• 締切済み
  • 困ってます

カラー・ホームストレートパーマ・アイロンで傷んだ髪、縮毛矯正まではどのくらい時間をおくべき?

 5月の初めに美容室でカラーリングをし、その後2週間置いて自宅でホームストレートパーマをかけたところ、髪の毛がビビッて(チリチリボサボサに)しまいました。近くの美容院へ駆け込んで、トリートメントを入念にし、アイロンで伸ばしてもらいましたが、喜んだのはその時だけでボサボサの傷んだ髪は変わりありません。  どうにも耐え切れず、業務用のアイロンで約2日に一度、シャンプー・ブロー後に伸ばしてます。  しかし、どうにも、毎回毎回アイロンで当てるのも髪の毛への負担が気になるし、また何より面倒ですし、どうにかそろそろ縮毛矯正がかけられないものかと悩んでます。  一度ビビッてしまった髪や、アイロンなどで傷み出した髪の毛は、どのくらいの期間を置けば縮毛矯正をかけることは可能でしょうか?  それとも、伸びるのをひたすら待って、健康な髪が生えそろってからでないとダメでしょうか?  専門の方、またご経験のある方、この辺の事情に詳しい方、教えていただけると幸いです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

カラーを施した髪にホームストレートは厳しいですね。 厳しいようですが、一度ビビると元に戻る事はありません。 業務用のアイロンで2日に一度とありますが、髪の毛は完全ドライされてますでしょうか?? 水分が残っていると100度を超えたとき髪の毛の組織が壊れてしまいます。 また、タンパク質がこげて硬くなるので注意しましょう。 縮毛はかけない方がよいでしょう。 お役に立てなくて申し訳ないです・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 縮毛矯正について

    現在3ヵ月に1回、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正をする際に、 洗髪→1液→洗髪→カット&ブロー→アイロン→2液→カット&ブロー の順でいつもおこなって貰うのですが、アイロンであまり伸ばしきらずに2液をつけるとどうなりますか? というのも、近頃新しい美容室に変えたのですが、縮毛矯正をかけてまだ1ヶ月も経っていないのに髪の毛の奥の方に矯正のかかっていないゴリゴリの毛があります。 以前通っていた美容室はアイロンで伸ばすのも結構な時間を掛けて行っていた為、しっかり伸びていました。 新しく行きだした美容室は髪が痛むのを恐れて?アイロンをかけ終わるのがすごく早いんです。 そのせいか?表面はストレートでも、髪の中の方は結構うねっている毛があるんです。これってしっかり伸ばしていないからですよね?

  • 傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。

    傷んだ髪に縮毛矯正をかけるという事についての質問です。 私の髪は簡単に言うと天パです。 具体的には、脇毛のような激しい癖で、外出するには念入りにアイロンをかけます。(温度は180℃で設定してます) そのせいか、かなり髪がボロボロで引っ張るとプツプツと髪が切れたり、あちこち毛が折れたりしています。 もはや髪の毛というより、糸みたいです 先日、かなりの評判の美容室に行き縮毛矯正をかけようとしたのですが 毛が傷み過ぎてて、かけたら毛が切れるので、かけられないと断られてしまいました。 私のような傷み過ぎた髪を現状でストレートにする方法はアイロン以外にはないのでしょうか? 縮毛矯正でなくストレートパーマもかける事が出来ないのでしょうか? 髪にかなりのコンプレックスがあるので、アイロンをかけないで我慢するとかは出来ません。 現状でストレートにする方法があれば、どなたかアドバイス下さい。

  • 縮毛矯正のやり方について

    こんにちは。もし美容師の方がおられましたら是非教えて下さい。よく縮毛矯正を美容室でやってもらうときって、第一剤で髪の中の結合物質を離して、その後髪をアイロンでストレートの状態に髪の中の物質をくっつけた状態で第2剤でキープするじゃないですか。アイロンの温度や第一剤の湿布時間などを考えなかったら市販のストレートパーマ液でその方法をやってはいけないのでしょうか?やはりストレートパーマ液と縮毛矯正では薬が違うのでやってはいけないなどはあるのでしょうか?

