• ベストアンサー

とんでもない質問なんですが・・・

突然なんですが、私はできちゃった結婚してまだ半年くらいで学校卒業後すぐ妊娠して子供を産んだ為、会社にいったこともありません。現在2ヶ月の子供がいます。旦那が今勤めてるんですがもうすぐ社員旅行があるんです。私は新婚旅行もいってないし、海外旅行じたいいったことが1度しかありません。ひとことでいうと「うらやましい」という気持ちと「私だっていきたい!」という気持ちです。私は毎日家事に育児をしていて一人でもまだふあんなのに旦那はバリ島に行くそうです。一般に主婦の方々は旦那さんが社員旅行でいろんな海外にいってる時どのようなきもちですか??全然うらやましいとかおもったことはないですか??私はおかしいんでしょうか・・・?これから年に2度も旦那は社員旅行にいろんな海外にいくとおもうと自分がむなしくなります;:主婦には楽しみはないんでしょうか・・・?そういうときの主婦の方々の気持ちと旅行の間のすごしかたをおしえてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.8

 こんにちは。  わたしは429huukaさんとは結婚した年齢もかなり離れているようなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、、  でも、わたしも出産入院中に彼が国内出張しただけでもブーたれてたので、立ち寄らせていただきました。 1.彼が家にいない時間の過ごし方……これは、まず掃除!が一番ですね(笑)  衣替えの季節でもありますし、このテのことは家に誰もいないほうができるものです。  夜も帰ってこないことがわかってるのだから、日頃やっていないところの整理整頓までやってみましょう。  あるいは、思いきって模様替え。といっても体力使うのはまだまだ大変でしょうから、カーテンとかカバーだけ、替えてみたりするのです。彼が帰ってきて「何かが違う」とどこまで気づくかどうか、テストするのもいいかも? 2.出産仲間とかママ仲間……年齢の近い人などお友達はいませんか? あるいは一人でできるご趣味などはありませんか?  日頃あまりゆっくり過ごせないぶん、長電話やネット&ゲーム&読書ざんまいなどもいいでしょう?  ただ、お子様のお世話はくれぐれもお忘れなく。。 3.いっそ実家に帰って、子育ても少し休憩。  旧友たちと連絡をとってみては? おじぃちゃんおばぁちゃんの協力的態度がある場合に限りますが。  わたしも勤めていた時に社員旅行がありましたが、はっきり言って面白くなかったです。  半ば強制的に土日まで拘束されるうえに気配りばかり要求されるし、毎月のお給料から積立金にとられているから参加しないと損するし、休むと「つきあいがわるい」とネチネチ後から言われる事も。。そりゃ、楽しい人も中にはいたようですが、わたしは違いました。  好きな人と自由なコースで回る旅行の方が、ぜっっっっったい楽しいに決まってます!  だから…… 4.彼が出かける前にさんざん寂しそうにしてスネてみせて、埋め合わせを約束させ、その旅行予定を考えて過ごす。  わたしは子どもが4ヶ月半の時に、ドライブ旅行で赤ちゃんOKのペンションに2泊しました。  海外は難しくても、近場の温泉やホテルなどでもけっこうストレス解消になったりしますよ。  赤ちゃんOKのお宿はネットで調べる事ができます。(参考URL)  とはいえ、ママも赤ちゃんもまだ体力万全とは言えないでしょう。3ヶ月を過ぎたらだんだん赤ちゃんも免役が弱くなって病気しやすくなりますから、くれぐれも余裕のある計画にすることをお忘れなく。。  そうそう、 5.彼がそういうことに理解のある人なら、お出かけ前の彼の荷物にそっと母子写真など入れておいて「旅先でもわたしを忘れちゃダメよ!」とアピールするのも、ちょっと楽しくなるイタズラです。  こんなわたしの過ごし方が少しでもご参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://tabi.joy.ne.jp/index.htm

その他の回答 (7)

