• ベストアンサー

運転中の「視野」を広げるには?(ゴールド免許の運転上手の方、教えてください)

クルマが大好きな運転初心者です。1月に免許を取得してから、家にクルマがないので毎週末レンタカーを借り、運転に早く慣れるように頑張っています。 1200キロくらいは走ったので最初の頃よりはだいぶ運転に慣れてきたのですが、同乗している夫に「まだ視野が狭いね」と指摘されます。 先日も、目白通りを走っていたとき、「さっき轢かれてたネコを踏んだよ」といわれました・・・。全然気がつかなかったです・・・。 運転がうまくなりたい(安全運転者になりたい)という気持ちは人一倍強いので、運転関係の本をたくさん読んでいるのですが、「視野を広げること」とか「視点の置き方」について書いてある本がないのです。(「1箇所だけを見てはいけない」「4、5台先を見る」というのは実践しています) 事故を起こさない運転上手の方は、いったいどこを見て走っているのでしょうか?私が試しに実践しているのは、 1)一番手前のクルマを中心に見るようにして、意識的に左右上に視点をちょこちょこ動かす(⇒夫に横から不自然だと笑われました) 2)どこを見るともなく前方全体を眺めて捉える 3)4、5台先を中心に、左右手前に目線を動かす です。ちなみに危険予測はできるだけ頑張っています。 知人に言わせれば、「歩くのにいちいち目線なんて気にしないでしょ?何気なく歩いていても周りの動きが目に入るでしょ?慣れれば車でもそうなるよ」ということなのですが、だとしたらこればかりはたくさん乗るしか解決方法はないのでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、ご自分で何かこれだというお考えをお持ちの運転上手の方、教えてください。よろしくお願いします。

noname#52772
noname#52772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63990
noname#63990
回答No.4

ただの一般ドライバーです、おじゃまします。 (ゴールドは最近です) 私も目線をどこにもっていったらと、あまり考えても難しいなぁと感じてます。 どうもその時々、通行してる道路の事情や前後の車の具合だったり、天気や昼・夜の条件の違いだったり、その時にどんな運転操作をしてるかで、重要な注意点が違うように思います。 それで目線をあちこち意識的に動かしても、どことなく空回りする場合が多いように感じてます。 それよりも、「何か危険な状況の芽は無いか?」・・・という感じで目の前と周りの状況を見る(探す)ようにしたほうがよりしっくりきています。 でも、スピードをあらかじめ多めに控えておいて、何か対応をしやすくしておくことが、まず大事なのかもしれません。 運転は人それぞれ性格が違うように、自分にあったものを見つけていくのが一番だと思います。 なにより事故は起こさないよう、もらわないように気をつけたいですね。 頑張ってくださいね。

noname#52772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それで目線をあちこち意識的に動かしても、どことなく空回りする場 >合が多いように感じてます。 >それよりも、「何か危険な状況の芽は無いか?」・・・という感じで >目の前と周りの状況を見る(探す)ようにしたほうがよりしっくりき >ています。 o-nn-ta-deさんのこのお言葉、すごくすごくシックリ来ました!ストン と自分の中に落ちました! 私も、左の歩道手前⇒右の対向車線⇒上の信号⇒遠くのクルマ、みたい にひっきりなしに視点を動かしてみるものの、言ってみればラジオ体操 の「イチニーサンシー」みたいな目の運動になっていて、「本当に自 分、ちゃんと見ているのか???こんなんでよいのか???」と疑問に 感じていたのです。 でも意識して動かさないと前のクルマのストップランプばかり見ちゃう し・・・と思っていましたが、「何か危険な状況の芽は無いか?」と 思いながら見ればよいのですね。そしたら自然に目が動きそうです。 明日から早速実践します。励ましのお言葉も含め、本当にありがとう ございました。

