• ベストアンサー

留学後の英語の力

高校生が北米へ1年間の留学をした場合、留学後の英語の力ってどの位になるものですか? 日常会話ができるくらい。高校の授業が現地の人と同じ位理解できる。英検やTOEICでいえば、どのくらいになっているものですか? 留学経験者の方や周りに経験者がいる方、教えていただけませんか?

• uyu
  • お礼率57% (11/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>高校の授業が現地の人と同じ位理解できる This is very unlikely unless you study at high school for at least 3 years. >日常会話ができるくらい Well, you should expect that you can speak fluently in certain but limited occasions. >英検やTOEICでいえば、どのくらいになっているものですか? Those who finished exchange program at high school in North America get the score of at least 730 in TOEIC or successfully pass the semi-1st grade for the STEP English.

その他の回答 (2)

• tifanny22
回答No.2

元々英語がどれくらいできるか(資格、TOEICスコア)、 高校の何年生の時点で行くのか(学年によって文法、単語の量が違いますよね)、 英語圏のどこに留学するのか (英語圏でも日本人ばっかりや、アジア人留学生も多い場合は微妙です)、 これによって全然違ってくると思います。 ちなみに私は英語圏に留学したことはありません。(短期ホームステイはあり) 英語ではありませんが、ある言語習得のために4ヶ月留学したことはあります。 その際の語学レベルは、当初初級レベルでしたが、帰国後かなり上達しました。 その後その言語+英語を使って海外の仕事をしていました。 これは周りに日本人とふれあう環境が無かった事、 意識して日本語を排除したからだと思います。 その後1年ちょっとアメリカに住んだ事があります。 このとき元々のTOEICは500くらいでした(大学受験レベル)。 私の場合は留学ではなかったので、 現地の生活全般を自分でやったこが大きかったですが、 帰国して試しにTOEIC受けてみたら700くらいありました。 「どのくらいになる」というのは、 「どのくらいの覚悟をもって頑張るか」に尽きると思います。 高校生であればお友達の付き合い(現地人以外でも)ありますし、 ちょっとした誘惑は沢山ありますよね。 私も高校時代に英語圏の留学を考えた事もありましたが、 家の経済事情で断念しました。 ただ、周りは1年くらい留学して、 生活に不自由しない程度( 専門的でなければリスニング、コミュニケーションはバッチリ)の人はいました。 逆に思ったより上達しなかった人も居ました。 そのときにご自身がとにかく日本語環境を出来るだけ排除すればするほど、 英語の力は伸びると思います。 また、1年といっても最初の数ヶ月は本当に大変で、半年超えてから 一気に伸びるなど、伸び方も個人差があって一概にこうとは言えないのが とても微妙なところですよね。

• akkoloha
回答No.1

今 現時点で どれくらいの単語や英会話できるのか解りませんが… そんなのどこに行っても本人次第です。 留学しても 日本とつるんでいる人達は 帰国してもあまり話せませんし…日本にいた時はあまり出来なかったのに たった一年の海外留学で相当 頑張ったり 恋人が出来てかなりペラペラになっていたり まちまちですよ。 日本にいるのにペラペラな友人もいます。しかもラジオやテレビ ネットのみ。 こればっかりは一年間の周りの環境とご本人次第じゃないでしょうか? 行く国や学校にも左右されると思います。 あしからず。 頑張って下さい。