• ベストアンサー

時計の短針が何時か判断する方法

座標(0,0)から見て、座標(x,y)は何時の方向にあるか判断したいです。 この時、「1時15分」であれば、「1時」の様に、分を切り捨てた値を 取得したいです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

普通は Math.atan2 を使います。 Flashゲーム講座&ASサンプル集 より 「ベクトルを使ってみよう」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/vector.html 「x方向とy方向の移動量から角度を求める」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/math.html#MATH_02 「MCを2点間で拡大して線を引く」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/fdraw.html#FDRAW_00 サンプルを書きます。 ステージのちょうど真ん中あたりに, 直径5mmくらいの小さなムービークリップを作成してください。 そして,そのムービークリップ自体に次のようなスクリプトを書いて(コピペして)ください。 onClipEvent (mouseMove) { _root.my_hour.text = Math.floor((-Math.atan2(this._xmouse, this._ymouse)+Math.PI)/Math.PI*6); } そして, ステージ上のどこでも良いので, 「my_hour」 というインスタンス名(変数名ではありません)のダイナミックテキストフィールドを作成してください。 文字の色は必ず黒など,背景色(白)以外の色の文字になるようにしてください。 そして「制御」→「ムービープレビュー」してもらうと, ムービークリップから見た,マウスの座標が,時の数 となってダイナミックテキストに表示されると思います。 これを発展させてください。  

kingfruits
質問者

お礼

sassakunさん。再びありがとうございます。 頂いた解答で実現できました。 Math.PIの180分割が「角度」に対して、Math.PIの6分割が「1時」になるんですね。 まだ、考え方に慣れないのですが、だんだん理解が深まってきました。 「Flashゲーム講座&ASサンプル集 」をよく読んでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

それを、どのような手段で(プログラミング言語、Excel・・・)で実現したいのですか また、「1時15分」はどのような形式のデータですか

kingfruits
質問者

補足

Flashで実現したかったのですが、No2で解答を得られました。 ありがとうございます。 質問の最初に、カテゴリを書いた方が良かったかもしれません。 失礼しました。