昨年の流産経験と友人の妊娠に対する複雑な感情

このQ&Aのポイント
  • 昨年10月に初めての妊娠、流産を経験しました。友人も妊娠しており、同時期の妊娠でした。自身が流産し、友人が妊娠していることに対して複雑な感情を持っています。
  • 友人が無事出産できれば良いと願っている一方で、自身が流産し、友人が妊娠していることに対して嫉妬や不安を感じています。
  • 現在妊娠5週目であり、同じことが繰り返されるのではないかと不安です。経験者の方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年 流産を経験しました。

昨年10月に初めての妊娠、流産を経験しました。 とても辛いものでした。 12月に友人と会い 前から信頼できる人柄でしたので 流産のことを聞いてもらおうと思い向かいましたが なんと彼女も妊娠していたのです。 同時期の妊娠でした。彼女は結婚4年目ですが 生理不順と子宮ガンの恐れなどがあり通院していることは 前から聞いていたのです。が その辺のことももう大丈夫なのかはっきりと分からないまま 妊娠したようです。 彼女が無事出産できれば良いと心から願っています。 が、その反面なぜ 生理も昔から順調で健康な私が流産をして あの彼女が妊娠して いまあんなにお腹が大きくなって幸せそうなのか というねたみが 頭の中でぐるぐる回っています。  そして、現在 家で検査したのですが 妊娠5週目のようです・・ また同じことが繰り返されるのではないかととても不安です。 こんな醜い思いを人に話すことができず 質問しました。 どうか経験者の方 お願い致します。  

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37435
noname#37435
回答No.1

はじめまして!お辛いでしょうね・・。 私も2年前に流産を経験したことがあります。sunappuさんと同じようにとても健康な体だったので、「なぜ?私が?!」って感じでした。でも昨年また妊娠しまして今は3ヶ月のベビーを育児中です! 流産は意外と誰にでもよくあることのようです。私の友達の中にも7割ぐらいは流産の経験があります。自分だけが・・・と悩む必要はないと思いますよ。と言いながら、私も流産した時は“この世の終わり・・”と思うぐらいに深く落ち込みましたが(^^; 生まれてくる運命の赤ちゃんは多少無理をしても産まれてきますし、生まれてこない運命の赤ちゃんはどんなに気をつけていても生まれてこないと感じます。sunappuさんも今回は残念でしたが、必ず生まれてくる運命の子がまた宿りますよ!ちなみに、最初流産した人が次回の妊娠でも流産する確率はかなり低くなります。3回続けて流産した時には何らかの病気が潜んでいる可能性はありますが、1度ぐらいの流産であれば次の妊娠は順調にすすむと思いますので子作りガンバッテくださいね(^^)v

sunappu
質問者

お礼

rei_oo_kaさんありがとうございます。 参考になりました。いただいた情報はとても心強いものです。 3ヶ月の赤ちゃん可愛いのでしょうね。うらやましいです♪ わたしもrei_oo_kaさんのように乗り越えて行きたいです。

その他の回答 (4)

  • ericyu14
  • ベストアンサー率13% (8/61)
回答No.5

私も去年11月に流産しました。 そして、私よりちょっと先に結婚した方たちが (ネットのお友達)どんどん妊娠・出産されています。 すごく辛いです。 そんな日は絶対泣いてしまいます。 だから、嫉妬とかねたみとかわかります。 どうにもならない感情ですよね。 いつか自分の子をしっかりと抱くまでは消えないと思います。 でも、質問者様はお腹に天使がやってきたのですよね。 すごく羨ましく思います。 でも、おめでとうございますって心から言える。 同じ苦しみを味わった方だからです。 私もいつかまた妊娠したとき、絶対不安になると思います。 でも、せっかく天使が来てくれたんです! 不安に負けずに頑張ってください。 私も天使が来てくれる日を待っています。 絶対負けないでくださいね。

sunappu
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気が沸いてきました。 辛いのは自分だけではないと実感できました。 暖かいお言葉に感謝です。