その他の回答 (10)

noname#63990
noname#63990
回答No.11

#4です。ご返事ありがとうございました。 いろいろ思うところあって、たびたびすみません。 まだ車との付き合いが始まったばかりですよね・・・ うーん、誰にとっても車っていくらか不安定になる乗り物なのかもしれません。 今は「判断」も「操作」も長く乗られている方とは違うと思います。 初心者の方のほうが優れてる点もいくらかはあると思います。 車に乗る前にできるだけゆとりが持てるよう気をつけて、より落ち着いた状態で乗られてはどうでしょう。 それで、素直な目で「認知」を心がけ、落ち着いた気持ちで「判断」「操作」を行って、それを繰り返して自分なりのものをあわてずに作っていくというのがいいのかもしれません。 あせらないで自分らしい運転を見つけていってはどうかな、と思いましたので・・・。

noname#52772
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 昨日、o-nn-ta-deさんのアドバイスに従って、危険予測につなげる状況 を探すような気持ちで運転していたら、目も自然に左右に動くし、集中 できて、本当にコツを掴めたんです。まだ危険予測の能力自体がないの で、こればかりは時間とたくさんの経験が必要なのですが、質問を立て て皆さまから大切なことを教わることができて本当によかったです。 「あせらないで」という2つ目のアドバイスもありがとうございます。 確かに気合入りすぎなので(恥)、急に運転に慣れることなどは期待 せず、できる範囲で経験を積むようにしていきたいと思います。 そろそろ締めさせていただこうと思いますのでここからはご回答くださ った皆さまへの御礼なのですが、私の超初心者的な質問に対して貴重な ご回答をくださり、本当にありがとうございました。周囲の人には 「そのうち慣れる」的なことしか言ってもらえなかったのに、真剣に ご自身の豊かなご経験から分析してくださる方々がたくさんいらして 感激です。全員の方にポイントをつけられないのが心苦しいですが、 皆さまに御礼申し上げます。

回答No.10

 何をもってうまいとするか、その定義はいろいろあると思うのですが、事故を起こさない、巻き込まれない、周囲をいらだたせない、スムースな運転が「うまい」とするなら、No.3の方が言われているように、他の車や歩行者、自転車を信用しない、ということですかね。  信用しないというのは、決めつけないということです。相手がどのように動くかという可能性を、いろいろと予測しておくことではないでしょうか。  もう一つは、一点に視点を集中しないことですね。前を見ながら、横にいる車のことや後続の車のことを考えられるといいと思います。つまり、多角的な視点で自分の車を(頭の中で)捉えるということです。因みに、必要のない視点の移動は疲れますね。  間もなく30年で35万キロ位は走ったでしょうか、一応、今は金色です。その中での経験だけですが、ご参考まで。

noname#52772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.8の方の御礼にも書いたのですが、まだ私には「相手がどのように動 くかという可能性」に関するデータベースができていないので、それを 自分の経験や人の経験、本などから蓄積していくことがとても大切なの かなと思うようになりました。 視点についてですが、ignatius5702さんのような超ベテランの方は、 横にいる車や後続の車の動きから何をどう捉えていらっしゃるのでしょ うか?バックミラーは比較的ちょこちょこ見ているのですが、「も~ 車間距離もっと取ってよ~」と思ったり、「バイクがいる。抜かすな ら抜かしてくれ~」と思ったりする程度で、いまいち認知を判断につな げられていないのが現状です。 これについてももっと勉強していかないといけませんね。頑張ります! 長いご経験に基づく貴重なご回答、本当にありがとうございました。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.9

こんにちわ。なかなか面白い質問なのでお邪魔します。 自分は今のところ、ゴールド所持のプロ13年目です。 (今のところというのは、運悪く次の更新は・・・) ま、それはともかくとして、自分も毎日のように運転しながら、 安全運転のツボとはナニか?と問い続けて来たひとりなのですが、 自分は今のところ(またですけど)こんな風に考えています。 それは「トンネル」の概念です。 要するにクルマが進むためには、必ず自分専用の「トンネル」が 確保されていなければなりません。しかしこのトンネルは他人には 見えませんし、簡単に遮られて変形してしまう情けないモノです。 それでも運転者は、自分のトンネルと周囲の状況との関わり合いを 監視しながら、注意深くクルマを進めて行かなければなりません。 (それ以外の方法があれば、ひとつ聞いてみたいものです) また、トンネルの形は、走る場所&状況によって若干変わります。 カーブではカーブに沿ったトンネルになりますし、交差点などでは いくらか幅広くなります。高速道路を走れば縦長になるでしょうし、 見通しの悪いカーブの場合、見えない部分が「点線トンネル」です。 ちょっと話がトンネルから外れますが、まあ人間の注意力というのは 財布のお金と似たようなところがあって、あるところでたくさん使って しまうと、他に使う余裕がなくなってしまいます。たとえば自転車に 乗った人がフラフラと自分のトンネルに寄って来たら、どうしても そっちに気を取られてしまいますが、そのとき自分のトンネルの形が 崩れてしまいがちなのです。 それでも自分のトンネルの形は、何が何でも保たなければなりません。 場合によってはそこでトンネルが行き止まりになる事もあるでしょう。 ですからやはり自転車に注意というより「トンネルと自転車の関係」 に注意すべきなのです。 これで十分とはいえませんけど、トンネルの話は何もクルマに限った ことではありません。自転車に乗っているときでも、歩いているとき でも、自分自身が移動するとなれば、必ずついて回るものですし、 やがて「他人のトンネル」も分かるようになれば、大したものです。 ですから動く前には「トンネルあるかな?」という習慣をつけては いかがですか?

