• ベストアンサー
  • 困ってます

髪がゴワゴワのボサボサ(?)に・・・

先週、美容院で髪を切ってきたのですが、 「おまかせで」って言ったら、それはもぉ恐ろしいくらい 髪をすかされました、その日から風呂入ったあとは髪がボサボサになりますし、時間がたつにつれ髪質がなんだかゴワゴワした感じになってきました。 髪は染めてます。ダメージケア用のコンディショナーとトリートメント を使用してます。 どおしたらサラサラの髪に戻るでしょうか? 前と同じくらいの髪の長さにならないと無理なのかな;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数764
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も髪がゴワゴワする時が多くて悩んでました。 特に湿気の強い日はひどいです; ゴワゴワって事は、髪がかさばって見える感じでしょうか? No.1さんと同じような回答になってしまうのですが、 椿油を使う事でかなり髪が落ち着くと思います。 私はシャンプーの後、水分ヘアパックのエクストラヘアパック(洗い流すトリートメント)を使い、 お風呂から上がった後、大島椿の椿油を3滴使い、 その後ドライヤーで乾かしています。 私も外側をかなりすかれてしまっているので、 よく毛が1本1本ピョンピョンと散らばってしまうのですが、 これでかなりまとまります。 オイルは手に3滴ほど落とし、ワックスを手にのばす時のように手の平にすり込み、 両手で髪を挟んでぐぐっと滑らせてつけています。 オイルの量が多いと確かに重たくなってしまいますが、 自分の髪に合った量を一度見つければ、「しっとりなのにサラサラ」を実感できると思います。 あとは、トリートメントやコンディショナーの洗い流す時間も、少し短くすると良い感じになります。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/suibun/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)

再び失礼します★ 椿オイルですが、 量さえ間違えなければさらっとしてますよ(*^_^*) そのまま使うのに抵抗があれば、 トリートメントに混ぜたりする方法もあります。 髪の長さによりますが、2、3滴だけ手にとって、毛先につけます。地肌近くにつけるとべとっとなるので不快です。 オイル以外だと、 水分ヘアパックやエルセーヴなどの、乳液っぽい(?)ものがいいかと思います。でも、物によっては効果がなかったりしますね。自分と相性のいいものを見つけることが大事なんだと思います。 アットコスメで調べてみてはどうでしょうか? いろいろな商品が取り上げられていますし、たくさんコメントもありますから、参考になると思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

椿オイル買って見ます(^O^) アットコスメ見てます、あれもいいこれもいいって目移りしちゃって・・ 衝動買いしそうで怖くなりますね(T_T)

  • 回答No.1
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)

こんにちは★ カットと髪質は関係ないのではないでしょうか? 生活で、髪質が変わるようなことが考えられますか? すいたことで、髪がまとまりにくくなり、 まとまりにくいことで髪質がかわったように思うのでは?と思ったのですが・・・・。 髪がぼさぼさするのは、すいたことで髪の長さに違いがあるので、浮いてしまうのではないかと思いました。 トリートメントを使うと髪がまとまるので、少しは良くなるのではないでしょうか。 洗い流すタイプだけではなく、 洗い流さないタイプのものを使ってドライヤーで乾かしたりするといいと思います。 最近椿オイルを使い始めましたが、かなりまとまってさらさらになりましたよ(*^_^*) ドライヤー前と朝のスタイリングに使っています。 洗い流さないトリートメントは水分ヘアパックが好きですね。 髪質の変化は、急に起こるものではなく食生活や体質、熱などによって徐々に起こることだと思います。 伸びればまた違うと思いますし、日ごろのお手入れでも変わるのではないかと思います。 参考になれば嬉しいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>すいたことで、髪がまとまりにくくなり、まとまりにくいことで髪質がか>わったように思うのでは そうかもしれません^^; 椿オイル・・・評価高いですよね、でもオイリーなの苦手なんで さっぱりした感じのはないのでしょうか;

関連するQ&A

  • 美容院でシャンプーすると髪がゴワゴワになります。

    美容院で髪を切って、シャンプーしてもらうと毎回髪がゴワゴワになります。 少しはマシになるかなと思って、トリートメントもしてもらったら、ますますバリバリゴワゴワで、つやもなくなった感じです。 市販のシャンプー、トリートメントで洗った方が、よっぽどさらさらになるんですけど、やっぱり髪質に合う合わないの問題なんですかね?

  • 髪をサラサラに

    髪をサラサラに こんにちわ。僕は、高校生の男です。 髪をサラサラにしたいのですが、なかなかサラサラになりません。 髪のダメージに気にし始めたのは、去年の九月からで、ずっとシャンプー、トリートメント、コンディショナーを毎日欠かせません。 しかし、あまり変化が見られないように思えます。 高校生で、部活もやっているので、太陽に当たる時間も多いというのも原因なのでしょうが・・・ そこで、いくつか質問です。 ● 髪がサラサラ=髪質がやわらかい でしょうか? ● キューティクルを育てるには油分の多いシャンプーの方がよろしいのでしょうか? ●ドライヤーは髪が完全に乾くまで あてたほうがよろしいのでしょうか? ●美容院でシャンプーなどを買ったほうが、よろしいでしょうか? ●髪をサラサラにするのは、不可能なのでしょうか?

