• 締切済み

女性の方が男性より 旅行好きなのは なぜですか?

いつもお世話になってます。 女性は男性よりも旅行が好きなように思えます。 なぜだと思いますか? 推測でも構いませんのでご意見ください。 よろしくお願いします。 ※ 男性が旅行に関心ない理由でも結構です。 ※ 一概には言えないと思いつつの質問です。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

みんなの回答

noname#62359
noname#62359
回答No.10

私(女性)も母も旅行が大好きで、よく旅行会社のツアーに行きます。 ツアーはバス移動が多いですよね。しかも、バス内はかなり狭い(座席が) なので、奥さんと一緒に来ている旦那さんたちは、いつも座っているのが窮屈そうに見えます^^; 父も旦那もツアーに誘ってみるのですが「狭いバスの中に乗ってるのは嫌だ!」と言っていつも拒否されます。 男の人達は、体が大きいから嫌なんでしょうね・・・。 ツアー旅行からはいつも、こんな印象を受けていますよ。ちょっと、的外れな回答かもしれませんが、ごめんなさい^^;

noujii
質問者

お礼

あ、それ解る気がします。 私(男)としては、 バス旅行で「え?補助席ィ?じゃー行くのやめようかなあ。。」感はあります。 ん!...もしかして、自由が制限される(居住空間とか利便性とか)のが男性の方が、許容度低いのかも。。 色んなご意見頂戴できて嬉しいです。ありがとうございました!。

noujii
質問者

補足

みなさま、ありがとうございます。 こんなにたくさんノリを合わせて、色んな角度からの回答を頂戴できるとは思いませんでしたのでなんだか配点するのも気が引けます。 全て参考にさせていただき、締めさせていただきます。 また別の機会によろしくお願いします。

  • Pier98
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

私は独身30代女性です。 ちょうど最近、「旅行したいなあ」と考えていたので、思わずこの質問に反応してしまいました。 私は、20代半ばから数年、海外にいました。ずっと、海外生活に憧れていたのです。今でも、旅行は大好きです。 なぜ旅行が好きなのか。それは、「現実逃避」が理由のひとつかもしれません。これは私の個人的な感覚ですが、日本は、女性がとても生きにくい社会だと思うのです。いつも、どの時点でも、ある「指標」のようなものと常に比べられながら、評価されている気がします。昔中国では、「纏足」という習慣があったのをご存知ですか。「足が小さいほど上等の女である」という価値観から、女性は、小さいころから足を縛られて成長しました。それは、結婚し、家庭に入った後、容易に(自力で)外へ出て行けなくするための、男性の都合が作り出した習慣でした。それなのに、女性にとってそのつらい伝統を長く支えたのは、女性達だったのです。「足の大きな嫁なんていらない」と、代々女性同士が牽制しあっていたわけです。 話が逸れてしまいました。少なくとも私は、誰もしらない何処かへ行きたい、と切実に思うときがあります。海外生活を始めようと日本を飛び立って、翌朝降り立った空港で感じた「自由」と「自分に対しての誇らしさ」は、今でも思い出すと涙が出そうになります。 一般論ではないと思いますが、ご参考までに。。

noujii
質問者

お礼

お立ち寄りありがとうございます。 海外で暮らす経験のあるあなた様のような方にご意見いただけるとは、大変うれしいです。 「現実逃避」←言葉にすると、もしかしたら、自分の気持ちと合致しないと思われる方もいるかもしれませんが。。 なんとなく、あたりまとされているシキタリや慣習、社会規範などに違和感を感じる人がいても不思議ではないかもしれませんね。 男性の方が、城を構え、社会的に大人の男としての?体裁を整えようとする事に拘る傾向はあるかもしれません。 前述の回答者様も仰ってましたが、目的達成を主に置くのかもしれません。 女性は、自分の本当に納得出来る場所をいつまでも探し続けるのでしょうか。。 小足が良しとされる習慣は知ってましたが、そんなルーツがあったとは知りませんでした。勉強になりました。 **************************** 私の知ってる女性で、長年勤めていた職場を辞めて、単身あてもなく南の島に移り住んだ女性がいました。(当時30代前半かな。) 現地で知り合った人と結婚して、子もできて幸せに暮らしているとのことです。 今いる街を離れて、知らない土地へ行く好奇心?は女性の方が強いのでしょうか? ありがとうございます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.8

