• 締切済み

無断駐車された場合の損害賠償について

今日、マンションの駐車場に帰ってきたところ、 自分の契約している駐車場に無断駐車されていました。 警察に連絡したところ、「警察としては何も出来ません」 といわれました。 こういった場合、どういった損害賠償が出来るのでしょうか。 また、その法的根拠等、教えてください。 損害賠償が出来る場合、運輸局で使用者の住所を調べた上で、 損害賠償の文書を送付しようと思うのですが、 その場合の文書の書き方等を教えてください。 ちなみに自分が契約している駐車場は、 月5000円です。

みんなの回答

回答No.4

損害があまりないと考えます。 相手が任意に支払ってくれるならまだしも裁判などになったら費用倒れする可能性があると思います。

beertime
質問者

補足

昨日、今日と無断駐車され、かなり頭にきています。 コインパーキング代も馬鹿になりません。 これでも損害はないと考えられますか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

写真に撮る場合デジタル写真は法廷で証拠力がないのでポラロイドなど改変できないものがいいです。

beertime
質問者

補足

デジカメで撮影はしたのですが、それじゃ法的な拘束能力はないのですね。 一応警察の方に来ていただいて、車両番号をメモって頂いたのですが、 それで証拠となるのでしょうか?

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.2

見つけたら 損害賠償(1ヶ月は入れなかったら5000円+α)の請求が可能です。 ただし、相手の所有物(車)に手を出せないので 証拠(写真など)は必須であり、 車止めなどで 固定などの手段しか(逃がさない)方法はありませんね。

beertime
質問者

補足

入れなかったのは一晩です。 近所にコインパーキング等なく、 遠くのコインパーキングを利用した為(車で10分くらい)、 実費(パーキング料金+タクシー代)+駐車代+精神的苦痛+時間損失(警察等のやりとりで1時間) を請求しようと思うのですが、いかがでしょうか? また、車止めで移動出来ないようにすることはせず、 運輸局にて使用者の住所を調べて、文書を作成し、 送付しようと思っております。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

過去ログにいくつもありますが、私有地である以上、警察も手が出せず、現実的に難しいです。 下記を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa824139.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa550830.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2896775.html

関連するQ&A

  • 月極無断駐車の損害賠償について

    月極無断駐車の損害賠償について はじめまして、駐車場の管理会社の社員をしています。 月極駐車の無断駐車の損害賠償等の話はよく掲示板に話題になっていますが、まだ見かけた事のない内容があるのでご意見をお聞かせ下さい。 実際あった話ですが無断駐車が原因で月極契約が解約になったことがあります。 この場合の損害賠償は解約になった月極料金を請求できるものでしょうか? またその請求はどこまで(何ヶ月)出来るのでしょうか? この不景気のせいでしょうか、数年契約が満車にならない駐車場もあります。無断駐車が原因で解約になり、もしかしたらずっと契約が決まらないかもしれません。 先日も月極の駐車場で無断駐車がありました。 法人が3枠借りており、周辺にお店があるわけでもない住宅地の駐車場だったので、何回か見かけていましたが他府県ナンバーが駐車していても、契約法人関係の車と思い無断駐車だと気づきませんでした。 契約している所からの通報で無断駐車が発覚し、無断駐車の持ち主を現地で数時間待ちました。 帰って来た持ち主に話を聞くと近所の友達の所に遊びに来た時に無断で7回駐車したらしいです。 今回は解約に至りませんでしたが、もし解約になっていた場合は3枠分の損害賠償を請求できるのでしょうか? しかし、月極駐車場にしてもコインパーキングにしても不正駐車はなくなりません。 上記の7回無断駐車した人に違約金+駐車料金+諸経費請求したら、父親が弁護士らしく不当だって電話しくるし、よくある違約金は払わなくてもいいと書かれている資料をFAXしてくるし、もしかして見つかってもコインパーキング利用するより安くすむって確信犯ですか? 普通、依頼人の利益を考えるのは弁護士でしょうし、不正した人は違約金を払わず弁護士料を払うんでしょうけど、息子から弁護士料は貰うんでしょうか? 今、係争中の裁判で駐車料金以外の違約金、営業妨害等損害、人件費や調査費用諸経費が認められる判決がでないかなぁ。 すいません後半は思いっきり愚痴になってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 無断駐車の賠償金

    知り合いの話です。 月極駐車場の空いているスペースに1時間ほど無断で駐車していたところ、 実は空いておらず、そのスペースの契約者が 「明日会社に行けなくなったから賠償金を払え」と言ってきたそうです。 “会社に行けない事情”がつかめないものの、こちら側が無断駐車していたという非があるため、 できるだけのお詫びをしようと思っているそうです。 それにしても賠償金とは・・・、いったい相場は幾らぐらいなのでしょうか?

  • 無断駐車

    マンションの駐車場に無断駐車している車が有ります。 既に1ヶ月以上経過しております。 その間、警察にも連絡しましたが、警察で調べたところ所有者は住所移転していて何処に住んでいるか分からないそうです。 3台しか置けない駐車場に何時までも無断駐車されて大変に困っているのですが、どなたか良い解決策が有ったら教えて下さい。

  • 無断駐車対策を教えてください!

    駅前で歯科医院を経営しております。 患者様の為に平置きの駐車場を5台分契約しているのですが、 無断駐車がひどく本当に困っています。 隣のビルにパチンコ店があり、無断駐車をする車の持ち主は7割方パチンコ店の客です。 何度か現場を見つけて注意したり、貼紙をしたところ 「俺も患者だ!前に通ったことがある!」とキレたり、 同じ駐車場敷地内にとめてある私の車に傷を付けられたりと散々です。 賠償請求等ができるようですが、 地域で悪い評判をたてられるのも怖いのであまり強くもでられません。 警察に相談しても力になってもらえませんし、契約駐車場を変えるということもできません。 コーンを置いてみるのですが、半日と持たずに粉々にされてしまいます。 皆さんにいいアイディアをいただけないかと思って相談させていただきました。 併せて質問ですが、特に悪質な車(数日間放置や毎日使用など)には車止めをつけたいのですが、素人が車止めをつけることは違法ですか? また、陸運局で持ち主の住所を調べることができるそうですが、多忙でなかなか出向くことはできません。警察でも調べて教えてくれますか?