  • sharol
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

 あなたはちっとも、おかしくなんてありませんよ・・・ 「私は 子育てに追われる毎日になのに あなたは たとえ、社員旅行とはいえ、海外旅行なんて・・この境遇の違いはいったい何?」と思うのは当然だと思います。  でも、人を羨ましいと思っても そこからは何も生まれませんよ・・・ あなたはまだ お若いんだから 今はジッと 我慢の時です。 「その時」がくるまで 「その日」のために 今はたっぷり英気を養って下さい。 小さい子を連れて 周りに気を使いながら 旅行したって ちっとも楽しくないはずです。  私も子供がまだ小さい頃 主人は仕事の関係で 年にに2回どころか 毎月、多い月は二~三度 仕事とはいえ海外へ行っていました。 さて、その時私は・・・ 「今にみておれ・・・」という気持ちでした。  実際、子供が大きくなった今 自分の時間を満喫しています!  通り過ぎてしまえば 子供に手がかかる期間はアッという間に過ぎてしまいます。  さて、ご主人がいない時の過ごし方ですが あなたの生活状況がわからないので 確かなことは言えませんが ご主人が居ない時こそできることー 例えば ご主人が大嫌いで あなたが大好きな食事を作るとか 朝、ご主人を起こさなくて済むから お子さんとゆっくり寝ていられるとか・・ 好きなテレビ番組が観られるとか・・ いろいろあると思いますよ。  おまけ) *ご主人が帰ってきたら お子さんをご主人に預けて 美容院へ行ったり、お友達と会ったり、ストレス解消しましょう。 *そのうち ご主人がいないと せいせいするっていう時が来ますよ! (来なかったら 失礼!) 頑張って!

回答No.6

こんにちは♪ 私は429huukaさんとは全く別の考えです。 それは、あなと私の結婚した時期の問題かなと思います。 私は散々遊んで来たというか、独身が長かったので、そういことあまり感じません。 なので、429huukaさんがご主人に対してうらやましいと思っていいと思います。 お子さんが2ヶ月というと、行動範囲も狭いでしょう。 でも、2ヶ月なら外に出ることは可能だと思います。 公園デビューをされてないのなら行かれてはどうですか? 今回のことに限らず今後も長い付き合いになる場所だと思われます。 お友達を作るいいきっかけになります。 後は市の児童館などに聞いてベビーちゃんから参加できるサークルなどに行かれてもいいですね。 私は5ヶ月~7ヶ月くらいのベビーちゃんの集まりによく行ってましたヨ。

429huuka
質問者

お礼

ありがとうございます^^まだどうしても子供が小さいんで外出が難しいんですよね^^;周りの友達はまだ大学生だったりしてまだ共通の話ができるママ友達もいないのでいろんないみで孤独なのかも・・・^^;少しずつ公園にいったりしてママ友達を増やし、いろんなお母さん方と楽しく育児をしていけたらな~と思います^^なんせ育児の共通の話ができるのは今のところ夫くらいなものでどうしてもいなくなってしまうと寂しいのと、不安なのとうらやましいとかいろいろ気持ちの中で複雑になってしまって・・・きっとこんなとき友達がいればな~とも思います^^なので早くママ友達ができるようにがんばります^^

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.5

私は、子供が生まれてから手が掛からなくなるまで会社の慰安旅行へ行ったことがありません。なぜなら、我が家の場合、年子と言うこともあり妻一人では手が足りませんでしたので、私は極力残業を少なくし家に帰ってからと言うもの哺乳瓶の煮沸消毒、薬屋へ粉ミルクを買いに行ったり、子供たちのオムツを毎日手で200組ぐらい洗ったりしていましたので慰安旅行へ行ったことがありませんでした。慰安旅行に行かれなかったことに対し別にうらんでもいません。子供の成長を見る方が楽しいと思いませんか。海外旅行なんて子供たちが大きくなり手が掛からなくなったときまで楽しみに取ってあります。

429huuka
質問者

お礼

ありがとうございます^^とても育児に協力的なだんなさんですね^^もし夫の会社も自由がきけばいいんですが、行かなくてはいけないみたいで^^;たしかに子供が大きくなれば自分にも家族にもゆとりがもて、旅行やおでかけも沢山できるんだと思います^^;どうしてもいままで妊娠して、子供が生まれてでとにかくでかけたくても出かけるのがまだ難しい状態なのでどうしてもうらやましい気持ちになってしまうんだと思います。子供の成長を見守りながら少しずつ自分の楽しみを増やし家族との楽しみも増やしていきたいです^^私も旅行を楽しみに日々を頑張ってすごしたいとおもいます^^

