• ベストアンサー

プリンタの裏紙使用について

現在家庭でPX-G930を使っています。うわさで、裏紙印刷はプリンタにあまりよくない、と聞いたのですが、これは本当でしょうか? 試し刷りやインク目詰まりチェックなどのときは、できるだけ裏紙を使って節約したいと思うのですが。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 裏紙使用が良くないといわれているのはレーザープリンタの話です。 「裏紙の場合、紙自体がよれていたりしわになっていたりすることがあるため・・」という声もありますが、これは紙の管理の問題で、新品でもありうる話です。 レーザープリンタでは基本的に片側のみに印字します。 最終工程は静電気で紙に付着したトナーに熱をかけてプレスしていくわけですが、種類の違うトナーで印刷している場合(特にカラーレーザー)、トナーの融点の違いで印刷されたものが溶けてしまい、付着してはいけないローラーに付着し、巻き込んでしまうわけです。 そのほか、給紙部分の分離パッドにこすり付けられて汚れが不着するという現象もあります。 インクジェットではそういったことは考えられませんので、心配はいらないでしょう。 私も修理のテストのときは裏紙から使っています。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。専門家のご意見は大変心強いです。安心して裏面印刷できそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

問題は無いかと思います。 私は、何ページも印刷するときプリンタの方で自動両面印刷してくれますので・・・。 詰まるときは、たいてい色が濃いページを印刷して自動で裏面になるとき、大量にインクを使いますので紙がすごい湿っている時になりますが、通常使用の文章や図、小さな画像くらいでは大丈夫です。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して裏面印刷できそうです。

• SEWANIN
回答No.5

tkdchocolat 様  EPSON に両面印刷用の専用紙があります。  「KA4***NPD・普通紙」です。  他のメーカー製のものもあるかも知れません。  但し、片面に大きな画像を印刷しますと矢張り  その裏に滲みが出ます。  画像以外のカラー印刷では問題は有りません。  PX-G930で「裏紙印刷はプリンタにあまりよくない」  と云うことは無いと思います。  私はPX-G900 で経験済みです。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。安心して裏面印刷できそうです。

• times3
回答No.4

顔料系であろうが染料系であろうが、インクジェットプリンターはインクを用紙に吸着させて印刷しています。 インクジェット用のプリンタ用紙のほとんどが、表面はインクを吸うように作られていますが、裏面はインクを吸うようには作られていません。 印刷をすると用紙がインクを吸わないのでインクが上に溜まった状態になりますので、それがローラーなどに付着したり、用紙の上で動いて滲んだりします。 また飛び散ったインクがプリンターの可動部に付着して、固着することで動かなくなったり、プリントに筋が入ったりします。 以上の事から用紙の節約はできますが、プリンターの損耗を押さえる事ができなくなりますので、薦められないわけです。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりだめなのでしょうか・・・

• pirakin
回答No.2

裏紙プリントをしていると、トナーやインクが、紙送りのローラー(ゴム皮膜している)に付着して、印刷時に紙に黒い線が入るようになります。 これを、掃除するのは結構大変です。 そういった理由で、私のところでは、禁止になっています。 裏紙を出すぐらいなら、よくチェックしてから印刷しなさい。裏紙を再利用したいというのなら、できる限り印刷しなくて良いようにするのが、先決です。とよく怒られました。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございました。ということはインクさえ乾いていれば、問題ないのでしょうか・・・。それでもだめなのでしょうか・・・。

• Turbo415
回答No.1

時と場合によります。 裏紙が良くない理由は、裏紙の場合、紙自体がよれていたりしわになっていたりすることがあるため詰まりやすかったり、インクが生乾きの時にローラーに着いたりすることを指します。 インクジェットの場合どうしても、カラー印刷や色ベタで印刷した場合、紙が波打ってしまいます。ですから、良く乾かしてあまりよれの無いようにすれば裏でも十分印刷できますよ。そんなにトラブルになることはないです。

tkdchocolat
質問者

お礼

説得力のあるご回答ありがとうございます。よく乾かしてから印刷すると問題ないということですね。安心できました。