  • 縮毛矯正について

    こんにちは。さっそくですが、自分はおでこがかなり広く、できるだけおでこにみせたくありません。しかも髪が細くすこしくせ毛なんです たまにヘアアイロンをやるんですが、髪の毛が細いのかすぐ傷んでしまいあまり使いたくありません。そこで前にプロカリテのストレートパーマをやったら、効果無しで傷んだだけでした。次に美容室でストレートパーマをかけたんですが、ヘアアイロンをかけたみたいでほとんど髪がまっすぐにならいで、しかも二週間くらいで、とれてしまいました もう次は縮毛矯正しかないと思って今度かけようと思うのですが、リベアとリシアとなんか種類があるみたいで、どっちが良いか分かりません。皆さんの意見が聞きたいですよろしくお願いします。 あと、縮毛矯正をもしかけたならその後のヘアケアの仕方なども教えてくれたら嬉しいです 長くなりましたけどよろしくお願いします

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 髪がパサパサです。ナチュラルタイプの縮毛矯正はいいでしょうか?

    以前は多少広がりやすい髪質でしたが 少しブローすれば落ち着いてストレートになっていたのですが、 出産をしてからパサパサでつやも無く広がりやすい髪になってしまいました。 育児に手が掛かり時間が無いのに何とか落ち着かせようと毎日時間を掛けてて頑張ってます。 ブローして落ち着いたように見えても時間が経つと、ボワっと広がり 毛先もはねてパサパサ。 とてもブローしたようには見えません・・・。 髪の長さはロングですが、枝毛も無いので痛んでいるわけでは 無いと思うんですよねー。 シャンプーもトリートメントもスタイリング剤も色々試したし、椿油なんかも試したけど効果なし。 そこでナチュラルタイプの縮毛矯正をしてみようかと思うのですが 乾燥してパサパサの髪でもまとまりやすくなりますか? ナチュラルタイプならカラーやパーマもOKなんですよね? 後、パーマ後の髪の痛みも気になります。 私が普段行っている美容室は矯正をやっていないので 別のところに飛び込みで行く事になりますが、 いくらくらいの値段だったら信用できますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正ストレートのお手入れ

    前からやりたかった縮毛矯正をしてきました! する前は染毛していなく、ドライヤー&ストレートアイロン3回使用で少し癖がある程度でした。 でも縮毛矯正した後は、健康毛でも傷むと思いますので、その美容室にて何か洗い流さないトリートメントなどおすすめはありませんか?と聞いてみましたら、毛先だけにブロー&トリートメントのために使う液状の物(しっとり)をすすめられとりあえず購入しましたが、上の方の髪とこれから伸びてくる髪の傷みが心配です。美容師さんは毛先だけにしないと乾きが悪くなるから何もつけなくていいとばかりいっていましたが・・・? あまり癖が強くないので、これで伸びても長くて1年はもつとか??? シャンプートリートメントも置いてましたが、すすめてはくれませんでした。市販のものと美容室のものは考えているよりもあまりかわらないんでしょうか? それから、髪は1週間くらいはくくっては(しばる)ダメだと聞きました。片方は髪を耳にかけたいのですがこれはどのくらいしますとやってもOKなんでしょうか? 乾かし方ですが、私は髪が多めですので乾きが遅いのです、今までは前に全部持ってきて根元を半がわきにしてから、元に戻して毛流れにそって乾かしてました。この方法は縮毛矯正には良くないんでしょうか? ボリュウムは少し出てもいい感じですが、髪に良くないなら変えてみます。長くなりましたが どうか良いお答をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正後の髪痛みのリカバリー

    10日前に縮毛矯正をかけました。もともとは、自分で言いますが、つやつやの髪でした。トリートメントしなくても手触りもトゥルントゥルンで、自分でもよく無意識にさわっていました。初対面の人に、髪はどうやって手入れしてるのか聞かれるほど。ただ、かなりボリュームマックスで、髪の多さに美容師さんが、ブローをあきらめて、アイロンで仕上げをし始めることもしばしば。そんなこんなで、美容師さんに、「セットが楽になるから」と強く勧められて縮毛矯正をしたのですが… 確かにボリュームはダウンしましたが、手触りが最悪なものになりました。ざわざわというか、なんというか…。見た目の艶はダウンするし、何だかとても悲しいです。 自己責任もあるので、美容院になにかとかは考えてないのですが、少しでも早くリカバリーしたいです。そして何も薬品がかかってない髪に生えてきてほしいです。同じような経験ある方で、何か良かったリカバリー方があれば教えていただきたいです。 トリートメントしたら手触りは戻るのでしょうか…

  • 縮毛矯正とヘアケア

    私はもともと癖毛で、ストレートパーマや縮毛矯正をしてはいるのですが、どうもいまいち、、、 しかも髪がものすごく痛んでしまい、今はそれさえも出来ない状態になってしまいました。 直そうと色々やってみましたが、どれもあまり効果がなく、バサバサのままです。 痛んだ髪にも浸透してくれるトリートメント剤があれば是非教えてください。あと、縮毛矯正の美容院でお勧めのところがあれば教えてください。お願いします。