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

働いている立場から言わせてもらうと、専業主婦がうらやましいときもあります。 私は家事が好きなのですが、仕事が忙しく、家でご飯を食べる暇もろくになかったり します。まぁ、働きに出ているのと専業主婦のどちらが良いという訳ではなく、 単なる無いものねだりなんですけどね。苦笑。 社員旅行も、プライベートの旅行みたいに楽しいことばかりじゃないですよ。 社内での立場が低ければ上司や先輩に気を使い、逆に年くっちゃうと周りの話題に ついていけず・・・なんてこともよくあります。 もちろん会社が定めた行事ですから、仕事の一環として、よっぽどの理由がない限り たとえ行きたくなくても強制参加です。(心の底から楽しんで来る人も中には いるでしょうけど) 居たくもない人と数日間、朝も昼も夜もずっと一緒という羽目になっても、 社員旅行では逃げようがありません。社内にご主人と馬の合わない人がいないとも 限りませんよ。 年に2回も海外に行かせてくれる会社なんて、立派なところじゃないですか。 奥様としても、安心だと思います。そんな会社で働いているご主人なんですから 少しくらい大目に見てあげては・・・? そして、留守番をしていたご褒美として、海外からステキなおみやげを買って来て もらうなんていかがでしょう?毎年2回、ブランドバッグがもらえたら幸せじゃ ないですか?(ブランド物に興味がなければ、もちろん別の物でも) ご主人の旅行中は、ご主人のご飯を作らなくて良い絶好のチャンスなんですから、 ちょっとだけ子供を預かってもらって、友人とちょっと豪華なディナーに行ったりと 完全に羽目を外すことはできなくても、いくらでも楽しみはあると思います。

429huuka
質問者

お礼

そうですよね^^確かに気を使った旅行は楽しいどころか疲れることも一杯あると思います。たしかにおみやげでもかてきてくれればな~とも思いますがお互いに若いんで経済的にも子供でいっぱいいっぱいでお土産はむりかな^^;でも私なりの旅行中の生活を考えようと思います^^いままで妊娠してから出産まで外になかなかでれなかったんで、少し外出してみようと思います^^ありがとうございました^^

noname#2000
noname#2000
回答No.3

>私はおかしいんでしょうか・・・? 若いからおかしくないと思いますよ。 うちの嫁さんも若くして結婚し子供が出来たので『私の青春かえせ!』って冗談でよく言われます。 私の会社の社員旅行も家族の参加は不可でした。 今度は、休みの日にでも旦那さんにお子様をみてもらって429huukaさんが自由な時間を過ごされたらどうでしょうか? 余談ですが429huukaさんの429は4月29日に結婚されたのでしょうか? 私が結婚したのが4月29日でしたもので。

429huuka
質問者

お礼

ありがとうございます^^単純に考えると10年で旦那は20回海外旅行行くんですよね私もそれと同じくらい楽しめる日をすごしたいと思います^^ p・s ちなみに429は子供が生まれた日です^^

  • keiyu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

ムカついて当然ですよ。(笑) 私は、20代の後半で結婚したのでそれまでに 海外旅行もかなり行ったし後悔のないように 好きなことをやったり欲しいものを買ったり してきたつもりですが それでも、旦那が 社員旅行とはいえ海外へ遊びに行くとムカつきます。私なんて、できちゃった結婚で新婚旅行も行ってないのにさ・・。 旦那が旅行に行ってる間は、私はいつも実家に行くか 実家の親に来てもらうかして子供を見てもらいます。 その間は、好きなだけ買い物してきたり好きなだけ寝たり 本当に自分の好きなことしてますよ。 そして、そろそろ私も!と海外旅行の計画をたてています。(結婚5年目で子供はもうすぐ4歳) まだ、具体的には決まっていませんが いろいろパンフレットをもらってきたり 気になるところのガイドブックを買ってみたりしています。それだけでも、すごーく楽しいですよ。 429huukaさんも海外旅行、行っちゃいましょう! 今すぐというわけには、いかないけど 子供も2.3年たつと一緒に行けちゃいますよ。 やっぱりハワイが、良いかな~。(^^) 子育てや家事に頑張ってる自分に、ご褒美ですよ♪ねっ。

429huuka
質問者

お礼

ありがとうございます^^私もいつか子供が大きくなったら一緒に海外へいったり、たまには旦那に任せて友達ともいけたらな~と思います^^やっぱり家事や育児に頑張ってる自分にもご褒美必要ですよね^^じゃないとストレスたまっちゃいますよね^^;いつかパーッと楽しい旅行ができることを夢にみて・・・・^^

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

男の回答で申し訳ないのですが… 私の会社の社員旅行は費用を負担さえすれば、家族同伴可能ですので、いつも家族で出かけます。大抵の会社の社員旅行はそうだと思うのですが…。 さすがに、出張には連れて行けませんが… でも、生後二ヶ月でしょ。日程とか積立とか色々問題はあると思いますが、今回は見合わせてもらった方がいいのでは?