私も同じ疑問をもった事がありました。 今では、男性はゴルフ、お酒や風俗(スナック、クラブ、キャバクラなども含む)で忙しい=そういう方が好きなんだなと思ってます。上記は圧倒的に男性がお金や時間を使いますよね。 私は女性で旅行が好きです。 昔、男性は旅行にあまり行けなくて可哀想だなと思っていた頃、香港のレストランで、隣のテーブルに(多分社員旅行の)団体が座ってた事がありました。 「昨日夜、どこに行ったんですか?ビクトリアピーク行きませんでしたよね?」 「ん?フィリピンパブに行った」 という会話が聞こえて、「じゃあ新宿で十分なのでは」と、同情する気が失せました。 別に観光しないからそう思ったんではなくて、なんで香港パブではなくフィリピンパブなのかと。たしかに香港はフィリピンの人多いですが、フィリピンパブは日本にも山ほどあります。わざわざ香港に行った意味がまったく無しです。 私はスキーに興味が無くて、スキーに誘われても、一緒に行くのはいいけど、スキーはしないでホテルで温泉に入ってるほうがいいやと思います。それと同じなのかもしれません。 個人単位で考えれば、旅行好きな人もいますが、単純に、「旅行が好き」な人が男性には少ない、というのが男性が旅行に行かない原因ではないでしょうか。家族旅行に行ってる人に聞くと、最初に飽きる(もうホテル帰ろうなどと言い出す)のはお父さんだそうです。

noujii
質問者

お礼

男性のそういう傾向ありますよね。 私も一緒に旅行いくとツマラナイ男のレッテルを貼られないように気をつけねば! ...って、あれ?  もしかして、女性は男と旅行いくより女性同士の方が楽しいから女性と行くの?? ありがとうございます。^^

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.7

既に指摘もされている事でもありますが、 ・男は時間が取りにくい まだまだ男は働かなくては…との風潮がありますので、ちょっと長期になると一旦就職すると、新婚旅行と勤続○年の長期休暇などを除けば退職まで遊びに行けない、少しくらいの休暇だと家で休むか近場にしたいという人が多いように感じます。海外ののんびりした場所で会う男性は、フリーターかサラリーマンでないかのどちらかのように感じます。また、時間が取りづらいので申し合わせて男同士というのもなかなか難しい気がします。 話を伺っていると、女性は新しい仕事に移る(派遣とか転職?)前に旅行に来たとおっしゃる方も良く見かけるように感じます。男でそんな話をする方はほとんど会った事がありません。 ・一人旅に関しては… 女性だと襲われたら…?と思う方も多いでしょうし、男性が多くなるのはある意味当然のように思います。また、女性は楽しい事にお金を使う一方、一人部屋追加料金など、余計にお金を払うことに対してシビアな所もあるのではないでしょうか?それから、たまに耳にするのは東南アジア系などで買春目的の人たち。そんな目的だと一人旅になり勝ちでしょうね。もちろんそういった人ばかりじゃありませんが。 ・逆に男の旅行好きは…? ツアー利用とかでなく、自分で組み立てる個人旅行派が多いような気がします。安いツアーを見付けて行くより、目的を持ったり、自分のペースを愛する人たちなのかな? ただし、例外的な存在(?)なのが、特に田舎の組合とか農協とかでの旅行。少なくとも見た感じとしては、大宴会に近いものがあって、旅行自体が目的なのかどうかすら判りません。どこにでもいいから、旅行会社任せで予期に計らえ!って感じさえ漂っていることがあります。しかも宴会なので定期的に行われているようで…。

noujii
質問者

お礼

状況をよく捉えてらっしゃいますね。 笑わせていただきました。 楽しい文章を書いていただきまして大変嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.6