noname#52772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロの方に答えていただけるなんて大変 光栄です! 難しくて2回読んでしまいましたが、ichi-peiさんのおっしゃるトンネ ルの概念で重要なのは、「走る場所&状況によって形が変わる」という 部分だと思いました。 よく運転がうまい方はメリハリをつけて走ると言いますが、あれも、 進むべきトンネルの状況を瞬時に把握しているからこそ加速すべきとき にグッと加速できるんですよね、きっと。 私の運転はメリハリも何もない運転ですが、昨日、危険予測を一生懸命 しながら運転してみたら、そのコツの切れ端?を掴むことができたん です!「あ、人もいないし対向車もいないな」と思った瞬間アクセルを ぐーっと踏めたというか。皆さんからすると当たり前過ぎてよくわから ないと思うのですが、今までは「後ろにシーマがついた・・・。トロいか らうざいと思われてるに違いない・・。」みたいな、周りに合わせるこ とばかり意識した運転をしていた気がします。 次にドライブするときは、必ず「トンネル」に意識して運転してみます。 プロの方からの貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.8

旦那様に『視野が狭いね』と言われたから、視野を広げなきゃ!とお思いなのだと察しますが、視野を広げようとするのではなく、下の方が仰ってるように、状況判断や危険予測の方を重視するべきだと思います。 それが少しずつ出来るようになって、結果的に『視野が広くなった』と言えるのではないでしょうか?視野を広くすることが目的なのではなく、結果的に視野が広くなったと言うことなのだと思います。 具体的なことは避けますが、こういうシーンではこういう場所を注意する、と言うのは教習所でも教わった通りです。いろんなシーンがありますね。それに慣れていけば頭であれこれ考えなくっても体が自動的に反応するようになるのです。 今はまだ頭であれこれ考えすぎている段階だと思います。焦らず、頭より体で覚えるようにしていって下さいね!

noname#52772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです、この質問をするまでは「視野を広げる」ことにばかり 気を取られていて、肝心の状況判断や危険予測のことを考えていなかっ たのです。 昨日は危険予測フル回転で運転したら、本当に自分にしては落ち着いて 運転できました。まだ運転を始めたばかりなので、皆さんに比べて予想 できる危険のパターンがすごく少ないと思います。 先日も、右折待ちをしていたクルマが後ろから追突されて対向車線に出 て大型トレーラーに轢かれた、なんていう事故を聞いて「右折待ちする ときはハンドルを右に切っていちゃいけないんだ」と学びました。 今後は、自分の経験と見聞を広げて、ありとあらゆるパターンの危険予 測ができるように、頑張りたいと思っています。 ありがとうございました。

