• 締切済み

アルカリイオン水でふたが黄緑?

母が心配していることなのですが、 スーパーのアルカリイオン水をボトルで汲みに行っているようですが、 ある日、ボトルのふたに黄緑の絵の具のようなものがべっとりと着いていて、 怖くてもう飲めないといっていました。 これは科学的に問題のないものなのかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみにそのアルカリイオン水のタンクに トリマリンセリマック ネオジウムマグネット 特殊セラミック 等と記載されていたそうです(成分ということだと思うのですが・・・) また、スーパーの方にその旨を話したそうですが、わからなそうな顔をしていたそうです。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

ネオジムが空気中で青色を帯びるそうです(三省堂物理小事典) それが配管のの酸化銅と混ざって黄緑になったのかもしれませんね ただし配管に黄銅や青銅を使っていた場合のことです その黄緑のものを保険所に持って行って調べてもらってはどうですか 消費者が商品などの異状を訴えた場合は検査料は無料です

pokopokonyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 化学変化の一種だったかもしれないのですね。 保健所に持っていって相談するか母に相談してみます。 配管の種類も関係あるんですね。 まだ取り付けられて数年のもののようなので、気になるところです。 ご回答ありがとうございました!

• mojitto
回答No.1

さすがにそれだけの情報では判断のしようがないですね。 アルカリイオン水(この効能の有無については別にして)でしたら、おそらく何かしらのフィルターに通して、電気をかけて作るものでしょうから、それ自体に黄緑の粘性のものが付くとは考えにくいです。 文章を見る限りでは、トルマリン、マグネット、セラミックは混入されているわけではなく、アルカリイオン水を作るときに使ったフィルターの素材や電極の種類などでしょう。 おそらく家でタンク洗浄時に何かが付着したり、また菓子パンのメロンクリーム(袋が破れていたなど)や長葱のネチョネチョなどだと思います。スーパーで毒性のあるものが付くとは思えないので、洗浄すればいいと思います。 ただこの回答が確実であるとは言えないですし、何か問題が起きても責任は取れません。

pokopokonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクを洗浄するときについたものではないようです。 お店で入れたらついたとのことでした。以前からふたの隙間が黄緑になっているのは気になっていたとのことでしたが、今回ははっきりとした絵の具状態だったようです。 電極の種類なんですね。勉強になりました。ありがとうございました。