• 締切済み

管理会社との交渉

以下の内容が不満で、管理会社に改善を要求しているのですが、一般的にはどうなんでしょうか? ○不満 両隣の室外機(エアコンに付随していて、ベランダにおいておくもの。名前が忘れました)の音がうるさいため、メンテしてくれるよう、管理会社に依頼。 ちなみに、引越後、二ヶ月で築8年のマンションです。敷金、礼金2ヶ月で、管理費は明示されておらず、家賃に含まれている。 管理会社からの返答は、「部屋に入って、実際に音を聞いてから」という感じで、なんだかんだ言って対応をしないような雰囲気が感じられたので、「音が気になる深夜1時にきて下さい」と言ったっきり、連絡がきていません。自分としては直してもらうことが当たり前、(今後暑くなるにつれて、窓を開けますからますます気になるので。 それでも、管理会社が渋るようなら、 ・その管理会社の親会社(デベロッパー)に問い合わせる ・自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる ⇒実際、管理会社はオーナーからお金をもらっているから、私が言うよりも、動くだろうって思ってます ・公的機関などに問い合わせる という、感じの段取りをとろうと思ってます。やりすぎでしょうか?? 自分としては、要求が通り最善をとりたいと思っているだけで、ややこしいことはやりたくないだけなんですが。 何か良い方法、もしくは、アドバイスなどあれば教えて下さい よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

大家してます >やりすぎでしょうか?? 構いませんがすべてムダでしょう、効果は期待できません >自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合わせる 分譲賃貸をされている状態ですね? 交渉方法としては ・貴方-大家の管理会社(不動産屋)-大家(オーナ)-物件の管理会社-管理組合-隣の住人 ・貴方-隣の住人 ・大家-隣の住人 ・大家の管理会社-隣の住人 このような方法が考えられますがどの方法でも有効な方法は有りません 隣の住人がエアコンを買い替えてくれない限り無理でしょう >両隣の室外機 普通の室外機の音と思われますので我慢するしか無いでしょう 片側だけ異様に音が大きいのであれば話し合いの余地もあるでしょうが貴方の両隣だけがたまたま大きな音とは考えにくいですね

• st_tail
回答No.1

管理会社社員です。 ご質問の中に、「自分のマンション(分譲マンション)のオーナーに問い合せる」と書かれているので、分譲マンションの1部屋に賃貸で入られていると思うのですが、間違いないでしょうか? 一応、上記の前提でお答えします。 この場合、共用部分の管理会社には室外機をメンテナンスする義務は全く有りません。管理会社と管理組合の契約では、管理会社が関われるのは共用部分のみであり、室外機は各部屋のオーナーの責任範囲です。管理会社にできるのは、その部屋のオーナーに、注意をすることまで、です。実際に直すかどうかは、その部屋のオーナー次第です。ですから、今回のような場合、管理会社としても、何とかしてくれ、と言われてもどうにもならないのが現状です。 ずっと賃貸マンション等で暮らしてこられた方は、管理会社は建物に関する事は何でもやってくれる、と思っている方もいらっしゃいますが、分譲マンションの管理会社はそういうものではありません。管理組合から共用部分の管理を委託されているだけなのです。 ですから、管理会社から注意してもらってもダメであれば、後は理事会に相談してみる、あるいは自治体等でやっている無料法律相談で相談してみる、位しか方法はありません。 ただ、エアコンの室外機であれば、よほどひどい音を出していない限り、許容範囲内で片付けられるのと思われます。騒音の問題は人によって感じ方が大きく異なるため、なかなか解決できないのが実情です。 お役に立てなくて申し訳ありません。

big-hug
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 結局、立会いの基、社内調整するという具合に上手くかわされております。また、条例に基づくと下記の通りとなると言われています。(だから、対応しなくても良いだろうという意味合いをこめられていますね) http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/kisei/souon/kankyokijun/souonkizun.htm そもそも、22時以降、50以下なのかは測定していので不明ですが、修理をお願いして頂くことは無理ですかね? また、管理会社が言うには、 ・10年単位でエアコンを取り替えるため(現在、8年目)、今修理を行うと10年目で新しくする際に費用が二重になり、オーナーに説明できない。 といっていました。結局、管理会社はオーナーの側を重視していますが、そのオーナーにお金を払っているのは自分なのですから、こちらの言い分を聞いても良いのではと思います。 何かアドバイス、ご意見ありましたら、お願いします。