• 締切済み

無断駐車された場合の損害賠償について

今日、マンションの駐車場に帰ってきたところ、 自分の契約している駐車場に無断駐車されていました。 警察に連絡したところ、「警察としては何も出来ません」 といわれました。 こういった場合、どういった損害賠償が出来るのでしょうか。 また、その法的根拠等、教えてください。 損害賠償が出来る場合、運輸局で使用者の住所を調べた上で、 損害賠償の文書を送付しようと思うのですが、 その場合の文書の書き方等を教えてください。 ちなみに自分が契約している駐車場は、 月5000円です。

みんなの回答

回答No.4

損害があまりないと考えます。 相手が任意に支払ってくれるならまだしも裁判などになったら費用倒れする可能性があると思います。

beertime
質問者

補足

昨日、今日と無断駐車され、かなり頭にきています。 コインパーキング代も馬鹿になりません。 これでも損害はないと考えられますか?

• debukuro
回答No.3

写真に撮る場合デジタル写真は法廷で証拠力がないのでポラロイドなど改変できないものがいいです。

beertime
質問者

補足

デジカメで撮影はしたのですが、それじゃ法的な拘束能力はないのですね。 一応警察の方に来ていただいて、車両番号をメモって頂いたのですが、 それで証拠となるのでしょうか?

• password
回答No.2

見つけたら 損害賠償(1ヶ月は入れなかったら5000円+α)の請求が可能です。 ただし、相手の所有物(車)に手を出せないので 証拠(写真など)は必須であり、 車止めなどで 固定などの手段しか(逃がさない)方法はありませんね。

beertime
質問者

補足

入れなかったのは一晩です。 近所にコインパーキング等なく、 遠くのコインパーキングを利用した為(車で10分くらい)、 実費(パーキング料金+タクシー代)+駐車代+精神的苦痛+時間損失(警察等のやりとりで1時間) を請求しようと思うのですが、いかがでしょうか? また、車止めで移動出来ないようにすることはせず、 運輸局にて使用者の住所を調べて、文書を作成し、 送付しようと思っております。

• mat983
回答No.1

過去ログにいくつもありますが、私有地である以上、警察も手が出せず、現実的に難しいです。 下記を参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa824139.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa550830.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2896775.html