旅行だけではなく、街を歩いてもそこらじゅう女だらけですよね。 特に、『OOO食べ放題!』なんていう店には女が群がっています。 なんだかんだ言っても、やはり、暇で暇でしょうがないからでしょうね。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は色んな情報を知ってますので、一緒に街を歩くと楽しいですよね。私も美味いものは好きです。 私など自分一人だと、「目的の場所行く」→「欲しい物買う」→「家に帰る」と外を歩くのも味気ないというか。。 でも、時間を埋める為に出かける。というのもあるのかもしれませんね。

noname#45840
noname#45840
回答No.5

私の知り合いで旅行があまり好きではない男性がいます。 その人は「電車とか、旅先で多くの人とすれ違ったり関わりを持つことが面倒」と言ってました。 彼が旅に行く時はいつも車です。(北海道でも・・・)飛行機も人がたくさんいるので“イヤ”だそうです。 逆に女性は積極的に人の中に入っていける人が多いのではないでしょうか?私なんかも、人との関わりは結構楽しいです。

noujii
質問者

お礼

なんか、会社でも昼休みになると、 女性は同僚とおしゃべりして、男性は一人でマンガ読んでる傾向ないですか?(一概には言えませんが。) 近所でも、女性は立ち話などの近所づきあいをしてコミュニケーション大事にしますが、男性(夫)は近所の旦那さんと話しなんてしませんよね。 そういう傾向と関係あるのかなあ。。。 ありがとうございます。

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.4

男性でも旅好きな方はけっこういらっしゃいますが、ひとり旅が多いそうです。そういった方は「目的」があって旅をしている傾向があります。 また、男同士でつるんで旅行・・・というのは「恥ずかしい」と思うのでしょう。欧米では男同士で旅をしていると「ゲイ」に間違われるそうですよ。 女性の旅行者が多いは、今の日本女性はブランド志向が強くなったのと、何かおしゃれな国へ行って「お姫様気分」を味わいたい願望があったり、「現実逃避」をする傾向があります。また、「思い出作り」といって意地でも海外に飛び回る女性大生も多く見かけますね。 一概には言えませんが、男性は「目的達成」女性は「現実逃避」のために海外へ・・・といったところでしょうか。

noujii
質問者

お礼

なるほど。上手い見解ですね。 質問は2~30代の女性を見て思ったことなのですが、 私はよそ様の複数の子どもを預かって出かける機会も多いです。 私(男)がオモシロイ!すごい!と思って連れて行った場所も女の子からウケが悪い場合があります。 今後のお出かけ場所の選定に参考にさせていただきます。 子どものあそびについても、女の子は科学と物理系のあそびや実験は興味を示さない。と教えてくれた女性がいました。 女性と男性の好みの違いというのは、興味深いですね。ありがとうごいざいます。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

仕事が手一杯で時間がない、というのが一般的な理由ではないでしょうか。 少し誤解を招きそうですから補足しておきますが、じゃあ、女性は時間があるのか、ということですが、男性よりは時間をとりやすい雰囲気にはありますよね。 少なくとも私の会社ではそうでした。 日本はまだ、企業での男性の役職者が圧倒的に多いです。 となると、休んでまで旅行には行きにくいでしょう。 夏休みの家族旅行の1回ぐらいは、やるにしても。 それと、男性は女性ほど旅行に興味がない、ということもありそうですね。きれいな桜を眺めるよりも、その下で一杯飲む方を選ぶのも男性です。そもそもが、無精ですね。 さらに、定年を過ぎた男性は、孤独化していきます。 グループでミカンやお菓子をバッグに詰め込んでワイワイ騒ぎながら旅行に出る女房連中とは違い、ことさら外には出たがらない。 淋しいものですよ。 従って死ぬのも早いです。

noujii
質問者

お礼

興味深いお話しありがとうございます。 そのような個人的見解好きです。 自分もそうなりそうな気もしなくもないです。。

noname#36259
noname#36259
回答No.2

私も男ですが、旅行好きです。 女性が旅行好きというより、旅行に行っている女性が多いからではないでしょうか。 というのは、 ・女性の方が旅行に行く時間の余裕がある場合が多い。 ・女性の方が旅行に行くための自由になるお金がある場合が多い。 これに尽きるのではないでしょうか。