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.4

流産、本当に辛いですよね。 私も、私の流産後すぐに姉が妊娠しました。 姉はヘビースモーカーで酒飲み。妊娠中も控えめにはなっていましたが止めてはいませんでした。 それなのに、姉の赤ちゃんは元気に育っていって、なぜ健康的な生活を送ってる私が…って思いました。 そんな姉から、「まだ若いからいいやん。」とか言われるし、私を励まそうと誘ってくれてるのかわかりませんが、私の前で姉の旦那さんが姉のお腹をなでてる姿を見た時はかなり辛かったです。 本当に、姉の妊娠に全然喜びを感じませんでした。 2度流産を繰り返す可能性はかなり低いです。 今回の妊娠で元気な赤ちゃんに会えるといいですね。 お体大切に…

sunappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姉の旦那さんが姉のお腹をなでてる姿を見た・・< この状況の時の思い ものすごく分かります。 私もその妊娠している友人ともう一人の友人に 流産のことを話した後 友人が彼女のお腹をなでて「元気に産まれてくるんだよ」というのを目の当たりにしました。そのときはなんて心無い行動をするのだろうと辛かったです。 励ましのお言葉ありがとうございます。

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.3

お辛かったですね・・・ 私も2回の流産経験があります。本当に辛くてノイローゼになりかかりました。同時期に妊娠が判明した芸能人にすら嫉妬しました。 信頼していたはずの友人に話しても「私は娘がいてくれて本当に幸せ」などと返されて、友達関係をやめたくなったりもしました。 ねたましい気持ちがあるのは当然だと思います。でも、質問者さんは友人の出産の無事を祈っているのですから本当に心優しいですよ。私なんて、上記の友人が2人目を妊娠したと聞いた時には「流産すれば私の気持ちが判るのに!」なんて思ってしまいましたから(無事出産しましたけど)。 検査薬で陽性が出たんですね。おめでとうございます。同じ事が繰り返されるかもしれない不安も判ります。でも、この時期は子供の生命力を信じるしかできません。とにかくお腹の子を信じてあげてください。 ちなみに私は、流産の後子供を1人出産しました。今年秋には第2子が生まれます。お空へ帰った子ども達のことは忘れませんが、その経験があったからこそ自分が強く優しくなれたような気がします。 痛みを知ってる質問者さんは、きっと良いお母さんになれるはずです。頑張って下さいね!

sunappu
質問者

お礼

naogimaさんも辛い経験をされたのですね。でもそれを乗り越えている。。 わたしも見習いたいです。 励ましのお言葉とても感謝します。 ありがとうございます。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

流産経験者です。さぞ辛いお気持ちだろうと、お察しいたします。 人は誰でも、自分がどん底の気分を味わうと、まわりがうらやましく思えたり妬ましくなったりするものです。 あなただけじゃなく、人に話せないような酷い思いを、誰でも一度や二度は経験するものですから、あまり思い詰めないで下さいね。自分がかわいそうですから。現在のあなたが、本来の自分ではないですよ。悩んでおられるのは、あなたが優しい人だからです。 私が産んだ頃は、10人に一人くらいの割合で流産している、と言われましたが、現在は5人に一人と言われています。正しい統計かはわかりませんが、それだけ多くの女性が流産しているという事でしょう。 現在、妊娠されているんですね。おめでとうございます。 一度、流産を経験されてますから不安な気持ち、わかります。 私もとても不安でした。 でも今は2児の母親ですから、あなたも不安でしょうが希望を持って前に進んでいって下さい。 お腹の赤ちゃんが元気に育つ為に、一日も早く心の傷が癒えてお母さんが元気になられることを、心からお祈りしています。

sunappu
質問者

お礼

心のこもったご回答ありがとうございます。 自分がかわいそう。。と言ってもらったのは初めてでした。 応援してくださる気持ちにこたえられるよう前向きに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 流産経験者の方、教えてください

    こんばんは(^。^) 流産を経験された方にお尋ねします。 5月に10週で流産の手術を受け、6月下旬に術後初めての生理がきました。 それから次の生理がまだ来ていません。 流産手術後の生理は妊娠前(手術前)とは違いましたか? 不順気味でしたか?量が少ないとか、無排卵とかになりましたか? そして術後、無事に妊娠・出産できましたか? 実は今日、出血で下着が汚れていましたので、遅れていた生理が来たと思ったのですが、今は出血していません。生理なら出血量が増えてくると思うのですが、どうも生理ではないような感じがします。 ひょっとして妊娠の可能性もあるのでしょうか?(今、手元に検査薬がないので確認はしていません。) また、前回流産したときは、検査薬で陽性が出た翌日に出血し、数週様子を見ましたが、結局流産となってしまいました。 おまけに、子宮内の残存物が一度で取りきれずに再度手術(局所麻酔での手術でした)したので、しばらく内診台に上がりたくない気持ちです。 今回もまた出血したので、「また手術かも?」って感じてしまいました。 子供は欲しいとは思いつつも、また、妊娠→流産となったら、あの手術を受けないといけないのかと思うと気持ちがついていけてない状態です。。。

