• ベストアンサー

留学後の英語の力

高校生が北米へ1年間の留学をした場合、留学後の英語の力ってどの位になるものですか? 日常会話ができるくらい。高校の授業が現地の人と同じ位理解できる。英検やTOEICでいえば、どのくらいになっているものですか? 留学経験者の方や周りに経験者がいる方、教えていただけませんか?

  • uyu
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>高校の授業が現地の人と同じ位理解できる This is very unlikely unless you study at high school for at least 3 years. >日常会話ができるくらい Well, you should expect that you can speak fluently in certain but limited occasions. >英検やTOEICでいえば、どのくらいになっているものですか? Those who finished exchange program at high school in North America get the score of at least 730 in TOEIC or successfully pass the semi-1st grade for the STEP English.

その他の回答 (2)

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.2

元々英語がどれくらいできるか(資格、TOEICスコア)、 高校の何年生の時点で行くのか(学年によって文法、単語の量が違いますよね)、 英語圏のどこに留学するのか (英語圏でも日本人ばっかりや、アジア人留学生も多い場合は微妙です)、 これによって全然違ってくると思います。 ちなみに私は英語圏に留学したことはありません。(短期ホームステイはあり) 英語ではありませんが、ある言語習得のために4ヶ月留学したことはあります。 その際の語学レベルは、当初初級レベルでしたが、帰国後かなり上達しました。 その後その言語+英語を使って海外の仕事をしていました。 これは周りに日本人とふれあう環境が無かった事、 意識して日本語を排除したからだと思います。 その後1年ちょっとアメリカに住んだ事があります。 このとき元々のTOEICは500くらいでした(大学受験レベル)。 私の場合は留学ではなかったので、 現地の生活全般を自分でやったこが大きかったですが、 帰国して試しにTOEIC受けてみたら700くらいありました。 「どのくらいになる」というのは、 「どのくらいの覚悟をもって頑張るか」に尽きると思います。 高校生であればお友達の付き合い(現地人以外でも)ありますし、 ちょっとした誘惑は沢山ありますよね。 私も高校時代に英語圏の留学を考えた事もありましたが、 家の経済事情で断念しました。 ただ、周りは1年くらい留学して、 生活に不自由しない程度( 専門的でなければリスニング、コミュニケーションはバッチリ)の人はいました。 逆に思ったより上達しなかった人も居ました。 そのときにご自身がとにかく日本語環境を出来るだけ排除すればするほど、 英語の力は伸びると思います。 また、1年といっても最初の数ヶ月は本当に大変で、半年超えてから 一気に伸びるなど、伸び方も個人差があって一概にこうとは言えないのが とても微妙なところですよね。

  • akkoloha
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

今 現時点で どれくらいの単語や英会話できるのか解りませんが… そんなのどこに行っても本人次第です。 留学しても 日本とつるんでいる人達は 帰国してもあまり話せませんし…日本にいた時はあまり出来なかったのに たった一年の海外留学で相当 頑張ったり 恋人が出来てかなりペラペラになっていたり まちまちですよ。 日本にいるのにペラペラな友人もいます。しかもラジオやテレビ ネットのみ。 こればっかりは一年間の周りの環境とご本人次第じゃないでしょうか? 行く国や学校にも左右されると思います。 あしからず。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 高校留学か、大学での勉強か

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は小学校のころから英会話教室というものに通っていて、今は英語を学ぶことに喜びを感じ、英語が大好きです。 夏休みにシアトルへホームステイに行ったのですが、日本とは違う広い土地、現地の人々の暖かさがとても好きになり、 将来は出来れば現地で、もしくは日本で英語をいかした職業につきたいと思っています。 私は現在高校1年生で、来年一年間の高校留学を考えています。 でも未だに決心がつかないのです。 はっきりいってうちは貧乏で、自分のものは自分で払えるように私もバイトをしています。 一応高校留学分(一年間)のお金はあるのですが、将来大学への進学を考えると不安です。 そこで、英語に力をいれているって大学ありますよね?そのことについて質問したいと思います。 (1)日本の大学での勉強でも、日常会話程度喋れるようになるでしょうか? 例えば授業を英語でする大学の話を聞いたことがありますが・・ (2)大学生になったらバイトの時間を増やして、自分のお金で留学にいこうと考えていますが、留学制度がある大学はありますか? また、それを利用すると会社で申し込むより安いですか? (3)高校で留学するのと、大学での英語の勉強。あなたはどちらが良いと思いますか? 人によって違うということはわかっているので、貴方の意見を聞かせてください。 高校留学の話で「1年間ではそんなに話せるようにはなりません」とよく聞きます。 それなら大学で一生懸命勉強をしたほうが良いような気がします。 でも現地に行き、現地の人たちと話し、習慣に触れることは大きなメリットだと思うし・・ そうやって考えているうちに自分でもわけがわからなくなります。 ぜひ皆さんの力を貸してください。お願いします! ちなみに私の英語の成績は、7月の全国進研模試で偏差値60ほどです。