noujii
質問者

お礼

よく行くから。(行けるから。)なるほど!。 男性同士で行ったって話しはあまり聞きませんよね。 釣りとか山好きなら別だけど。 ありがとうございます。

  • tuntun07
  • ベストアンサー率46% (140/299)
回答No.1

なぜ、そのように思われるのでしょうか。それがないとお答えのしようがないかと。 ちなみにうちは私(男)が旅行好き。一人旅もよく行ってました。旅先でもよく一人旅の方と交流しましたが、むしろ男のほうが多かったですよ。(少なくとも一人旅人口は圧倒的に男が多いと思ってます) 一方の妻は出不精。あの手この手で気を引いて、旅行に連れ出します。最近は娘がお泊り好きになってくれたので、だいぶ楽ですが。 …個人差もあるのかと思いますが、一般論としても、女の方が旅行好き、とは思えないのですが。

noujii
質問者

お礼

ちょっと話しがそれますが、 その考えは違う。その質問はナンセンスだ。と思えた時、その気持ちが先行しないような回答をしたいと思えました。プライベートにおいても。 それに気付けたので感謝します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どちらの女性をより愛してる?(男性の方、特に)

    漠然とした質問で、大変わかりにくいかと思いますが、 皆さんの感覚で結構ですので、回答頂けるとうれしいです。 男性の、つきあっている女性に対しての気持ちについて、 教えて下さい。 A.自分に自信がつくまで、その女性とは結婚しない。 B.自分に自信はないが、今すぐにでもその女性と結婚したい。 AとB、 男性としては、どちらの方が、 その女性を愛する気持ちが強いと思いますか? 一概には言えないかもしれませんが、 皆さんの意見が聞きたいのです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 男性より女性のほうが娯楽の幅が広いと思いませんか?

    女性のほうが娯楽を楽しむ能力は上だと思うのですが? 女性のほうが柔軟性があると言いますか? その理由ですが、男性は一点集中、女性は多数のことをこなせる能力に優れている点にあるのではと思います。 男性は、一点集中のため、一つのことに集中するあまり、趣味に関連する事意外に関心を持ちにくい。 女性は、多数のことをこなせる能力に優れているため、いろんなことに興味がいきやすい。 どうでしょうか?私の意見は?

  • 中出しは好きですか?(男性の方)

    こんにちは。いつもお世話になります。 単刀直入ですが、中出しは好きですか? コンドームでの避妊によるエッチと、どう違うのでしょうか? 毎回必ず避妊されている方でも、中出しの経験があり出来れば中出ししたい方、その理由を教えて下さい。 愛情のない女性(例えば風俗やセフレ)とのエッチでも、中出ししたいと思いますか? 私は女性で、コンドーム装着でのエッチしかしたことがありませんので、男性の心理がよく分かりません。 置かれている状況によって(未婚など)、また人間には理性がありますので一概には言えないと思いますが、建前ではなく男性の本音を伺いたいです。 アンケートのような質問になりますが、内容が内容ですのでこちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 また、顔も素性も分からないインターネット上だからこそ、男性の素直な気持ちを伺えると思っています。 宜しくお願い致します。

  • 尽くしてくれる女性と重い女性の境目

    男性はたぶん、ほったらかしにしたりお小言ばかりいう女性よりも、自分を世話してくれて第一に考えてくれる、尽くしてくれる女性のほうが好きだと思います。 ただ、いちいち気を遣われたり、尽くされすぎたりすると重いと感じるはずですし、女性側も色々細かいことを気遣ってあげつつも、縛られてる感じがするのかなぁ、重いかなぁと心配になったりします。 一概にはいえないかもしれませんが、尽くしてくれる女性と重い女性の境目ってどんなものなのでしょうか? 男性側からみて、こういうふうにしてほしいというご意見があれば、教えてもらえるとうれしいです。

  • 男性の方に質問。女性にこれだけは言われたくない台詞。

    いつもお世話になっておりますこんばんわ。 今日は、男性の皆さんに、 女性に「これだけは言われたくない!」 というような台詞を募集したいと思います。 何故かといいますと、実生活上、私は何故か無意識に男性の吟遊をいたく傷つけてしまう様なのです。確かにフェミニストなので、いかなる時も女性に肩入れしてしまうのですが・・・社会に出てこれは非常に困る!!と思い、自らを改善する為にも、ご意見を募集したいと思います。 宜しくお願いします。