  • 無断退職の損害賠償

    他にも無断退職のせいで損害賠償等の質問があったのですが少し状況が 違いましたので質問させていただきました。 雇用形態ですが ・毎月10万円を正社員として ・毎月20万円を個人事業主として ・20万の個人事業主の部分は口約束の請負契約です。 (時間で働き月末にタイムカードと月報を納品するという契約) 8月の24日にメールで書き置きだけ残して無断退職してしまいました。 その後会社に一度だけ戻り話し合いの中で7,8月分で9,10月分の損害を補填する という事で退職させてもらいました。8月分の給料については返金しました。 ですが最後に足りない部分は訴訟させていただきますと言われてしまいました。 ・実際に訴訟が起こされる可能性はあるのでしょうか? ・損害賠償の範囲はどんなものになるのでしょうか? ・損害賠償の上限等はあるのでしょうか? (実際に何百万円の損害があった場合そのまま請求されてしまうのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 損害賠償?

    私、準工業地域のさびれた商店街の一画でそこそこ集客のある物販店を経営しております。 店舗から100mほど離れたところにお客様用駐車場を確保しております。案内係が駐車場のご利用案内をしても駐車場ご利用案内のチラシを手渡ししても、駐車禁止の三角コーンを店舗周りに設置してもお客様の路上駐車がなかなか無くならず、お隣の賃貸マンションオーナーとトラブルになって困っております。周りの商店は集客力のある当店があることを歓迎してくれていますが、お隣だけが頻繁に店舗前で延々と怒鳴り倒したり、路上駐車してるお客様を捕まえては文句を延々と言ったりの繰り返しです。 先日、お隣から「マンションの入居者が当店のお客様の路上駐車が原因で退去したから損害賠償しろ!」とお金の要求をされて困っております。去年は「客の車のドアの開け閉めの音、エンジンをかける音がうるさいから退去者が出たから損害賠償しろ!」とかマンションの賃貸借契約時に「お前とこの客がマンション前の路上に車停めてたから契約できんかったから200万払え!」とか… 路上駐車はご近所の迷惑になるのは当方も重々承知で警察にも事情を話しましたが物販店で長時間駐車してるわけではないので取り締まるほどでもないし民事介入はしないのでお互いで解決するよう言われましたが、お隣さんは常に一方的に文句を言うばかりで建設的な話し合いになりませんので解決するために良いお知恵を拝借いたしたく存じます。 弁護士など第三者に入ってもらったほうがよいのでしょうか?

  • 商品配達を第3者に委託した場合の損害賠償請求権

     先日、ある花屋を通じ、浴用花びらを知人に配達しようとしたところ、配達業者(今回の場合はヤマト運輸)のミスにより、配達が指定した日に届きませんでした。詳しくは述べませんが、配達の遅延によりある損害が発生しました。約款には、業者の故意、重大な過失による遅延や棄損などが起きた場合は損害を賠償するとあるのですが、ヤマト運輸側はこれに対し、配達の直接の契約者は花屋であるため、私に対する損害を賠償を支払う義務はないと主張しています。この場合、間接的な契約者といいますか、事実上の契約者という立場にある私に契約者と同等の権利があるのかどうか。これについて法律ではどのように定められているのでしょうか。法律の名前(例えば商法とか)と条文を示していただけると大変助かります。ちなみに、私は花屋に対して料金を支払っているのですが、この料金にはヤマト運輸に対する配達料も含まれています。

  • 無断駐車をされた場合、3万円をいただきます。

    よくありますよね。 金額はともかく、「無断駐車の場合、○○円を徴収します」といった駐車場前の注意書き・・ 今日、友だちとそのことで言い争いになり、いろいろ調べてみましたが、結局分からずじまいでした。 無断駐車した事実は認めるが、金は払わないという場合、法的にはどうなるのでしょうか? (1)書かれていた金額を払わなければいけないのか  (2)払わなければならない場合、根拠となる法律は何か?  払わなくてもよいなら、駐車場の所有者は無断駐車した者にどういった請求ができるのか、法律に詳しい方、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • 無断駐車○万円

    と言う看板が立っている月極駐車場などが多々あります。 この看板については、「無断駐車された場合に実際に被った損害額を元に賠償額が裁定されるため、必ずしも○万円を払う義務は発生しない」というのは有名な話ですよね。 ところが、最近「駐車歓迎します、1回○万円」というような看板が立っているのを見て笑ってしまいました。これってタイトルに記載の内容と比べて法的拘束力という意味では何か違うんでしょうか? 駐車した人が看板の契約に同意して止めたとみなされるため、駐車契約が成立し、この場合○万円を払う必要が生じるんでしょうか? というのも、もしこれで○万円を払う義務がないと言うことになると、まっとうな駐車場で「1時間500円」とか書いているところでも500円払う義務がないと言うことになってしまわないかな・・・?と思うのです。 (私は止めるつもりはありません、あくまで興味本位です・・・)。

  • 損害賠償の根拠について

    賃貸のマンションの備え付けのエアコンから水が大量に出てきて 下に置いてあった、パソコン2台が壊れました。 それで訴状を出したところ、損害賠償する根拠を書いて提出してくれと言われ 困っています。 根拠とはどのように書けばいいのでしょうか?