自社株補助で元本割れする可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 自社株補助の概要として、一年目から四年目までの補助割合が提示されています。ただし、売り出されない限りは20パーセントの補助が継続されます。
  • 質問者は、ドルコスト平均法で月に一回購入し、4年後にすべて売却する場合、株価が何パーセント下がれば元本を割るのかを知りたいとのことです。
  • 単純化のため、株価が一直線に下がった場合の計算方法が求められています。数学に詳しい方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自社株を買うと補助が出ますが・・・

こんばんわ。質問させてください。 私は今年入社したばかりの新入社員です。 私の会社では、自社株を買う場合に会社からの補助が出ます。 補助の概要は以下のとおりです。 一年目・・・10パーセント 二年目・・・10パーセント 三年目・・・15パーセント 四年目・・・20パーセント 以下、売り出さない限り20パーセント。 ドルコスト平均法で月に一回購入し、4年後にすべて売り払った場合、 何パーセント株価が下がれば元本を割るのかが知りたいと思っています。 もちろん複雑に株価だとは思いますが、単純化するため株価が一直線に下がったと仮定した場合でいいのですが、うまく計算方法が思いつきません。 数学に強い方教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.1

途中は意外とめんどくさいので省略します。 毎月0.5%の下落(4年で21%程度下落)で大体損得無しです。

daisuke228
質問者

お礼

ありがとうございました!!! もし宜しければ、時間のあるときでいいので計算方法などを今後の参考のために教えていただければ幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>もし宜しければ、時間のあるときでいいので計算方法などを今後の参考のために教えていただければ幸いです。 excelで力技です。 毎月の購入分を丁寧に計算しました。

daisuke228
質問者

お礼

super-dogさん、 本当にありがとうござしました。