• ベストアンサー

介護認定が厳しすぎるのは・・・・?

mati53の回答

• mati53
回答No.3

市町村で確かに違うようですが、半数程度に要介護者を減らすようなので要支援や非該当が増えつづけるんでしょうね。 場合によっては、事業廃止も考えなくてはという状況もあると思うのですが・・・ 現在の判定基準内でも適正な介護認定が行われていないようで、なぜか他の居宅や包括利用者さんの認定結果に関する苦情も多いです。 例えば・・ 家族の名前も覚えられなくなっている方ですが、答えるのが遅く時間がないので年齢や日付などすべて「はい」だけで答えられる質問しかなく非該当となったので困っているとか。 一人暮らしの90代の男性で奥様を亡くされて以来、配食サービスや家事援助などを利用されていたのが、現代は男性も女性も料理や掃除をすべきだと非該当になったとか。歩行も何とか歩ける程度です。(介護サービスの停止後、冷蔵庫の食料が尽きた後に近所の方が餓死しかけているのを発見されて相談の電話があったものです。) 一人暮らしの女性で家の中には手すりがあるので歩けるため、歩行は自立しており、住所もすらすらと言えたので非該当と判定されたが、実際には、庭は杖か手押し車で歩ける程度。買い物できる店まで遠いし、道もわからないため食料に困り包括に再調査依頼をしたところ却下されたとか。(現在、有料の配食サービスを利用中) 今後、何らかの改善策は必要だと感じます。