「ノートン」などの常駐ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 「ノートン」などの常駐ソフトは、ウインドウズのシステムに直接影響を及ぼすものなのか?
  • ドライブ(C→D)や外付けHDDで、「ノートン」のコピー(バックアップ)は可能なのか?
  • バックアップを取って移行することで、再インストールの手間が省けるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ノートン」などの常駐ソフトについて

いつもお世話になっています。 早速、質問なのですが、「ノートン」などの常駐ソフトは、ウインドウズのシステム自体に直接、影響を及ぼすものなのでしょうか? というのも、バックアップの一環として、ドライブに保存しているソフトをコピーする為、システム自体に密接に関連しているのであれば、「大きな問題がある」ということを、本サイトの質問欄にて回答頂いたからです。 そこでまず、 (1)ドライブ(C→D)というのは、「システムが競合?」するから駄目なのでしょうか? (2) (1)が駄目であれば、外付けHDDなら可能なのか? (3)そもそも、ライセンスを取得して使用している「ノートン」のコピー(バックアップ)は不可能なのか? (4)仮に、コピーできたとしても、それをリカバリ後のPCで使用するのは無理なのか?(BBセキュリティのHPでは、「ライセンスの移行」が必要だと書かれているので、その方法は除いて無理なのか?) (4)については、バックアップを取って移行できるのであれば、再インストールの手間が省けると思ったので質問させて頂きました。 基本的な質問であるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 尚、この内容に関しては質問事項が多かった為、同表題を用いて別途、他の質問欄を利用させて頂いている点をご容赦下さい。

noname#32896
noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》「ノートン」などの常駐ソフトは、ウインドウズのシステム自体に直接、影響を及ぼすものなのでしょうか? 》というのも、バックアップの一環として、ドライブに保存しているソフトをコピーする為、システム自体に密接に関連しているのであれば、「大きな問題がある」ということを、本サイトの質問欄にて回答頂いたからです。 別に常駐ソフトに限ったことではありません。アプリケーションソフトをインストールした時に必ずしも1つのフォルダーにまとめてインストールされずに複数のフォルダー(大半は既存のフォルダー)にインストールされることが多いです。そして個々のプログラムの関連性を定義づけたファイルが別に存在していたりレジストリーという不可視のデータで持っています。 ソフト全体をコピーしたり移動するにはこれら全てのものをコピーなり移動しなくてはならず事実上不可能です。 というわけで(1)(2)(3)(4)の全てが NO ということになります。

noname#32896
質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ノートン」などの常駐ソフトについて (No.2)

    「ノートン」のHPを閲覧していたところ、リカバリ後のPCで再使用するには、再インストール(ライセンスの移行)が必要だと書かれていました。 しかし、ソフトのバックアップを取って移行できるのであれば、わざわざ再インストールをする手間が省けると考え、その方法については同表題を用いて別途、他の質問欄にて質問させて頂きました。 そこで、今回の質問なのですが、 (1)ライセンス関係が存在するプログラムソフトでは、バックアップを取って即、新環境(リカバリ後のPCなど)での移行使用は無理なのか? (2)常駐型ソフト(ここでは)に限っていえば、ライセンス処理の関係が無かったとしても、バックアップを取って即、新環境での移行使用は無理な話なのか? 以上、二点についてのご回答よろしくお願いします。

  • Norton SystemWorks類似のソフトを探しています

    Norton SystemWorks類似のユーティリティソフトといえば、何がありますでしょうか? 10年前後、Nortonを使い続けていますが、(ブランクを含めて) 他にもっと優れたソフトはないものかと思っています。 (あれば乗り換えたいのです) Norton SystemWorksで特に気に入っているのは、 Norton WinDoctor(システム全般の不具合チェック) Norton GoBack(システム領域のバックアップ) です。 AntivirusはNorton以外のものを使っています。 WinDoctorの機能は、レジストリのチェックと修復でしょうか。 実はよく分かっていません。 「使うだけで安心」「何となく動作が良くなったような気がする」 という使用感です。 GoBackは大いに役立っていまして、復元ポイントを自動的に作ってくれるバックアップユーティリティです。 OSが立ち上がらないような不具合が起こっても、「この日時に復元」と指定するだけで戻してくれる、便利なツールです。 一般的なバックアップソフトと違って、システムの不良に機能を絞っているのが特徴です。 それぞれ別のソフトでも構いません。 競合品として検討すべきものはありませんでしょうか?