429huuka
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も旦那に(1)「私はいけないの?」という質問と(2)「まだ出産直後だし今回はいかないってことできないの?」と言って次の日会社の上司に聞いてもらったんですが、(1)の質問にはあくまでも会社での旅行だから家族を連れて行くのは無理と言われたそうです。(2)の質問には出産直前なら休めるけど産んじゃうとダメみたいだそうです(;:)上司いわく社員旅行もあくまでも仕事でそれも給料のうちだといってたみたいです。なので夫が社員旅行いくのやめることも、私がいくこともできません;:;:(><)かなしい・・・・

関連するQ&A

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 海外旅行をしたいから子供は一人で十分だと考えています。

    海外旅行をしたいから子供は一人で十分だと考えています。 新婚旅行で去年妻とバリ島に行ってからバリの虜になってしまい。一年中バリのことばかり考えています。私は29歳、妻は34歳。妻の年齢や子供にかけられるお金、また何よりもまたバリ島に行きたい。 そう思うと、家族は三人がいいと思っています。 こんな考え方はおかしいでしょうか? 生まれてくる子供が一人っ子ではかわいそうでしょうか?

  • 海外ウエディングについて

    新婚旅行を兼ねて海外ウエディング(2人で)しようと思うのですが、旦那はハワイがいいと言うのですが私はバリに行きたくて・・・オススメな場所はありますか?ちなみに2人とも海外は初めてです。また、海外ウエディングでの注意点やお薦め時期等ありましたらお願いします。

  • 専業主婦で働きたいのに働かない人の気持ちって?

    パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。 幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。 家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。 最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。 真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。 病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか? けっこう周りに多いので気になりました。

  • 仕事ばかりの夫について

    うちの旦那は仕事が忙しいです。平日も遅く、土曜も仕事が多々入ります。 さらに日曜日も、仕事のことを考えるために一人の時間がほしいといい、外に一人で でかけます。 2歳の子供がいますが、子供のことは大好きで、家にいるときは遊んでくれます。が、家事や育児には積極的ではありません。 うちは共働きなので、もう少し家にいるときくらい、家事や育児をしてほしいです。それを伝えたところ、死ぬ気で仕事してるから、これ以上無理と言います。それが嫌なら、専業主婦になって、お前が家事や育児に注力してくれと。 確かに旦那は高給取りなので、私が働く必要はないのですが、私も長く正社員で勤めているので、やめたくありません。(今は時短勤務ですが) 旦那の主張は、家族のために死ぬ気で働いてる、日曜は子供と遊んだり、食事を作ったりもしてる。これ以上言うな。休む暇がない。時短のお前よりは仕事のプレッシャーがある。嫌なら、専業主婦になってくれ。世の中には共働きしないと暮らせない家庭もあるのに、辞めていいと言われるお前は贅沢だぞ、とえます。 私がわがままなのでしょうか。

  • 旦那が嫌いになりそう・・・

    大好きな彼と結婚して8年、いままでわりと仲良くやってきました。でも最近になって旦那の態度が少し変わりました。私の悪いところ、家事や育児でできてないところを言ってくるんです。 言い方は嫌味な感じでもなく、しかりつける感じでもないです。言っている内容も確かに正論で、悪いのは私だと思います。でも、なんか・・・面白くないです。毎日の生活にうんざりしてきました。できてないところを言われると、私って全然駄目な主婦なんだなって、もともとない自信がさらになくなってきました。 旦那はやさしくて優秀な人だと思っていましたが、家事も育児も要領の悪い私なんかと結婚してしまってかわいそうな気がします。私の方が一方的に好きでしつこくつきまとって結婚してもらったような感じで、旦那はそれほど私のことが好きではないんだと思います。新婚当初はそれでもやさしくしてもらったけど、8年もたって私の駄目なところにうんざりしてきたようです。 言われたことは直すようにはしてますが、何と言うか・・・もう嫌だな、疲れました。私はもう無理ですから、離婚してもっと良い奥さんをもらってくださいって感じです。実際には子供もいますし、別れないと思いますけど・・・