  • 女性と交際したことがない男性

    30歳を過ぎてるのに、女性と一度も交際したことがない男性は、 なぜそのような状況になっているのでしょうか? その本質的な理由を、推測で結構ですので教えて下さい。

  • 男性に質問です 旅行に誘う女性

    男性が女性を海辺の旅行に誘うとします。 真剣に交際を考えているとき、嫌いな女性は 旅行に誘いませんよね。 でも、遊びと考えてる女性であれば 中身がいやでも 容姿が許容範囲なら旅行に誘いますよね。 男性の思う最高に綺麗な女性の容姿を100%、受け入れがたいと思う女性の容姿を0% というのを基準にした時、  何%くらいの容姿があれば 遊びの女性でも わざわざ少し遠出しても海辺の旅行に誘いたいと思えますか? 男性のストライクゾーンは広い みたいな事をよく聞くので、こんな質問をしてみました。  %に表す事が無理なら、 体や顔のパーツ どこか一部が好みならそれでいい、OOが好みならそれでいい みたいな回答でも結構です。    

  • 蛯原友里さんは何故、女性に人気があり、男は興味もたないのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 女性からは人気があるけど男からはそれほどでもない女性のタレントさんているじゃないですか? 蛯原友里さんに限らず。 "どういうタイプ"の人がそうなると思いますか? (個人的見解で構いません) ※ 一概には言えないと思います。蛯原さんは男性ファンもいます。的なご意見は結構です。 よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします^^もちろん女性も!

    男性の方お願いします^^もちろん女性も! お祭りに行くのですが髪型が決まりません。 浴衣を着ていきます。 おだんごかポニーテールで迷っています。 中学2年生の女です。 好きな人にも会うのでドキッとさせたいです。 いつもと違うなと思ってもらいたいです。 おだんごとポニーテールだとどっちの方がグッときますか? 男性の意見が(もちろん女性の意見も)聞きたいです。 ちなみにいつもはストレートでおろしてます。 サイドの髪もどうするか迷っています。 とりあえず残すのですが、分け方なんです。 私はいつも真ん中よりも少し左に分けているのですが、 ピンで固定しているため、きれいにまとまります。 しかしピンなしだと左の髪もまじっているので分けても割れてしまうんですよね。 そして目にもかかるし・・・ 真ん中わけにしようかなとも思っています。 しかし今まで左分けだったため、髪がうまくわかれません。どうしたらいいですか? 真ん中分けか左分け、どちらがいいと思いますか? また、おだんごやポニーテールの結び方もいまいちよくわからないので、 上手にできるやり方や参考になるURLなどを載せていただけると嬉しいです。 あと髪飾りも探しているのですが・・・ 浴衣にあうような髪飾りってどこに売っているのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。

  • 男性の方お願いします^^もちろん女性も!

    男性の方お願いします^^もちろん女性も! お祭りに行くのですが髪型が決まりません。 浴衣を着ていきます。 おだんごかポニーテールで迷っています。 中学2年生の女です。 好きな人にも会うのでドキッとさせたいです。 いつもと違うなと思ってもらいたいです。 おだんごとポニーテールだとどっちの方がグッときますか? 男性の意見が(もちろん女性の意見も)聞きたいです。 ちなみにいつもはストレートでおろしてます。 サイドの髪もどうするか迷っています。 とりあえず残すのですが、分け方なんです。 私はいつも真ん中よりも少し左に分けているのですが、 ピンで固定しているため、きれいにまとまります。 しかしピンなしだと左の髪もまじっているので分けても割れてしまうんですよね。 そして目にもかかるし・・・ 真ん中わけにしようかなとも思っています。 しかし今まで左分けだったため、髪がうまくわかれません。どうしたらいいですか? 真ん中分けか左分け、どちらがいいと思いますか? また、おだんごやポニーテールの結び方もいまいちよくわからないので、 上手にできるやり方や参考になるURLなどを載せていただけると嬉しいです。 あと髪飾りも探しているのですが・・・ 浴衣にあうような髪飾りってどこに売っているのでしょうか? 質問多くてすいません。よろしくお願いします。