  • norton360のバックアップについて

    norton360でバックアップの設定をしています。 バックアップ先はCドライブを設定していますが、 Cドライブのどこにバックアップされるのかが分かりません。 バックアップは圧縮されてバックアップされるのでしょうか? それとも単にファイルがコピーされるだけなのでしょうか? 不要になったバックアップファイルを消したい(整理したい)のですが、どこにバックアップされているのかが分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • バックアップソフトの購入にあたり,ノートンゴーストとウイルスバスターを同時に使えますか

    ハードディスクのバックアップソフトを購入しようと考えています。ノートンゴーストがいいと聞きましたが,ウイルス対策ソフトに「ウイルスバスター」を使っているのですが,これは同時にインストールしても大丈夫なのでしょうか? もしだめな場合には,ノートンゴースト以外でハードディスク丸ごとバックをとれるソフトウェアでよいものはないでしょうか? (内蔵HDDが2台あるので,他のHDDにバックアップをとり,Winのシステムを含むCドライブをそのまま(環境も含めてすべて丸ごと)バックアップがとりたいのです) 現在の環境は,自作PCで,OSはWin Pro SP2です。不具合が出て,GWに再セットアップを予定しています。再セットアップ後にインストールしたいので,なるべく早く教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスソフトの変更

    NortonInternetSecurity2004の有効期限が過ぎた為、ウィルスソフトを下記のものに替えました。毎回起動時にNortonと競合しないよう、新しく入れたウィルスソフトの機能一部停止のポップが出ます。 この場合Nortonの更新ファイルは過去のものですので、競合させない為にNortonを削除してしまっても問題ないでしょうか? 新規ウィルスソフト avast! BitDefender 8 Free Edition

  • システムをバックアップするソフト

    リカバリー用にシステムドライブをバックアップしたいのですがおすすめなソフトはありますでしょうか? できれば安くてシステムドライブ(Cドライブ)にインストールしなくても良い物がいいのですが(メーカー付属のノートンゴースト?みたいなもの) ノートパソコンなのでUSB接続の外付けHDDからリカバリ(復元?)出来る物がいいです 条件に合わなくてもおすすめな物があれば教えてください よろしくお願いします

  • バックアップの質問

    バックアップソフトを使わずに、Cドライブ(データ、システム関係、デバイスマネージャーなどせべてを含む)全部をバックアップする場合、右クリック→コピー→dvdドライブに貼り付けで、全部バックアップできるでしょうか? それともバックアップソフトを使わないとだめでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Nortonについて

    兄弟のパソコンをしようしているのですが、 Nortonがあらかじめ入っていたパソコンでした。 自分が使った時には、すでに有効期限が過ぎておりましたが、 勝手に有料のソフトを申し込むのはだめだろうと思い、 Nortonは更新しませんでした。 しかし、このままでは(たぶん)いけないだろうと思い、 McAfeeをインストールしました。 しかし、毎回Nortonを更新してください。 という表示が出ます。 Nortonが既に入っているパソコンではMcAfeeを 入れてもだめなのでしょうか。 あと、Nortonの更新もしていないのに、 勝手に「システムの完全スキャン」というのが 始まってしまい困っています。 何か、問題があったのでしょうか。 ちなみに今のところセキュリティリスクは見つかって いないようです。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • cドライブまるごとバックアップできるソフトを探しています。xpの時はN

    cドライブまるごとバックアップできるソフトを探しています。xpの時はNorton Ghost を使っていましたが、パソコンが不安定になることが少しありました。7で使用できる、安いソフトは何がいいでしょうか。LB コピー ワークス11というソフトを考えていますが、どうでしょうか。

  • TrueImageなどのバックアップソフトのインストールについて

    バックアップソフトで質問が2つあります。 (1)バックアップソフトTrueImaeなどを使ってバックアップをしたいのですが、これらのバックアップソフトは一度インストールしてからCドライブなどをバックアップしないといけませんか?インストールしないでCDからバックアップソフトを起動してCドライブなどをバックアップできませんか? (2)ライセンスについてですが、バックアップしたいマシンがA~Eの5台くらいありますが、Aの1台にバックアップソフトをインストールしてCドライブをイメージ化バックアップしてAのマシンからバックアップソフトをアンインストールして、次にBのマシンにバックアップソフトをインストールしてバックアップして・・・という風に5台ともバックアップしても問題はないですか?1台しかバックアップはしてはいけませんか?