  • 流産後の妊娠について質問させてください

    流産後の妊娠について質問させてください。今年の3月に渓流流産の手術をうけました。その後、2ヶ月生理がこず、5月13日に生理がきました。5月30日に着床出血?と思われるような、茶色で少量の出血が1日だけありました。 6月7日に子宮がギューっと立ってられないくらい痛くなったのですが、 1時間程でおさまりました。 フライングしてしまい、6月11日と6月13日(朝一の尿)に妊娠検査薬で検査をしたところ、陰性でした。 現在、予定日を5日過ぎています。妊娠の可能性はありますでしょうか?元々、生理不順ではないのですが、子宮の痛みといい、茶色い出血といい、流産後、生理不順になられた方、いらっしゃいますでしょうか?妊娠だと嬉しいのですが、また検査して陰性だとショックです。 基礎体温は、平均36.5度です。

  • 流産後の妊娠・・・

    昨年、妊娠したのですが、9週を過ぎても心拍が確認できず、流産してしまいました。 12月に手術をし、1月の半ばには、無事生理がきました。 今月になって、予定日を過ぎても生理がこないため、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性でした! すごくうれしかったんですが、流産の後、1度しか生理がきてないのに、妊娠しても大丈夫なのかとすごく不安です。 流産経験のある方、どれくらい後に妊娠しましたか?? すぐ妊娠した方、いらっしゃいますか?? どうか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 流産したけれど・・・その後についていろいろ教えてください。

    先日、繋留流産したばかり(11w目で流産しました。赤ちゃんが元々小さく9w目ぐらいの大きさで成長が止まり、流産と診断されました)なのですが、今後の妊娠について医師からは2回生理が来てからならOKと言われました。 それぐらい期間をおけば大丈夫でしょうか?皆さんの経験を拝見すると1回目の生理以降の方から半年以上あける方もいらっしゃるようなので。 (私は生理不順なのですが、やはり2回生理がくるまでは期間をあけたほうがよいでしょうか?) それと、流産で子宮の中をキレイにする手術をしたのですが、いつから性行為は行えますか? また、私は生理不順で不妊症の可能性があるかもしれない、という不安があったのですが、一度妊娠できたということは排卵がちゃんと行われており、その可能性はないということでしょうか? 一度流産し、その後また流産しないか?という不安に襲われながらも妊娠の喜びをもう一度味わいたいという思いで、妊娠を望んでいます。 今後は基礎体温をつけようと思っています。 また、前回の妊娠の際、安産のお守りを買ったのですが、それはそのまま持っていてもいいでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。何かひとつでもわかる方アドバイス、お願い致します。

  • 流産だったのでしょうか・・・

    生理予定日を過ぎた3週と4週目に妊娠検査薬を使いましたが陰性。 妊娠を希望しているので、病院に行きました。 話をした時点で「妊娠ではないです。生理不順です。」とのこと。 エコーでも子宮内膜が厚くなってないので排卵してないとの診断でした 生理をおこす注射をしてもらいましたが 乳首が大きくなり痛く何日かフラフラしてきつかったのですが 注射から10日後に生理がきました。 普段あまり生理痛はないんですが、陣痛のような痛みがあり かたい血の塊が出て一部白くなっていました。 生理不順だからかなーとあまり深く考えなかったのですが やはり気になって・・・ 今更ながらですが、流産の可能性もあるのでしょうか?

  • 妊娠しにくい、流産しやすい原因

    いつもお世話になります。 友人のことで質問させて頂きます。 生理不順の友人が、先日産婦人科に行ったときのこと。 医師に「妊娠しにくく、流産しやすい」と言われてしまったそうです。 血液検査をしたわけではなく、子宮内を見るエコーをしただけのようですが、 それだけで分かるものなのでしょうか? 私自身も先日流産をしたばかりですが、 原因は胎児側でしょうと言われています。 「自然妊娠出来ないわけではない」とも言われたようですが、 生理不順とは別だとしたら、どんな理由が考えられますか? 私が知っている限りでは子宮後屈?くらいしか思い当たりません。 医師の説明は詳しくなかったようで、友人も不安になっています。 ご存知の方、同じような事を言われた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 稽留流産の手術後の生理と妊娠について