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫婦間の禁句

    友達から相談されたのですが、夫婦でも言ってはいけない言葉ってあると思います。 彼女が二度と言って欲しくないということを旦那さんに解ってもらうにはどうしたらいいですか? 友達はバツイチで現在のご主人は初婚です。 友達は学卒で入社した会社に今も勤めていて、私からしたら、子供を育てながらすごく頑張っていると感じられます。 でも、フルタイムで働いていて、育児も家事も全て彼女が担っているので、旦那さんからしたら専業主婦の奥さんと比べて、充分でない部分もあるのでしょう。 それは彼女も自覚していて、「一日8時間拘束されてるのに、主婦として完璧を求められてもきついんだよね」ともらしています。 彼女がとても傷ついているのは、ことあるごとに旦那さんから「家事もろくにできないんだから、男に逃げられるのもムリないよな」の一言だそうです。 何も知らない現在の旦那さんに、前の結婚生活を引き合いに出されて、前の結婚生活の破綻の原因が全て彼女にあるように言われるのが許せないと言います。 実際に、離婚の原因は前の旦那さんの不倫で、一方的に彼女が悪いとは思えません。 私から見たら、仕事をしていても家の中は小奇麗にしているし、料理も上手だし、そこまで言われるほど手抜きをしているようには見えません。 彼女の気持ちとしては、旦那さんの収入で生活して行けるなら仕事を辞めて、家事と育児に専念したい。 今はそうできない状態だから、仕事を続けているだけなのに、事あるごとにこの禁句を一生言われると思うと、とてもこの先夫婦としてやって行ける自信がないそうです。 彼女は旦那さんにどう言えば解ってもらえるのでしょうか。

  • 既婚女性に質問です。

    女性の方々が仕事することが増えてきたのもあって 最近は旦那さんが家事を分担することが増えてきましたよね。 それでも家庭差はあるし、このサイトでも世の奥様方が旦那達へ 不満を言っていることが圧倒的に多いと思います。 質問なのですが、 旦那さんが育児、家事の手伝いをどれくらいしたら満足だと感じおられますか? もしくは今は皿洗いだけだけど、あとこれくらいしてくれたら満足かな? 家事も育児もしないけど、経済的でおとなしいからオッケー! 家事も手伝ってくれるけど毎晩、飲んで帰るからイライラする、など 世の旦那達がここまでしたら、また普段の立ち振舞いも含めての 合格点がどんなものかを知りたくて 質問させていただきました。 いろんなご意見楽しみにしております。

  • 仕事とはなんですか?

    あまりにも仕事のことを考えてしまう自分がいます。 もっと大事なことがたくさんあるのに。。 私は子供を二人育てています。 しばらくは専業主婦をしていましたが 四年前旦那が転職し私も一緒に働いています。 (自営業です) 仕事は楽しいです。 ただ自営業は始めてだったので無我夢中でした。 なんとか軌道にのせなければと焦りどんなことをしたら 喜ばれるんだろう?と自分なりに模索しながらやってきました。 人相手のお仕事なので、忙しいときもあるし、 暇な時もあるのもわかっているはずなのに 暇な日は落ち込んでみたり 同業者のお店が混んでいたりすると 不安になったり焦ったり。 それが仕事が終わっても考えてしまうんです。 家事や育児に追われてもどこかで考えてしまいます。 旦那が冬休みに少し長く休みをとって 海外旅行に行かないか?と誘ってくれました。 結婚式も新婚旅行も行っていなく、今年は10年目の 結婚記念日だからと。 10年かけてお金を貯めたからと言ってくれ とてもびっくりして嬉しかったのに 頭の片隅には仕事そんなに休んで?!ていう 自分がいるのです。 従業員にもお給料の支払いはあるし 今まだ行くか行かないか迷っています。 そこで私にとって仕事とはなんなんだろう? と改めて考えてみました。 生活のため。家族のため。。。 自分のため。 人生において12日ほど休むなんてどうってことないし 子供と楽しい思い出ができる!また頑張ればいい! と言い聞かせる自分と そんなに休んで大丈夫?気持ちだけもらって 近場に遊びに行こうと提案しようかな。 という自分がいます。 長くなりましたが仕事ってなんでしょう? ずっと仕事に振り回されている私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう