• 締切済み

英語を生かした仕事教えてください(主婦の方)

はじめまして。子育て中の主婦です。 英語を使っての仕事を検討しているところです。 主婦の方で英語を自宅で教えられている方や中途採用で英語を使って仕事をしているという方がいらっしゃったら、 仕事内容・仕事を手にされた経緯などぜひ教えていただけたらと思います。 フルタイム・パート・自宅講師等、どの体験談でも構いません。 また、自宅講師をされている方で留学経験ナシの方のお話も(不都合がないか)是非聞かせてください。 (日常会話を正確に使いこなせないのでは?と不安で、自宅講師開校はあまり考えていなかったのですが実際はどうでしょうか?) ちなみに私の英語レベルですが、 短期大学(英文科)卒業 英検準1級取得 TOEIC750 留学経験なし です。

みんなの回答

  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.1

下記サイトのページは、SOHOへの翻訳の求人情報です。(利用は無料のようです。) http://atsoho.com/jobinfo/index/type-20.html こうしてみると色々あるようです。 逆に、そういったサイトの海外版を探し、日本語翻訳や通訳の仕事を請けるという手もあるかと思います。 ご参考まで。

shine00
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 SOHOという分野はまったく考えていなかったので 新たな発見になりました。 翻訳関係ですとまずはその分野の勉強を始めるのもよさそうだと 新たな目標も見えました。 現在のレベルで通用するとは到底思えないですが日々精進したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語を使う仕事

    英語を使う仕事を教えてください。よろしくお願いいたします。現在25歳で英語非常勤講師として3年目を迎えています。来年4月から新たな職場でスタートを切るために転職活動中です。中・高校英語教職免許と英検準1級、TOEIC785点を持っています。今後も教職を続けるか迷いはあります。今は来年1月末に英検1級をだめ元で受験する予定ですので、英検対策に燃えています。英語圏への留学経験はないものの、「好き」という気持ちだけでマイペースに独学で英語に取り組んでいます。

  • 英語の仕事に就きたい!

     私は現在27歳の主婦です。一人娘が来年入学するので、何か仕事をしようかと考えているのですが、どうしても英語関係の仕事がしたいのです。私は外国語大学に通っていたのですが、家庭の事情で学費が払えなくなり、2年で中退しました。主婦になってからもTOEICや英検などは受けていて、TOEICは780ほど、英検は準1級の筆記は受かったのですが、二次は絶対無理だと考えたので棄権しました。実務経験は全くなく、会話能力も旅行で困らない程度です。こんな私でも、専門学校に行ったりすれば仕事が出来るようになるんでしょうか。それともこの年で、しかも実務経験0なんてお話しになりませんか?

  • 英語力を生かせる仕事を探し中

    英語力を生かせる仕事を探し中 こんにちは,タイトル通り英語力を生かせる仕事を探しています。 しかし,どのように探せばよいのか,いまいち有効な方法がわからずに困っています。 タウンワークなどの求人誌ではなかなかそういうものは出ていません。 具体的には英会話の講師,英語の文書の作成,通訳,翻訳,英語学習者のサポートなどの仕事を探しています。 ちなみに英語関連の資格については, TOEIC900点以上 英検1級 中・高の教員免許1種 があります。 また,アメリカに約1年留学経験,中・高での英語指導経験が3年あります。 今思いつく方法としては,Japan Times, Asahi Weeklyなどの求人を探すといったことですが,他にも英語を使った仕事を紹介している雑誌などはありますでしょうか。あるいは他にもっとよい方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語。給料が安くても将来に繋げたい