    3月に稽留流産後の手術を受けました。術後の出血は1週間でなくなり、手術日から数えて39日目に生理が再開しました。 が、いつもは6日程続く生理が、今回は3日しかなく、量ももちろん少ないし、色もいつもより鮮やかな感じでした。 手術で子宮の中が荒れたせいなのかなと思うのですが、できるだけ早くまた妊娠したいと思っているので、お医者様は2,3回生理が来たら子供を作っても大丈夫とおっしゃいましたが、本当に2,3回の生理で子宮の中が子供を作っても大丈夫な状態に戻るのか不安です。 十分に子宮の状態がよくなっていないのに子供を作ったら、また流産になったりしないでしょうか? 同じような経験をされた方で、無事妊娠された方がおられましたら、その経緯を教えていただけないでしょうか?

  • このまま流産?

    最終生理が6月2日からで、7月16日に受診したところ妊娠がわかりました。でもエコーには赤ちゃんの袋が写らず、「生理周期が35日だからまだ小さすぎるか、子宮外妊娠かも?」と言われ、様子を見ていました。 昨夜から急に出血が始まり、夜中に受診しましたが、「子宮外妊娠ということはないと思うが、妊娠初期のものか、このまま流産するかわからない」と言われました。 出血量は多くはないですが、鮮血で、今も続いています。お腹の鈍痛(激痛ではない)もあります。 とりあえず職場にも無理を言って、しばらくおとなしくしているつもりなのですが、このまま流産してしまうのでしょうか? 何とか状態を持ち直して、無事に元気な赤ちゃんの顔を見る可能性はまだ残っているのでしょうか? 1人目の時は何もなく順調に出産まで行ったので、とっても心配です。出来れば、この命を守ってやりたいし・・。 同じような状態で、無事出産まで行った方、いらっしゃいますか? 駄目だった・・というお話でも結構です。 とにかく先が見えずに不安です。 いろんな経験談を聞かせていただけると、ちょっと気分もまぎれると思うので・・。 よろしくお願いします。

  • 流産2度目‥

    初めまして 質問させて下さい 22歳の女です 去年8月に 5年近く付き合ってた 彼の子を妊娠 しかし8週で流産 そのあとに 入籍し夫婦になり 挙式を今年3月に 控えていた矢先 1月終わりに妊娠発覚 しかし昨日 仕事中に出血し 子宮も痛く 今日病院に行ったら 「流産かもね‥ 血が多くでてる 子宮収縮してて 痛みがあるんだね 何とも言えないから また1週間後来て」 と言われ お薬も処方されずに 診察は終わりました また流産か‥と 辛く悲しい思いで いっぱいです もう22歳なので 1人くらい子供がほしいなと焦っています‥ なぜ妊娠はできるのに 2回も流産してしまうのでしょう 初期流産は赤ちゃん側に原因が‥と よく聞きますが 私の体が何かいけないのでしょうか 妊娠できたって 育たなければ 自分の子を抱けません もう悲しくて 妊娠した自分を想像できません 流産の経験がある方 どのようにこの気持ちを乗り切りましたか? そして流産のあと 再び授かり無事出産まで経験された方いらっしゃいますか?

  • 流産してしまったのでしょうか?

     いつも参考にさせていただいています。  生理周期がとても不順で、前回の生理は9/5から5日間でした。今年の3月から子作り解禁し、基礎体温を付けて自分なりにタイミングをみていましたが、なかなか授かることが出来ませんでした。  生理不順のため排卵日はいつも特定できずにいますが、高温期に入ったのが10月3日からで、9/29と10/2に仲良ししました。  10/18日高温が続いていたので(16日目)クリアブルーを試してみたところ薄く陽性反応!大喜びでした。  ところが、本日23日に病院に行ったところ胎嚢は確認できず、「まだ初期の段階か、子宮外妊娠か、流産」ということでした。そしてまた1週間後に来てください。と言われました。  妊娠は確実で、胎嚢の確認が出来ると思っていたのですが、本当に落ち込んでしまいました。尿検査はしたのですが、その結果は何も言われませんでした。  まさかと思ってまた自分で検査してみたのですが、前と変わらず薄い陽性反応。ますます不安になってしまいました。  今日の時点でまだ高温は続いていますし、胸も張って随分大きくなっています。胃もムカムカはしていて初期症状のようなものはあるのですが、もしかして流産なのでしょうか?  このような状況でもちゃんと妊娠していたよ!と言う方、アドバイスください。よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう