• 締切済み

髪がはねる、うねる…

20歳の大学生、男です。 前々から髪が傷んで困っています(;_;) 長さはミディアムロングくらいで髪質は太いです。 最後に髪を染めたのが去年の夏でそれ以降は染めてないのですが(アイロンや縮毛矯正などはしたことないです)、毎日トリートメントやコンディショナーをしていてもぴょんぴょんハネます。 つむじ付近は陰毛のようにうねうねしてる髪まであります…(泣) 美容院に行って毛先を切ってもらってもお風呂からあがって髪を乾かすとまたハネる…(=_=;) アイロン等を使わずに普段できる方法で髪の痛みを改善し、ハネやうねりのないストレートな髪にする方法はないのでしょうか? また、髪が傷んでからワックスが効きにくく、上にかきあげるようにして塗布しても結果的に束感のないぺったんこなヘアスタイルになってしまいます… 仮に髪質が改善できなかったとして、エアリーなヘアスタイルにするにはどうしたらいいでしょうか? ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.1

■乾かす時に、くしで伸ばしながらする ■ヘアピンでまっすぐにとめとく ■無理やりですが、家にいるときだけ  サンバイザーで抑えつけとく

ebiebi2008
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ないです。。。 何かで無理やり固定する方法ですね。 確かにそれぐらいしかないかもしれないですね…(苦笑) 回答しにくい質問だったと思います(苦笑) あるがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ヘアセット ワックス 束の出し方

    男のミディアムショートくらいの長さなんですがワックスで束感がうまくできません 髪質は剛毛 量多め 少し癖ありです ワックスはアリミノ デューサー4 ナカノ4 ウェーボ緑などを試しました 洗い流さないトリートメント→ドライヤー(大まかなシルエットづくり)→ヘアアイロン→ワックスの手順でやっています ヘアアイロン作業までは様々な動画などを参考にしてかなりできる自信はあります ですがワックスが動画とほぼ同じようにしても束感がうまく出せません やはり髪質的な所はあると思います 毛先をつまみねじってもしっかりとした束感ができず時間とともにほどけていく感じです アイロンもかなり強めにやらなければなかなかトップなどが立ってくれません 髪質といってあきらめるしかないのですかね((+_+)) 同じ髪質の方など束感の出し方を教えていただきたいです! あと髪が8割程度乾いてからワックスをつけろというのを多く見るのですがアイロンをかけると 8割に抑えるのは厳しくないでしょうか?

  • 突然の髪のハネ

    高校3年生の女です 画像のように、髪の毛に突然細かいハネが目立つようになりました ぱっと見た感じでは、毛先が細くなってるものが多いです。 枝毛はないのですが、最近髪が絡まりやすかったり、簡単に折れ曲がる、くし通りが悪いなど 「傷んでるのかなあ・・・?」と感じるようなことが多々あります。 アイロンをかけたり、髪を染めたりしたことは一度もありません これは髪が傷んでいるのでしょうか? それとも・・・母の方が癖っ毛なのですが、今になって髪質が変化して癖っ毛になりつつあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 髪に動きがつきません

    髪の量は多め、ストレートセミロングの男性です。 昔から整髪料をいろいろ試してきましたがどれも効果がありません。 ワックスで髪に動きをつけようとしても1時間も経たずに落ちてしまいます。(髪をすいたりもしましたがやはり効果はなく禿げが目立つためあまりすきたくはありません) 普段はドライヤーで乾かしたあとにヘアアイロンを使って余計な毛先のハネを直しボリュームを落として出かけておりますが、出来れば流行りの動きのあるスタイルも試してみたいです。 同じような髪質の方で良い知恵がありましたら是非教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪の痛みがひどいです。

    髪質は硬くて太く量も多いくせっ毛です。ロングです。くせ毛なんで毎朝のアイロンはかかせなくてそのせいか毛先は枝毛,切れ毛ひどいです。手ぐしで髪がプチプチきれます…毛先は白いです…泣。 何回切ってもアイロン使うから同じ繰り返しです。 なにか良いケア方法ありませんか?またくせを押さえる方法あったら教えてください!