  • HOKK
  • ベストアンサー率16% (16/100)
回答No.7

ゴールドではないですが、運転暦5年総走行距離15万キロほどです。 視野を広くすると言うよりは、この先どんな事が起こるかを予測する力を身に付けてください。 カーブの先に落下物があるかもしれない。あの自転車のおばちゃんが突然車道に倒れてくるかもしれない。あの子どものボールが道に出てくるか?後ろの車の車間距離は?などなど…。 車の運転は 認知・判断・操作 です。事故はこれらのどれかがおろそかになったときや、不測の事態が起こった時に発生します。どちらかと言うと、視野を広げると言うのは“認知”に関することですが、不測の事態を予測することも関係しています。 JAFメイトのこの時あなたはどうする???だったかな???いろんな事象でこの後自分はどのような事に気を付けたらいいのかを予測するコーナーがありますが、私も初心者の頃は全然わからなかったですけど、今は99%当たります。 “認知”に関する技術を上げて、周りから優良ドライバーと言われるようがんばってくださいね。

noname#52772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「予測する力」がやはり大事だということですね。何人もの方々から、 視野は危険予測と密接に関係しているんだよということを教えていただ いて、その大切さがとてもよくわかってきました。 昨日は、そのアドバイスを頭に入れてドライブに行ってきたのですが、 危険の種を探すことを意識して予測で頭をいっぱいにして運転したとこ ろ、格段に注意力や視野が良くなったように感じました。逆に、今まで の運転がいかに漫然運転だったかを思い知りました。 HOKKさんの教えてくださったJAFメイトのサイトを活用して、頑張って いきたいと思います!ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.6

#1です。メッセージありがとうございました。 書いた4項目は視野に直結しています。視野を広げるには集中せずとも全体が見渡せるかですよね。簡単に言うならテーブルをぱっと見てなにがあるか分かる状態でしょう。しばらくの間は慣れた道を走りましょう。私は営業でほとんど車ですが、営業先を広げる時はあらかじめ試走して感覚を掴むようにしています。急用で知らない道を走るのは今でも嫌です。どんなに経験があっても怖いものです。どうぞ、安全運転で♪

noname#52772
質問者

お礼

2度にわたってご回答くださりありがとうございます。 なるほど運転に慣れた方でも試走して感覚を掴んだりされているの ですね。確かに初めての道だと「どこを通るか」に意識が行き過ぎて しまって余計まわりに注意が行かなくなっている気がします。 今まで知らない道をたくさん通ったほうが早く慣れるものだと思い込ん でいたので、慣れた道を走ることも大事な練習になると知ることができ て良かったです。 関越道路の入口の道(練馬IC)が大好きなので、そのあたりを中心に? いっぱい通ってみます!ありがとうございました。

noname#106120
noname#106120
回答No.5

運転暦約15年、走行距離は30万キロぐらいでしょうか。 素敵な向上心ですね! 車の運転に関しては、 知人の方の「何気なく歩いていても・・・」という意識では、 あなたの望む運転の理想には決して近づいて行かない筈です。 運転講習などで「認知→判断→行動」と言われますね。 私の場合、対処すべき目の前の状況が現れる度、 この「認知→判断」を頭で”意識”して、”行動”に移します。 1人で乗ってる時などにいちいち声に出してみてもいいかもしれませんね。 「○○がこういう状況だから→こうする」と”意識”しながら行う。 思い付きの簡単な例ですが、 よく夜の暗い郊外の1本道などで、 まだ完全にすれ違っていないのに対向車にハイビームに切り替えられて、 「マブっ!」となったりするでしょ? これは”意識”してない人です。 「はい、今完全にすれ違った。ビームを上げます」と”意識”すれば、 起こり得ないことです。 あなたのコメントで気になるのは、 前方に注意が偏りすぎているのでは?という点です。 まだ初心者さんだから仕方ないかもしれませんが・・・。 片側2車線以上の道なら、 前方と同じぐらい、後方も側方も大切です。 自分の車が今、近い車の中のどんな位置関係にいるのか。 サイド・ルームミラーをよく見る癖をつけて、 常にある程度把握しておきます。 そうすれば、例え猫ちゃんが・・・していても、 スッとハンドルでかわすことができます。 あと思いつくことをちらほら・・・。 側方(車幅)感覚を磨くには、 比較的狭い道などで電柱の横を通るような場合、 通過直後その都度サイドミラーで距離感をチェックします。 これは私も今でも必ずします。 あと、信号のない交差点を本線に左折する時、 必ず進入前に左も目視してください。 自転車や歩行者が左から接近していますよ! 最後に、車線変更・合流などの時、 サイドミラーだけではなく、斜め後方を必ず目視してください。 私も教習所で習った時は「そんなのぉ!」と思ってましたが、 みごとに死角に入っていて危うく!というのはしょっちゅうです。 以上、エラそうに語ってしまいましたが、 なにかご参考になれば幸いです。

