が出来れば、体内でのインフルエンザウイルス量の増殖量が少なくて済みますから、インフルエンザウイルスが悪さする可能性が少なくて済む訳です。したがって例え熱が出てしまったとしても熱が下がるのが早いわけです。ところが感染後1日以上経った状態で服用した場合、既に体内でインフルエンザウイルスが増殖していますから幾等タミフルを服用しても増殖を抑えるのが大変で、体内で増殖してしまったインフルエンザ量に対応するだけの症状が出てしまうわけです。したがって感染後何時間でタミフルを服用するかで、目に見えて効果が解る方とそんなに効果的でないと感じる方が存在します。  一般にインフルエンザウイルスが体内で増殖する場合48時間で一番インフルエンザウイルスが量が増えると言われていて、感染後48時間以降は人間の持っている免疫力(病気を起す元を排除しようとする働き)によって徐々に体内のインフルエンザウイルス量が減っていくと言われています。したがって感染後48時間以内に服用しないと効果が出ないと言われています。  一番難しい所は、何時インフルエンザウイルスに感染したかです。こんな事を言ったらjsjさんに怒られるかも知れませんが、誰も解りません。医者は今までの経験より、熱の出具合等で何時頃感染したかを想像するだけであってそれが100%正しいとは限らないわけです。しかし今までの経験で予想した感染時期はそんなに外れてない場合が多い様ですから(少なくとも感染後48時間以内かどうかは外してない様です。)、医師がタミフルを処方したなら安心して服用して下さい。  jsjさんのお子さんの場合は、インフルエンザに対する体力が有った等の理由によりある程度体内でインフルエンザウイルスが増殖した時点で熱等の症状が出したんだろうと想像します。結果的に幾等優れたタミフルであってもウイルス量が多ければ処理するのに時間がかかって当たり前です。したがって服用後3時間で熱が下がらなかったんでしょう。  実際問題タミフルは今まで説明してお解りになった通りインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬であって、結果的に起こす熱等を抑える薬ではないわけです。したがって熱症状が有れば、解熱薬を併用して下さい。  インフルエンザウイルスは、「飛沫感染」と言って唾液等から感染すると言われています。したがって話したり咳きしたりする時にどうしても飛び散ってしまう唾液等から感染します。そう言う唾液等を撒き散らさない為に、お子さんにはマスクをしましょう。それと看護する家族の方もマスクをすると良いですね。既に感染してしまったのであれば致し方ないでしょうけど、これから感染する可能性を極力抑えるためには必要でしょう。  後は一般的な風邪症状と同じ様な説明になってしまいますが、どれだけ体力が有るかで体内でウイルスを撲滅出来るかに関ってきます。したがって栄養をたっぷりとって難しいかも知れませんがゆっくり休養を取ること。これがお子さんからインフルエンザウイルスを感染してしまって症状を起こさない方法です。  以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

jsj
質問者

お礼

ものすごい詳く書いていただいて驚きました。 分りやすく、親切な説明をいただき、良く理解できました。 子供の症状は、おかげさまですこし前から改善してきました。 感謝いたします。 あとは自分たちが気をつけるだけですね^^

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

皆さんがかかれていないことだけを。 ご両親に行う、即効性のあるもとすれば、タミフルの予防内服という手もあります。保険が利かない、自費となります。主治医に相談してみてください。

jsj
質問者

お礼

なるほど、そういう手もあるのですね。ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)タミフルは熱を下げる薬ではありません。ウイルスの増殖を抑える薬です。 (2)今から何か出来ること…うがい、手洗い、マスク着用、湿度を保つ、栄養を充分にとる、などです。

jsj
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで子供の症状もよくなってきました。後は自分たちに症状がでないように祈るだけですね^^;

jsj
質問者

補足

回答ありがとうございました。では今からできるだけ気をつけてみます。