  • 髪を浮かせたいのですがまったく浮きません。

    髪の毛をふわっと浮かせてちょっとだけハネさせたいのですがどうもうまくいかない。 髪を湿らせたあとワックス豆粒くらいを手全体になじませて髪をかきあげる様にして なじませドライヤーで温風>冷風で髪を乾かしてますがまったく浮かない。 使用してるワックスは「uno アクロバットワイヤー」です。 「意外に知らない自分の髪質」 ​http://allabout.co.jp/gs/haircatalog/closeup/CU20070421A/​ 上記のサイトを参考に私の髪質を書くとこんな感じです。 髪質:直毛 硬さ:軟毛 太さ:細毛(普通毛かも) 量:多い(普通かも) 髪型:ミディアム いい忘れてましたが♂です。 髪の毛が柔らかい人はワックスではだめみたいなこと聴きました。では何を使えばいいのですか。 浮かせたりハネさせたりする方法とセットした髪を保つ方法教えてください。 私に合いそうなおススメ商品は? またどこに売ってますか。大型のドラックストアに売ってますか。

  • 安くて髪のダメージケアに良い物を教えてください

    髪を伸ばし始めてからようやく髪がまともに結えるくらいに伸びましたが毛先が痛んで色が抜けてしまいました 癖毛を気にして高温でアイロンをかけ続けた結果だと思います 毛質は太くうねりがきつく量が多いです カラーやパーマなどは当てていません 元から髪を洗う時はシャンプーしか使ってませんでしたが、ダメージの深刻さに気付いてからは1日1度のお風呂の時にVSのシャンプーとコンディショナーを使い、タオルドライをした後にパンテーンの洗い流さないトリートメントを痛んだ部分につけています アイロンも毎日190度で当てていたのを150度で2~3日に1度以内の回数で当てるようにしてます おかげで根元の癖はとれまっすぐになりサラサラで艶もあり綺麗な髪になりました ですがいまだに毛先がパサつき広がってしまいセットしきれない状態です ヘアマニキュアなどで色が抜けた部分を黒くしたいのですが怖くてダメージケアに専念しています ドラッグストアに行ってシャンプーやコンディショナーを一式買えようと思ったのですが、どれがいいか分からず思っていたより高いのでヘア用品売り場を去ってしまうことがしばしば シャンプー代などは親に出してもらっているので正直手が出せない状態です 1000円くらいまでで今のケアに+αしたいのですが何がいいのでしょうか もうひとつ我儘が言えるなら、あまりベタベタしないものがいいのですが・・・・・

  • 細くて柔らかい髪・・・

    タイトルの様な髪なんです・・・ 最近は痛んでるせいか時間が立つとまとまりがなく広がるし 最近まで寝るとき前髪センターで分けて強くピンで留めてたのが原因か 前髪の毛先がうねっていて困ってます。 具体的にどの様な事をすれば改善されるんでしょうか? ●シャンプーは置いてある奴使ってるんですが  何に変えたらいいでしょうか? 高い物は買えないです。 ●ドライヤー・アイロンをする時にはどんな感じですればいいんでしょうか?  又何か付けたりしてした方がいいんでしょうか? ●前髪のうねりを解消するにはストパーやアイロン使い続けるしか  ないんでしょうか? 本当に何もわからず困ってます。 補足で他に質問するかも知れませんが回答お願いします。

  • パーマ・カラー後の髪の痛みがひどい・・・

    ショートミディアム位の長さで、毛量は多く、髪質は少し硬い位でもともとパサパサ気味です。 1週間ちょっと前に、サイドにランダムにニュアンスパーマをかけ、カラーをしました。 そしたら、毛先がチリチリ気味でキシキシになり、乾いてる時は指を通そうとしてもかなり引っかかってひどい状態になってしまいました;; シャンプーとコンディショナーはアジエンスを使っていて、パンテーンのトリートメントでなんとかツヤのあるような髪に戻そうと努力してるんですが、全く戻りません;; もうこれは切るしかないのでしょうか? 何か良いダメージケアなどありましたらぜひ教えてください。できればドラッグストアで手に入るものがいいです。 お願いしますm(_)m

  • 髪が外にハネてしまいます

    髪はミディアムくらいの長さなのですがサイドの髪が外にハネてしまいます。 ドライヤーでブローしたり、アイロンをしたりしても 時間が経つと外にハネます(-_-;) 髪質は太くて硬いし量も多いです。 どうすれば外ハネが直りますか? あと髪がパサついてるので何かオススメのヘアケア商品などがあったら教えてください!