noname#52772
質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 素敵な向上心なんて褒めていただいて恐縮です。クルマが好きで好きで たまらないだけなのです。 やはり知人の言うように乗っていれば目が慣れる、というものではない のですね!!他の方からも教えていただいて、やはり危険予測が一番 重要で、目の動きはそれと連動させて動かすものだ、というのが質問を 立てて分かってきたことです。 「前方に注意が偏りすぎているのでは?」というご指摘はまったくその とおりです。バックミラーはかなり見るようになってきたのですが、 サイドミラーは車線変更や右左折、信号待ちのときくらいしか確認でき ていません。バックミラーも、見るようになったとはいえ常時見ている というには程遠い状況です。(自分の都合で急ブレーキを踏んでしまっ たことがありましたが、いずれも後ろのクルマを意識していなかったで す・・。後ろの方が車間を取ってくださっていたので無事でしたが) 大きな道路ほど、側方や後方も「常に」意識することが大事なのです ね。「常に」という意識が今まで足りなかったので、意識して取り組ん でみたいと思います。ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

私は一応22年間無事故無違反で大型トラックからバイクまで乗っていますが、自分で上手いと思ったことはないです(人に言われたことはあるけど逆にプレッシャーに成るくらいで) 目線は前にしてもミラーにしても常に気を抜かないで見ています、気を抜いて見ればそれは只見たつもりに成っているだけでしょう、注視はしませんが・・・ 只一つだけこつといえるか解りませんが、他の人(歩行者も車も含めて)を信用していません、この人は今隣の車線走っているけどいきなり前方に進路を変えるかも知れない、そのときどうすれば避けれるか・・・ そんな感じでいつも他の人(車など)見ていますしブラインドの交差点などはいきなり飛び出して来ると思って運転しています、最初は疲れるしとまどいますが慣れると毎日のことですから気に成らなくなります。 一応プロドライバーとして長いことトラックや歳を重ねてからはタクシーなども経験しています、もっともこの方法も賛否有るとは思いますが、後ろからあおられたりすることもほとんど経験無いです・・・ 自分で運転が上手いとか自信が有るという人の運転ほど信用できません、また後続の車などがいらいらするような運転も安全運転とは思いません(後続がいらいらして無理な運転をすれば巻き込まれるおそれも有りますし) まだ色々有りますが、すべて私の個人的な主観です、なお、前方しか見ていないと大変危険だと思います。

noname#52772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 22年間無事故無違反で大型トラックやタクシーまで乗られているなんて、憧れます。そんな方からご回答いただけてうれしいです。 oyajibaikuさんの運転はいわゆる「危険予測」を非常に意識された運転ですよね?知識として頭には入っているのですが、目線や視野の点で実践しているかといえばできてないなぁ・・と回答を読んで考えさせられました。 「自転車が車道に出てきた」とか「駐車車両から人が飛び出さないか」程度の危険予測はしっかりしているのですが、やはり片側3車線くらい大きな通りを60キロくらいでスイスイ走らせていると、結局前方4、5台のクルマのストップランプや信号を見て流してしまっているような状況です。いつ何時も危険予測が大切、ということですね。 初心者なのでついつい周りを意識して「クルマの流れに乗る」ことに注力してしまいがちなのですが、明日から危険予測の幅を広げて頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

リアルタイムに視線の移動を記録する装置を使った実験を昔テレビでやってました。 ベテランのドライバーになるほど、あちこちを万遍なく見ています。頻繁に目を動かして、広い範囲の情報を得ているということです。 それに比べて初心運転者は、正面ばかりを見ていてあまり周囲を見ていないという結果でした。 また、F1などのプロドライバーは、正面を見た状態でも周囲の状態が分かるそうです。 .                  ●                   上の●印に注目した状態で目を動かさず、周囲の動きや物を意識してみてください。 しかし、プロドライバーでないと無理でしょうね・・・・・ 一般のドライバーは、実験結果どおり、意識して視線をあちこちに配るのが大切でしょうね。

noname#52772
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 やはり視線をあちこち動かして見ているのですね! 最近、バスの一番前の席に座って運転手さんの目の動きに注目 したりしているのですが、彼らの目はあんまり動いておらず(ミラーは よくご覧になっていますが)、「漠然と前方を見るんだろうか・・」と 思っていたのですが、初心者だし極力意識して視点を動かすように するので正解なのですね。 どうやったらいいのか困っていたので安心しました。 明日早速試してみます。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