    40歳手前の主婦です。 これまで節約しながら専業主婦として暮らしてきましたが、 子どもたちが大きくなり(下が小学校高学年になりました)、働くことを考え始めました。 自分が得意なことといったら英語くらいです。 と言っても、短大の英文科を卒業したというだけで、留学経験もなく 結婚後に取得したTOEICスコアも870程度です。 英語を使った仕事の経験は、短大時代の家庭教師くらいです。 お給料が安くてもいいので、将来に繋がる仕事を探したいと思っています。 定年がない仕事です。 そこで、今、将来自宅で中学生に英語を教えられたらと考えています。 現時点では、何の経験もスキルもない自分には無理だということは承知しています。 そのため、まず塾の講師に雇っていただいて、経験を積みながら「子どもに教える」ということを勉強していけたらと思っているのですが 考えが甘いでしょうか。 教えられるのは英語だけであるし、年齢も気になります。 また、自宅で英語を教えるまでの道として、塾講師以外のアドバイスがあれば 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 英語が得意な方にお聞きします

    僕は英語が話せるようになりたいと思っているのですが、どういう勉強をしたら良いかわかりません。今は家計の事情で留学できません。 なので留学以外でどうしら良いか悩んでいます。 今は英検を勉強していていつかはTOEICも受けたいと思っています。 でも英検やTOEICだけで英語は話せるようになるのでしょうか? 別に資格が欲しくて勉強しているわけではないのでもっと効率が良い方法があれば教えてほしいのですが、そういう方法はあるのでしょうか? あと、もし仮に英検やTOEICでも十分でしたらそういったものを学べる塾みたいなところを探しています。大学には行っていないのでやはり予備校などが良いのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 実務経験が無くとも英語の仕事は出来るのでしょうか?

    私(男性)は、28歳まで公務員浪人をしておりまして、結果は全て不合格でした。 その後は、英語学校講師を目指して、英語学校に通い3年前に英検準一級、2年前にTOEIC915点を獲得しました。 その後、小・中学生を対象とした補習塾で、主に英語を教えていたのですが、仕事が自分に合わないと思い、すぐに辞めてしまいました。 現在、30半ばなんですが、20代半ばに交通事故に3回遭ったことが原因で、鞭打ちの後遺症に悩まされ、まともな仕事に就けず、経験した事と言えば、短期の事務系のバイトぐらいしかありません。 基本的なPCスキルも習得出来ていないような状況です。 一生フリーターという事態は、なんとか避けたいので、英語を使う仕事を派遣で経験して、その後、正社員になれればと思っているのですが、ほとんど実務経験のない自分でも出来る英語を使う仕事というのはあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 英語を使える仕事(アルバイト)って?

    現在学習塾で英語講師をしているのですが、収入が少ないことから、仕事を増やしたいと思っています。 できれば英語を使える仕事を・・・と思い、いろいろと探していますが、塾とのWワークになるためフルタイムで働くのは難しいことから、なかなか見つかりません。 みなさんがご経験されたアルバイトで、講師職以外で業務の中で英語を使えた・・・というような仕事があったら、教えていただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 仕事で使える英語力を鍛えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    ひとつにはtoeicがあるのですが、たとえば単語帳でもtoeic専用のとtoeicや英検を対象とした単語帳があります。 どちらを買おうかで迷ってます。 理想としては実用英語の勉強過程でtoeicの点数も取れるですが、やっぱりtoeic専用の単語帳はやめといたほうがいいのでしょうか? とはいっても仕事でしか英語は使わないので、toeic専用でもいいかなぁと思うのですが。 toeicもあくまでビジネス用の試験だし・・・ 仕事は外資系金融機関とか貿易系、it系

  • 自宅で英語講師をするには

    自宅で英語講師をしたいな・・・と考えています。資格はTOEIC990点・英検1級取得しています。某英会話スクールで13年間、講師をしてきました。現在、自宅で英語講師をして いらっしゃる方・・・ ●どのように生徒を集めていらっしゃいますか? ●見知らぬ人を自宅に呼ぶのは抵抗はありませんか? ●法律上の手続きは何をされましたか?→月謝から消費税等を納める形ですか? わからないことばかりなので、お答えいただけると幸いです。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

専門家に質問してみよう