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • 髪の事

    僕は高2の男子で、結構髪をいじったりしてます。 分からないことがあるので数点質問させていただきます。 髪の長さは普通、黒髪、前髪長め <1> ~朝シャン 夜は勿論しています。朝も髪を洗うのですが、シャンプーはつけずにお湯だけで洗う方が良いですか? (使用しているシャンプーは美容師さんのオススメの髪に良いらしい物です) <2> ~スプレー ヘアスプレー(UNOのスーパーハード)を使っているのですが、 使い方に書かれていません。良く振ってから使った方が良いのですか? <3> ~トリートメント (普段は美容院で買ったシャンプーだけ使っています。) ワックスや、スプレーで髪を立てたりしているので髪にダメージがかかってそうで心配です。 偶に切れ毛が布団に落ちてたりします。 そこまで問題ではないのですが、トリートメントやコンディショナーは使った方が良いと思いますか? また、髪の長さは短い~普通なのですが どんなトリートメントなどがオススメでしょうか。できれば商品名も教えてください。 <4> ~アイロン 最近ヘアアイロンを購入しました。 巻いたりするわけではなく、まっすぐにしたりボリュームをつけたりしてます。 友達に アイロンは髪のダメージになるから、髪を少し濡らしてからかけた方が良いと聞きました。 髪につけるムースのような物をつけてからかけた方が良いという事も聞きました。 ヘアアイロンをかける前に何をつけた方が良いのでしょうか? できたらオススメの商品名もお願いします。

  • 髪がゴワゴワになる、

    20歳♀です。 週2回洗い流すトリートメントをして、乾かす前には毎日椿のオイルを使っているんですが、髪にツヤはあるのにゴワゴワしてまとまりが無いんです。 昨日ラサーナの洗い流さないトリートメントを買って今日から使い初めましたがまだ良く分かりません。 どうしたらゴワゴワした感じは無くなるんでしょうか…? 今はセミロングなのでまとまりが無いのは本当嫌で仕方ないです;;

  • どうしても髪が痛む

    タイトル通りどうして髪が痛んでしまいます。 ヘアケアとしては、市販のものですがコンディショナー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを毎日しております。 そして、ドライヤーもパナソニックの最新のナノイードライヤーを使用しています。 2、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしてもらっています。 最近ではアイロンも出来る限り使わないように控えています。 私はカラーをしていて色は明るいです。 しかし、明るいカラーをしている周りの友達と比べると、圧倒的に私の髪のダメージがひどい状況です。 ヘアケアの方法は周りとは変わりません。 美容院でのトリートメントの回数を増やしたり、サロン用トリートメントを使用することが良いかもしれませんが、それは金銭的に非常に厳しいので実行しづらいのが現状です。 何か他に良い方法や改善点があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 男ですが、さらさらな髪になりたい

    22歳男です 自分はあまり最近流行っている…無造作系とか、短髪とか… ああいう感じのは似合わないんですよ それでごくせんのときの亀梨君くらいの髪の長さなんですが どうも髪がいたんでるんですよね(色も若干茶色くしてるのもあると思いますが) うにゅってたり、へんに塊っていうか固結びみたいになってたり 途中で切れそうになってたり… あまりケアのこともしらなくて… 最近女性のようなさらさらな髪にあこがれて気をつけているんですが していることといえば… シャンプーした後でトリートメント ドライヤーでちゃんと乾かす 暇を見つけてはうにゅうにゅってなった髪を一本一本切ってる このくらいです… こんなんでさらさらになるでしょうか…? 美容院でのトリートメントが気になってるんですが、家で使うトリートメントと美容院でやってもらうトリートメントっていうのは別物ですか?どこの美容院でもやってもらえるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 髪のダメージの修繕

    髪のダメージの修繕 こんにちわ。高校生の男「です。 最近、梅雨時期や、太陽を直接、髪に当たる時期が増えてか、髪のダメージがひどくなった気がします。 もとから、あまり、髪質はよくなりのですが、日々ダメージ修繕に励んでいます。 でも、やっぱり家のシャンプ、トリトメント、コンディショナだけでは、なかなか修繕できません。 そこでいくつか質問です。 ●↑のため、美容院のトリートメントを施術させてもらおうと思うのですが、美容院のトリートメントを周期的に受けることで、髪質は変わるのでしょうか? ●髪質は、遺伝子できまってしまうのでしょうか? ●この猛暑で、髪は、どのくらいまで耐えることができるのでしょうか?(時間や温度など・・・) ●髪の日焼け?防止に対策はありますか? ●ボクの髪は、前髪が鼻先まであって、後は、全体的にちょっと短めです(今で言うチャンミンカット?ぐらいの長さです)このぐらいの長さだとドライヤーは何分ぐらいすればよろしいですか? 質問多くて、申し訳ないです。もし、↑のうち、何か知っていましたら、どうが、ご回答お願いします

  • サラサラの髪にする方法

    カラーやパーマで傷んでいて先日美容院でトリートメントしてもらいました まあ仕上がりは不満ではないんですがやはりもうちょっとサラサラにしたいです。指通りが悪いです。 どうすればいいんでしょうか? お勧めのコンディショナーやヘアケアの方法を教えてください。