• ベストアンサー

「ノートン」などの常駐ソフトについて (No.2)

「ノートン」のHPを閲覧していたところ、リカバリ後のPCで再使用するには、再インストール(ライセンスの移行)が必要だと書かれていました。 しかし、ソフトのバックアップを取って移行できるのであれば、わざわざ再インストールをする手間が省けると考え、その方法については同表題を用いて別途、他の質問欄にて質問させて頂きました。 そこで、今回の質問なのですが、 (1)ライセンス関係が存在するプログラムソフトでは、バックアップを取って即、新環境(リカバリ後のPCなど)での移行使用は無理なのか? (2)常駐型ソフト(ここでは)に限っていえば、ライセンス処理の関係が無かったとしても、バックアップを取って即、新環境での移行使用は無理な話なのか? 以上、二点についてのご回答よろしくお願いします。

noname#32896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

1つ前の質問でもお答えしましたが (1)(2)いずれも無理です。 但し、ディスク全体をバックアップしてその全体を復元する形をとれば可能です。その為の専用のソフトとして Norton Ghost , Acronis True Image , LB Image Backup のようなものがあります。

質問者

お礼

複数回に渡って回答頂き、本当にありがとうございます。 やはり、バックアップ自体が不可能なのですね。 自己作成のデータはともかく、ノートンなどのプログラムソフトは改めて、インストールし直すことにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

総て無理です。 ダウンロードしたものであれば、そのアイコンをほぞん、製品版であればCD-ROMから初めからインストールして下さい。 バックアップソフトでCドライブをバックアップして、復元しても、初めからインストールしなければならないソフトもありますので、バックアップ自体が不可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、手間を省くという考え方は強引過ぎました。