確かに慣れは必要ですね。 ・車間距離を充分にとる。 ・視野に入ってきた信号に注意する。 ・信号のない交差点ではアクセルから足を離し、ブレーキに乗せておく。 ・自転車を追いぬくときは充分注意する。(よろける人が多い) 最低これくらいは注意しています。 ご参考まで。

noname#52772
質問者

お礼

早速ご回答くださってありがとうございます。 教えていただいた4項目を考えてみると、一応やっていますね。 でも信号は「視野に入ってくる」というより意識して見ないと 危険、というレベルです。「青ヨシ!」とか口に出しています・・ 目線の置き方についても、お時間があったら教えてください! 取り急ぎ御礼まで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視野が広くて運転し易い車のお勧めは?

    現在、ワンボックスのトヨタ・ルシーダに乗っています。車の買い換えを考えて、燃費の良さ、運転視野の良さ、運転のし易さを考えて探していますが、なかなか希望に沿う車が見あたりません。燃費を考えて1800CC位を中心に探しており、一応wish、stream、isis、lafafest、freedを候補に入れています。通常は4シートで使用し、必要な時に7人シートで使用したいと考えています。一部の車を試乗したのですが運転席が低いこともあり運転視野がよくありません。またフロントの三角窓やピラーが太くて気になります。ワンボックスに匹敵するような運転視野のいい車のお勧めはあるでしょうか?もしあれば教えて頂けないでしょうか。

  • GTAというゲームでの車の運転について

    犯罪を中心にしているGTAというゲームではどうやら車の運転もできるみたいですが、運転席からの視点で運転とかはできますか? またGTAに出現する車って必ず内装まであるんですか?

  • 車運転中に揉め事

    先日、私がいけない運転をしてしまった事が原因で起きた事なのですが…右折レーン手前に斜め白線が書かれている所を通過中に、前方にいた車が右折レーンに移動しようとして、私の車が後ろから来ている事に気付き、私はクラクションを鳴らされてしまいました。その、相手方運転手は車から降りて来て、私に怒鳴りつけて来たのですが、やはり私が斜め白線上を走行していた事が悪いと思ったので、ただ、ひたすらスミマセンと謝りました。私が引きずっている嫌な思いが残っているのは、ここからなのですが、怒鳴り散らされた後、その相手方は拳を握って、私の運転席の窓ガラスを叩きました。元は私が悪いのだから、という思いと、3歳の子供が同乗して怖がっていた為、私は何も言わずにいたのですが…後から思うと、車に危害を加えるのは、あんまりじゃないのか、位の事は言っても良かったのかな…?と思ってしまいます。しかし、元は私が悪いのだから、窓を叩かれたのは仕方がないと思うべきなのか…みなさんは、どう思われますか?無謀な運転をしない事は勿論なのですが、今後、また危害を与えられる様な事があるかもしれないと思うと不安で車を運転するのが恐怖になりつつあります。運転中に揉め事があった場合、どのように対処するべきなのでしょうか?皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 運転しやすい車を教えてください

    60台の男性です。 今までライトエースに18年間乗っていました。 エンジンが不調で買い換えることになりました。 カローラに乗ってみると前方が見にくくて運転しにくくてたまりません。 乗っている間になれるとは思いますが、前方が見やすく、天井が高く、運転姿勢が体を起こした 状態になる車を教えてください。 そんな車はワンボックスカーしかないと言われそうですが、 夫婦二人しか乗りませんので大きなワンボックスカーは買うつもりはありません。 先ほどの条件に近い小型車を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運転の荒い夫

