• ベストアンサー

最近のマンション

最近のマンションは、以前と違って、全体の形がキュービックで、ベランダ部分が出っ張っていませんね。奥に引っ込んだ形のマンションが多く見られます。そうすることのメリットはどんな点でしょうか?

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アウトフレーム構造だと、柱が部屋の外側(ベランダ)になるので、有効に使える空間が増えます。 昔からのマンションだと微妙に柱が出っ張っているのが当たり前でしたが、今では梁が部屋の真ん中を通るなんてありえません。

clint
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

外壁の内側にバルコニーがある、て形ですよね!そうする事により梁とか柱が外側に出て部屋の中が広くなると云うメリットがあります。 それと、バルコニー側の掃き出しのガラス戸も天井まで高くできるので、明るく開放的に見えます。

clint
質問者

お礼

• mat983
回答No.1

奥行きを広く取り、ベランダを広く設計しているのではないですか。 ベランダをひろくすると明るく、開放的になり、人気があると良く聞きます。 下記のサイトも参考に。 http://rose.happy-wan.com/?eid=82999 奥行き2mのよくある最近のマンションのベランダがガーデニングスペースです

clint
質問者

お礼