• ベストアンサー

髪が痛んでいる。。。

私の髪は元から天然が入っていて、微妙に髪がうねって(?)います。今の髪の長さは先が胸のあたりまできています。 前に両サイドの髪に矯正縮毛をかけ、3年くらい前から美容院で染めたり染め直したり何度か繰り返しています。すいたりもしているので下にいくにつれ量が少なくなってる感じの髪型です。 最近、毎朝アイロンをかけてまっすぐになるようにしています。 そのせいか髪の毛1本1本がいろんな方向にはねてるというかうねってるというか、髪の量が多いわけではないのに多く見えるんです。。。 髪を洗う時はコンディショナーの後にトリートメントもしたりしてます。 少しでももっと落ち着いた髪になるにはどうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず,髪の毛の長さから言って,必ず,毎日,トリートメントをすることが肝心ですね。 そうしませんと,毛先がまとまりにくくなってしまいます。 でもまぁ,これはnyangoさんもしていることだと思います。 問題は,たぶん,「髪を洗う時はコンディショナーの後にトリートメントもしたりしてます」という部分でしょう。 トリートメント剤には,洗い流すタイプと洗い流さないタイプがありますが,いずれを使用しても,必ず,「シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)」の順番を守るようにしてくださいね。 今までの順番では,コンディショナーのコーティング作用によって,トリートメントの成分が髪の毛の中に浸透しにくくなっています。 そのために,まとまりにくい髪の毛になっているのだと思いますよ。 大丈夫だと思いますが,一応,それぞれのタイプ別のトリートメント法を紹介しておきますね。 洗い流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 洗い流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。 乾燥方法については,後述します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 その他にも原因があるそうです。 髪の毛を梳いているそうですが,その梳き方に問題があるかもしれません。 梳きばさみで真っ直ぐ梳いていればいいのですが,もし,鋏(梳き鋏は除きます)やカミソリで斜めに梳いているようですと,はねやすい髪の毛が出来てしまいますので,まとまりにくくなってしまいます。 ですから,もし,斜めに梳いている場合は,これ以後は,必ず,真っ直ぐ梳くようにしてください。 ヘアアイロンですが,まず,髪の毛の根本付近で内側に軽く曲げ,その後,毛先までスーッと持ってきて,最後に毛先を内側に軽く巻き込み,かつ,軽く引っ張るようにしてみてください。 たぶん,言葉だけの説明ではわかりにくいと思いますので,これは,次に理容店や美容店に行ったときに,理容師や美容師に直接,かつ,実際にやってもらいながら教わるようにしてくださいね。

nyango
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます!! トリートメントとコンディショナーの順番は逆だったんですね!!勉強不足でした。。。(>□<) トリートメントは浸透するまでに約10分はかかるんですね! 梳き方にも問題があるかもしれないんですね~!! 本っっ当に参考になりました!! 明日から試させて頂きたいと思います☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。洗い流さないトリートメントは基本的にいつつけてもいいようです。ですが私はドライヤーによる傷みが心配なので、タオルドライ後の髪を乾かす前につけていますよ★

nyango
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ドライヤーによっても痛みますもんね。。。 わかりました!私もさっそくつけてみようと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.3

2です。 縮毛矯正はかけたことは半永久的とは言っても、多分どなたでも時間が経つと、ストレートが取れると言いますか、またうねります。 ですので、多分縮毛矯正してない生えてきた部分はもちろん、以前かけたとこもパーマが取れますので、トリートメントでどうこうしても直らないと思います。 1番いいのはまた縮毛矯正をかけることでしょうね。 私は6ヶ月に1回のペースでかけてますよ。 それ以外ですと、やはり寝る前に洗い流さないトリートメントとかエッセンスを付けて寝ることでしょうが、トータルでみた労力と費用を考えると、再度かけた方が良いかと思います。

nyango
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます☆ 6ヶ月に1回ですか!!そうですね。。。そのくらいの間隔で縮毛をかけた方がいいのかもしれません(^▽^;; わかりました♪参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

ちょっと伺いたいのですが、縮毛矯正の髪にさらにアイロンをかけていらっしゃるのですか? 縮毛矯正すると十分ぺったんこになりませんか?? 私がそうで、質問者様のタイトルにもあるように髪が痛んでると、髪が言うことを聞かないですよね? 十分トリートメントをしていて、寝る前に洗い流さないトリートメントをされても、改善しないようであれば、アイロンを止められてはいかがでしょうか? 私はどちらかと言うと、ペタンコになってるのでふんわりさせるのに苦労してますが・・・。 後は、1ヶ月に1回は美容室でトリートメントをしに行ってます。

nyango
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 縮毛をかけたのは1、2年くらい前なんです(^▽^;; 天然なので根元がうねってきてしまうと、前にかけたところも一緒にうねってしまうんです。。。 なので少しでもまっすぐにするには前に縮毛をかけたところ(毛先)もアイロンするしかなくて;; 美容院でのトリートメントもいいですね!! 参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

nyangoさん、こんばんわ。私もクセ毛で何度か縮毛矯正をしたことがあるので、気持ち分かります!私は洗髪時のトリートメントと、洗い流さないトリートメントも使っています。洗い流さないトリートメントは、翌朝しっとりしていていい感じですよ。もし使ってたらごめんなさいね(^^;)あと美容師さんに聞いたのですが、スタイリング時にスタイリング剤に洗い流さないトリートメントを混ぜて使うのもいいみたいですよ★

nyango
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆洗い流さないトリートメントは使ってませんでした!! それは寝る前につけるべきなのですか?? スタイリング剤に混ぜるのもありなんですね!参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。