• ベストアンサー

awkについて

質問させてください。 ファイル内容が 123456789,10 とカンマで区切られているものがあるのですが、 カンマより左側を変数に設定したいのです。 awkによって検索したものを変数に設定することは可能でしょうか。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

「変数」とはシェル変数にセットしたいんですかね。だとすると、 VAR=`awk -F, '{print $1}' file` awk 以外に、sed 、cut 、expr などのコマンドでも出来ます。

tanamochi
質問者

お礼

notnotさん。 期待通りの結果を得られました。 -Fのあとのフィールド区切り文字は''を付けなくても良いみたいですね。 sed,cut,exprでも出来るのですか。 今度試してみようと思います。 分かりにくい文の中的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• north_2nd
回答No.1

定数を変数に設定しようとしているように読めてよくわからないのですが。。。。 BEGINで区切り子をカンマに設定(FS="," だっけ?)して$1を変数に代入するというので所望の結果になりそうな気がしないでもないですがどうでしょうか?

tanamochi
質問者

お礼

north_2ndさん。 分かりにくい文で本当に申し訳ありません。 そうです。定数をシェル変数に設定する処理でした。 BEGINを使った処理も私の期待通りの結果を得られました。 ありがとうございました。