    運転をされる男性にお伺いしたいんです。 私はペーパードライバー、しかも人一倍怖がりです。 夫はサンデードライバーですが、バイクにずっと乗っていたので運転には慣れているといいます。 ですが、私にはどうしても夫の運転が怖いんです。 あおられると必ずサイドブレーキを引いて後続車を驚かせます。「ぶつかっても100%相手の非」と言います。あおってきた車にぬかされそうになると右へ寄って邪魔をし、並ばれたらこちらも加速します。 私はスピードが出ているととにかく怖いので、 「もうちょっとゆっくり行こうか」とやわらかく言ったら無言で逆にアクセルを踏み込み、こちらが優先の所を障害物の手前で待たずに出てきた車に対し、ぎりぎりまでブレーキを踏まずにいて、(一般道で100キロ出てました)「こっちが優先なのに出てくるほうが悪い」とはき捨てたりもします。 夫が言うには、運転はその人の人格のようなものだから、もっとゆっくり行ってくれとか、今ぎりぎりじゃなかった?とか運転もしないくせに言われるとむかつく、ということですがそういうもんですか?ちなみに夫がすぐ怒るので私は意見するにもいつも言葉を選んでやわらかく言っているのですが・・・ あと。あおられたらそんなに頭にくるものですか? 私はあおられても、特に周囲に迷惑でなかったらスピードも上げるつもりも無いですし、可能ならとっとと先に行かせてしまいますが、夫は必ずと言っていいほどサイドブレーキを引きます。いつも私が悪い、という結果になるのですが本当にそうですか?意見を聞かせてください。

  • ゴールド免許 意識

    ゴールド免許取得者様にお伺いします。 無事故無違反ということで、ハンドルを握る際の心構え?や何か意識していること等、体験談でも構いません。 色々な年代・職業の方からぜひ、お話をお聞かせ頂けたらなと思いました(^^)/ ちなみに私は平成22年11月に免許取得しました。実は免許取得一年経たないうちに、夫の急な仕事で市外へ夜行かなくてはならなくなり、夫は晩酌後で私は『夜に、しかもまだ走ったことのない道路は自信はない。遠回りでも国道を通る』と言ったのですが、『大丈夫×2。ゆっくり行けば良い』と言われ、目的の会社に到着、駐車場から車を出す時にブロック塀←2段くらいの高さ に右前側を擦ってしまいました(ToT)中古車ながらも、気に入っていた車だったし、修理にお金が~なんて考えてしまい、帰りに『ファミレスとかでお茶でも飲んで休憩する?』と夫は言ってくれましたが、『真っ直ぐ帰る!!(ToT)』とかなり凹みました。翌日車屋さんに聞いたらプラスチック素材の部分だったので、塗料で大丈夫と言われましたが(>_<) 未だに自分のマイカー以外←夫や義父の車 運転する自信がなく、また子供が友達の家に遊びに行く時も、車二台がすれ違えない(私には極端に狭い道と感じる)道路を通らなければならない場合、夫に任せています(^^ゞ こんな状態ですが『ゴールド免許』を目指してハンドルを握ってます(^^)

  • 夫の運転が不安

    夫(45歳)のことで皆様にアドバイスをお願いしたくてでてきました。 夫は18歳の時に免許をとり、それ以来ずっと車のない生活はありませんでした。 通勤に使うわけではないので主に週末のみ運転しています。 しかし若い頃から運転はかなりうまい方でした。 私が運転がヘタなのでついいつも誉めてしまったので、本人も自信を持っています。 ですがここ数年、同乗していて時々「あれ?」って思うことが増えてきました。 技術的にヘタになったわけでなく、注意力というか、よそ見をしていて出てきた車に気づくのが遅れるとか、飛び出してきた自転車に気づかず急ブレーキとか・・・私がドキッと思う瞬間が増えてきたのです。 極めつけはこの前、スーパーの駐車場で駐車している車を見落とし、バックでぶつけてしまったのです。 いくら私が運転が下手だと言っても、そこに止めてある車に気づかずにぶつけるなんて考えられません! ショックでした。 幸い相手は車から降りたところで怪我もなく、車もたいした傷ではなかったため、大事にはならなかったのですが、私がいくら「最近変だよ~」と言っても、プライドが許さないのか認めてくれないのです。 注意力散漫なのは昔からだとか、私が言えば言うほど意地になっているというか・・・。 私が同乗していればまだなんとかできるかもしれないですが、一人で運転していて大事故でも起こしたら・・・。 夫のことが心配で仕方ありません。 夫の仕事はSEで毎日帰宅は0時すぎ、年齢的にはかなり疲れがたまっているのもあるかもしれません。 私としては「いつまでも若い頃と同じ感覚で運転しないでスピードは控えめに、大丈夫と思っても再度確認して安全運転して欲しい」のですが、自分より運転がヘタな私が言っても素直に聞けないのなら、誰か他の人にやんわりと言ってもらえないか・・・本気で悩んでいます。 夫の親や姉に言ったほうがいいのか、一番いいのは友達なのかもしれないけど、私は直接面識がある人がいません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 長距離運転が楽なクルマ。

