「ノートン」などの常駐ソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 「ノートン」などの常駐ソフトは、ウインドウズのシステムに直接影響を及ぼすものなのか?
  • ドライブ(C→D)や外付けHDDで、「ノートン」のコピー(バックアップ)は可能なのか?
  • バックアップを取って移行することで、再インストールの手間が省けるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ノートン」などの常駐ソフトについて

いつもお世話になっています。 早速、質問なのですが、「ノートン」などの常駐ソフトは、ウインドウズのシステム自体に直接、影響を及ぼすものなのでしょうか? というのも、バックアップの一環として、ドライブに保存しているソフトをコピーする為、システム自体に密接に関連しているのであれば、「大きな問題がある」ということを、本サイトの質問欄にて回答頂いたからです。 そこでまず、 (1)ドライブ(C→D)というのは、「システムが競合?」するから駄目なのでしょうか? (2) (1)が駄目であれば、外付けHDDなら可能なのか? (3)そもそも、ライセンスを取得して使用している「ノートン」のコピー(バックアップ)は不可能なのか? (4)仮に、コピーできたとしても、それをリカバリ後のPCで使用するのは無理なのか?(BBセキュリティのHPでは、「ライセンスの移行」が必要だと書かれているので、その方法は除いて無理なのか?) (4)については、バックアップを取って移行できるのであれば、再インストールの手間が省けると思ったので質問させて頂きました。 基本的な質問であるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。 尚、この内容に関しては質問事項が多かった為、同表題を用いて別途、他の質問欄を利用させて頂いている点をご容赦下さい。

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》「ノートン」などの常駐ソフトは、ウインドウズのシステム自体に直接、影響を及ぼすものなのでしょうか? 》というのも、バックアップの一環として、ドライブに保存しているソフトをコピーする為、システム自体に密接に関連しているのであれば、「大きな問題がある」ということを、本サイトの質問欄にて回答頂いたからです。 別に常駐ソフトに限ったことではありません。アプリケーションソフトをインストールした時に必ずしも1つのフォルダーにまとめてインストールされずに複数のフォルダー(大半は既存のフォルダー)にインストールされることが多いです。そして個々のプログラムの関連性を定義づけたファイルが別に存在していたりレジストリーという不可視のデータで持っています。 ソフト全体をコピーしたり移動するにはこれら全てのものをコピーなり移動しなくてはならず事実上不可能です。 というわけで(1)(2)(3)(4)の全てが NO ということになります。

質問者

お礼

早速、回答して頂きありがとうございました。