  • アメリカに短期留学したいのですが

    アメリカに短期留学したいのですが 高校1年生です。 アメリカに、2週間~1ヵ月ほどの短期留学をしたいのですが、英語力が足りないような気もします。 現在、英検3級を取得しています。学校の英語の授業も、今のところ問題なく理解できています。TOEICは受けていません。 まだ短期留学は早いでしょうか? どの程度の英語力があればよいのか全く分からないので、教えていただけるとありがたいです。(英検~級、TOEIC~点等)

  • 英語を話す力

    英語の話す力についての質問です。私は書く力はほめられるのですが話す力が弱いと言われました。話す際に文法などを確かめて話してしまうのがいけないと思うのですが、英語が全然頭にでてきません。日常からできる英会話力向上方法や体験談など聞かせてください。ちなみに自分は英会話塾に通っていて、英検準2程度です。

  • マレーシア 英語留学

    マレーシアに英語留学を、現在考えております。 アジア英語留学経験者の方、アドバイスください!! 私の質問内容ですが 1.費用はどうなのか? 2.日常会話をしゃべれるようになれるのか? 3. どの語学学校良いのか? 4.現地でアパートはどのように契約するのか? ひとつでも、質問内容が答えられる方、回答の方 よろしくお願い致します。

  • 大学留学を成功させるための英語力は

    こんにちは。私は、今年アイルランドの国立大学に1年間留学したいと考えています。しかし、自分の語学力にとても不安を持っています。 そこで、海外の大学で勉強し生活していくには、どの程度の英語力が必要かお聞きしたいと思います。英検やTOEICの点数なども基準として教えて頂けたらありがたいです。 漠然とでも全く構いませんので、留学経験をお持ちの方など、よろしければ回答をお願い致します。

  • 交換留学中の勉強と英語力

    はじめまして! 今、現在カナダのアルバータ州に留学中の者です。 私は、高校三年生ですが、来年の七月頭まで、こちらの現地高校に通います。 (留年します) 色々と不安なことが多く、 たくさんの方のお話が聞きたくて、質問させていただきました。 まず、英語力についてなのですが、 私は英検二級レベルです。 英語力を向上させるために、どんな努力も惜しまないつもりですが、 もし、留学経験者の方がいらっしゃいましたら、 どの位、英語力が伸びたか、また、おすすめの勉強方などありましたら、教えて下さい。 帰国後、三年の七月に復学するため こちらで日本の勉強をしています。 英語の文法などを含め、毎日二時間半程度です。 ですが、やはり、日本語を遮断するためにも控えた方がいいのでしょうか? かといって、全くしないのも不安なのですが…。 私が九月から通う学校はとても小さく 学年合わせて30人ほどです。 既に出来上がっているグループに入っていかなくてはならないため とても不安です。 よろしければ、みなさんの留学体験を色々聞かせて下さい! よろしくお願いしします。

  • 留学 英語が話せない

    留学 英語が話せない 現在英語圏に留学中なのですが、英語が話せなくてとてももどかしいです。 留学前は英語を集中的に勉強し、TOEICのスコアも700点近くまで上がりました。 しかし、語学学校では授業の内容や先生の話していることを理解することはできるのですが、自分の意見を述べることができません。 なんとか他の生徒と話してみようとしても、相手には通じていないみたいでどうしたらいいのか分かりません。 この先語学学校でどうすれば良いのか、留学経験者の方などいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学中での英語コミュニケーションが、上手くいきません・・・・。

    ニュージーランドの高校に留学しています。これから2年間留学する予定で、留学終了後、日本の大学を受験します。 現在留学してから4ヶ月ほどなのですが、英語がまだまだ不完全で、英語を聞き取ることも、思ったことを伝えることも、あまりできません。 そのため、なかなか現地の生徒や他国の留学生、ホストファミリーと、上手くコミュニケーションがとれず、もどかしい日々が続いています。 「伝えたいのに伝わんないし、聞き取りたいのに聞き取れない!!」 こんな自分に嫌気が差し、正直すごく苦しくて、つらいです・・・・。 留学を経験された方、何かアドバイスいただけませんか?。 よろしくお願いします。

  • 英語を使ったボランティアがしたい

    初めまして。raboazieです。現在大学4年生です。 自分は英語が好きで、留学経験などはないのですが、英語を活かして何かボランティアをしたいなぁと思っています。ただ英検は2級しか持っておらず、TOEICは700点止まりです。以前海外に行ったときは、日常会話レベルなら話す事が出来ました。今も英語は勉強し続けています。 どのようなボランティアがあるか、また私程度の実力で出来るボランティアなどがあれば教えてください☆