    お世話になります。 現在所有するクルマがそろそろ10万キロを超えるので新しいクルマを考えています。 2歳と5歳の子供がいるので、ワゴンや四駆、大きめのセダンも視野に入れてるのですが、最近年のせいか運転中にすぐ腰が痛くなります。 多少距離を延ばして運転しても同乗者を含めて楽なクルマは、やはり流行のワンボックスになるのでしょうか。 色々な意見があると思いますので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。尚、この際価格や大きさは無視してお答え頂いて結構です。

  • 初心者ひとり運転デビュー

    批判なしでお願いします。。 免許を取得後、一人で運転するには不安しかなかったので、しぱらくは同乗してもらったり、ドライバー講習も受けて、昨日から近場のみで一人運転を始めてみたんですけど、ベテランのみなさんは、前方に初心者マークの車がいたら、どれくらいの車間距離を開けてますか?昨日は私が運転してる限り、ルームミラーから見えた1台の車は3~4台分の車間距離を開けて走ってたので、煽られるよりも全然嬉しいけど、逆を考えれば『そんなに危険運転してるかな?』と不安に思いました。 また今日の運転では、私が右折レーンに移り信号待ちをしていたら、直進レーンに停まった後続車からジロジロ見られ、助手席の人もコチラを見てゲラゲラ笑っていたので凹みました…。 (それまでの道はかなり細くて、下校中の子供たちもいたので、慎重に走っておりました) 自動車学校の適性検査は決して良い方ではなかったのと、わたし自身、交通事故被害者の一人でもあるので、車の運転には人よりも慎重になりすぎてる面はあるかと思いますが、ベテランの皆さんが思う【初心者運転の迷惑行為】を教えてください。

  • 女性の運転マナーについて

    いつもお世話になっております。 質問というよりは愚痴に近いかもしれませんが、宜しければ皆様の意見をお聞かせ願えませんか? その質問というのが女性の運転マナーについてなのですが、一般的に女性の運転マナーは悪いという認識が定着しているのでしょうか? 私自身も女であり、車の運転を行いますが、特に女性の運転マナーが悪いとは感じていません。 確かに女性のドライバーで運転が荒いなと感じる方もいらっしゃいますが、それは男性にも言えることです。しかし私の父が、女の運転手はマナーが悪いと事ある毎に言うんです。 例をあげると、道路の右折斜線にいた前方の車がタイミングを逃して上手く曲がれなかったとします。その時に父がよく「今の曲がれただろ。これだから女は!!」とか、「なんじゃ今の車。どうせ女が運転しとるんやろ」といったような事を口にするのです。 他にも車線変更の際に車体がフラついた車があると、「運転しとんのめんた(女)やろ」とか「ほらみろ、めんた(女)の運転やないか」と言います。 こう毎度も言われると流石の私もキレそうです。何せ私も女ですから。 それで前に一度、「必ず女のせいにするのやめてくれない?こっちも腹立つんだけど」と言えば、父は無言で何も言い返してきませんでした。 ちなみに母もよく同乗しており、父が「めんた(女)の運転は」と言ったりすると当然ながら良い顔はしません。 この部分を除けば良い父なのですが、流石に運転している途中で「これだから女の運転は」とか「めんた(女)が運転しとる」とか言われればイラっときても可笑しくないですよね? それとも女性ドライバーは総じて運転マナーが悪いというのが常識なのでしょうか。 その点がどうなのか、お教え下さると助かります。 誤解の無いように補足すると、父と私が免許有りで母は持っていません。 なので出掛ける際の運転は父か私が行い、母は同乗しているのみです。 先にあげた父の発言はどちらが運転していても言ってきます。何かあればほぼ毎回。 以上です。