• 締切済み

医療保険の見直し アドバイスをお願いします!

医療保険の見直しを考えています。(41歳・女性・独身) 現在、住友生命のライブワンという保険に入っています。 (27歳から入っていた保険を1年半前にライブワンに転換しました) 契約内容は次の通りです。 【介護】(60歳まで・申し出により80歳まで)  新介護保障定期保険特約 :1260万円  【医療】(80歳まで)  傷害損傷特約 : 50000円   入院治療重点保障特約 : 8000円(×4日)  災害入院特約 : 8000円(5日目~180日給付・通算1000日)  疾病医療特約 : 8000円( 〃 )  通院特約 : 1200円  成人病医療特約 : 5000円  女性疾病医療特約 : 3000円  解約返戻金額(ファンド含): 65歳時が最高で200万弱  月々の保険料 : 13000円(うち主契約のファンド部分:500円) ※他に転換時に分割存続契約した終身保険:300万円に入っています。 掛け捨てに月12500円は高いなぁ...定期保険(介護)は不要かなぁ...と感じています。 また医療特約が終身でないのも気になります。 主契約払込満了後(60歳)医療特約を終身保障に変更できるようですが その保険料を払っていけるか心配です。(ファンドを取り崩すことになると思います) もし、外資系などでもっと保険料の安い終身医療保険(出来れば60歳で払済のもの)があれば 今の保険を解約して入り直した方が良いのか迷っています。 また、今の保険を見直す場合、定期保険部分のみ解約したり 無駄な特約を外したりするのは簡単に出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#37435
noname#37435
回答No.2

まずは自分が死んだ場合、入院した場合、通院の場合、障害者になった場合・・などいろんな場合を想定して、その時にいくらぐらい保障が必要かを考えてみてください。本当に必要な分よりも賭けすぎている場合は意外と多いものです。それに車はお持ちですか?もし車をお持ちであれば車の保険と重複する場合もありますので確認してみた方がいいと思います。また、国からでる保障も考えてみてください。医療の場合は月8万以上が高額医療で返ってくるし、障害者になった場合は障害年金がもらえたり等、いろいろありますので。 それを考えた上で保険を見直してみます。まず、私も払い込み済みではなく、生涯払い続けることをおすすめします。 終身医療保険ならば、アフラックのEVERや、アリコのすこしで安心終身保険や、オリックスのキュアなど、終身で安いものはたくさんありますし、障害をもった場合や通院などもつけたいのであれば県民共済や国民共済はどうでしょうか?これらは年齢とともに保障が少なくなってきますが、上記の医療保険と組み合わせて入れば安心だと思います。 ご参考までに私の主人(32歳)の場合は・・ オリックスのキュア:月3500円で入院1日1万円(終身)。 県民共済:月2000円でいろんな保障がついています(終身)。 たった月5500円でも保障は結構充実してます。 もちろん、現在の保険で無駄な特約を外したりすることは可能だと思いますが(担当の営業マンに相談してみてください)、私は解約して簡単な医療保険に入ったほうがいいのでは・・と思います。ご存知かもしれませんが下記のサイトを参考にされてみてください☆

参考URL:
http://life.bang.co.jp/
fushiguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。大きな買い物なのでいろいろ迷ってしまうんですね・・・。非常に丁寧な回答ありがとうございました。

• Ryo-Hey
回答No.1

【外資系などでもっと保険料の安い終身医療保険(出来れば60歳で払済のもの)があれば…】 →定期医療保険を終身医療保険にするわけですから、全く同じ保障内容を維持しようとした場合、外資系であっても今より保険料は高くなると思います。 不用と感じている部分の保障を削ったり、必要だと感じる保障のみに限定する事で保険料が安くなる可能性は充分あります。 ちなみに、終身医療保険の60歳払済は個人的にあまり好きではありません。 多くの場合、所定の障害状態/疾病障害状態に該当した時には以降の保険料が免除されるからです。(全ての終身医療保険が該当するわけではありません。) 私個人としては終身払いをお勧めします。 健康に自信があるのであれば、無事故ボーナス付きの医療保険を選択してボーナスで得たお金を以降の保険料に充当して行く感覚でも良いかな、という気はします。 【定期保険部分のみ解約したり無駄な特約を外したりするのは簡単に出来るのでしょうか?】 可能なはずですが、「現時点でfushiguroさんが亡くなった場合に支払われる保険金額が最低○○○万円以上である事」という条件が存在するかも知れません。(この条件は日本社に多く見られます) 条件を満たせない場合は「払い済み」に変更するか「全て解約」するしか無い可能性もあります。(この場合、おそらく定期部分の保障は全て消滅します) 詳しくは保険会社にお問い合わせください。

fushiguro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医療保障のみのもっとシンプルな保険に入り直したら.... と、悩むところです。。。

P-TPWIRE01WWHの吸着充電ができない
このQ&Aのポイント
  • P-TPWIRE01WWHは対応するiPadに吸着して充電するための製品ですが、初めて充電する際に全く充電されない問題が発生しています。
  • 充電ランプが点灯せず、充電されないという状態です。
  • 2024年6月21日に初めて充電しようとしましたが、充電されずに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう