awkのmatch関数でセンセーショナルなタイトルを生成する方法

このQ&Aのポイント
  • awkのmatch関数を使用して特定の文字列を検索する方法がわかりました。
  • ただし、検索条件に特殊文字が含まれる場合には正しく動作しないことがわかりました。
  • 特殊文字を含む検索条件にはtolower関数を組み合わせて使用することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

awk match関数

awkのmatch関数で、 awk -F":" 'match($2, "/hogehoge/") {print $0} ファイル名 は、動きます。 たとえば、検索条件に"/"が入ってるときは、 awk -F":" 'match($2, "#hoge/hoge#") {print $0} ファイル名 ってやりたいんですが、動きません。 こういうもんなのですか?? awk -F":" 'match($2, "/hogehoge/i") {print $0} ファイル名 も、気持ち的に動いてほしいですが、これも、動きません。 こういうもんなのですか?? tolower($2) を使えば、それですみますが・・・ 質問が、2つになってしまいました。すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

> awk -F":" 'match($2, "#hoge/hoge#") {print $0} ファイル名 > > ってやりたいんですが、動きません。 > こういうもんなのですか?? そういうものです。 面倒でもスラッシュをクォートして /hoge\/hoge/ としてください。 > awk -F":" 'match($2, "/hogehoge/i") {print $0} ファイル名 > > も、気持ち的に動いてほしいですが、これも、動きません。 > こういうもんなのですか?? 先の質問でもそうですが、正規表現を渡すなら // でくくればよくて それをさらにダブルクォートでくくると意味が変わっちゃいますよ。 で、awkの正規表現ではPerlのような修飾子は取りませんので こちらもできません。 もしお使いのawkがgawkであるなら、特殊変数 IGNORECASE にゼロまたは 空文字列以外の値を設定することにより大小文字を無視したマッチングを するようになります。

_memento
質問者

お礼

>そういうものです。 なるほど。 ありがとうございました。 正規表現が使えると書いてあり、使えるもんだと思って、 書いてたんで、ちょっつとはまってしまいました。 ありがとうございました。