初任給の使い道

このQ&Aのポイント
  • 初任給の使い道とは?現金や物で感謝の気持ちを伝える方法を考える
  • 高卒で就職した私が初任給をどう使うか迷っています。人事の方の話では、まずは世話になった人への感謝の気持ちを示すことが大切だと言われました。しかし、父親はお金を受け取るのを嫌がるタイプです。そこで、物でのプレゼントを考えているのですが、デジカメのソフトケースを贈るのが良いのか迷っています。
  • 初任給を使う使途について悩んでいます。人事の方のアドバイスでは、世話になった人への感謝の気持ちを示すことが良いと言われました。しかし、父親はお金を受け取るのを嫌います。そこで、物でのプレゼントを考えていますが、デジカメのソフトケースを贈るのは良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初任給の使い道

私は今年度から高卒で就職をしたものです。 さっそくですが、みなさんは初任給をどのように使いましたか? 人事の方の話しだと「最初のお給料はまず今まで世話になった人への感謝のためにつかったほうがいい」と言っていました。 なので送るつもりです。 本題はここからです! 一番お世話になった人は父親なのですが、父親(や家族)は今まででも感謝の気持ちなどでお金を受け取るのを嫌います。 これは自分の祖父が父親にお金を渡す際によく見る光景だからです。 そして、その逆もそうです。 なので今回は物でプレゼントをしたいと思っています。 自分の中ではデジカメのソフトケースを送ろうかと思っています(今まで裸の状態で保管・持ち運びをしていたので) しかしそれでいいのかなとも思っています 当然、感謝の気持ちとして送るのですから現金でも物でもいいのですが、現金は喜んでもらえないし、物だと伝わりにくいし・・・ どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初任給で恩返し、とてもいいことだと思います。 ただ感謝の気持ちをどう表現すればいいかは悩みどころですよね。 私の周りですと、姉は母と祖母を食事に連れて行ったようです。(父は何故かおいてけぼりでした^^;) 私もそれにならって初めてのバイト代は食事に連れて行こうと思ったのですが、私の時は何故か中華の出前を取ることになってしまいました・・・。 あんまり参考にならなかったかもしれませんが、やっぱり一番無難なのは食事でしょうね。 あと、ちょっと前に卒業記念で教授にワインを送りました。 こちらは卒業生で割り勘でしたが、値段は1万円とちょっとでした。 御父様が(できればお母様も)お酒が御好きなようでしたら 普段はなかなか飲まないような高級酒もいいかもしれません。

その他の回答 (6)

• rastlong
回答No.7

私も高校を卒業して就職しました。今2年目に入ったばっかりなので1つ上ですね。 私も当時はどうしようか迷いましたよ。。。 結局、初任給の半分ちょっとを封筒に入れて両親に手渡しました。照れてたけどとっても喜んでくれましたよ☆ でも1年経った今でも使ってなさそうだったので、先日焼肉屋さんのお食事券を贈りましたよ。3万円分。 両親に「たまには二人で行っておいで」って言って渡したんですが、両親の希望で家族全員(5人)で行ってきました。 私が一人暮らしをしているので久々の家族揃っての食事にとても喜んでくれましたよ。 金額が多かろうが少なかろうが、質問者さんの両親を想う気持ちはしっかり伝わると思いますよ。 がんばってください♪

• tom67
回答No.6

僕は小学生の3姉妹の父です。 初任給で父に恩返し・・・ 聞いただけで涙が出ました。 物だと伝わりにくい・・・ 絶対、そんな事ないよ。 お父さん、初任給で買ったよ 今まで、ありがとうって言葉添えてください。 僕なら号泣します。 うちの母はテレビのリモコン壊れたので 買ってあげたらすごい喜んでました。 親ってそんなもんです。 なんでもいいですって言えば回答になにないので・・ 物ですが、働いてる方ならネクタイなら 一番ホピュラーですね。 後はよく使うものをくれたらうれしです。

• NOELSI
回答No.5

私は両親に服をプレゼントしました。 友人はご両親に定期入れ、バスローブ(笑)、旅行券など・・・・。 でも大事なのは値段ではなく「気持ち」♪ 社会で働くって本当に大変で、両親はよくぞ働きながら 私をここまで育ててくれて感謝~という気持ちで選びました。 父は服のセンスがないので^^; 手紙やカードを添えれて感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思います。

• FantomX8
回答No.3

食事がいいかもしれないですね。 あとは、無駄遣いせずに貯金しましょう。(^・^)

• smpc
回答No.2

一緒に食事に行く、などいかがでしょうか。 特にお父さんならちょっと高級な居酒屋で息子と2人で飲む、 なんてのもいいかもしれません。 お酒が飲めないなら回らない寿司とか懐石料理など 普段行かないようなところに 一緒にいかれてはいかがでしょうか?

• tyas
回答No.1

物だと伝わりにくいというのが・・・ 感謝の気持ちですので、正直に「ありがとう」といいながらお渡ししたらどうでしょうか。 気持ちのこもったプレゼントというのも大事ですが、気持ちをそのまま言葉にすることも大事だと思いますよ。 頑張って!!