• ベストアンサー

髪が硬いw

髪がすんごい硬いんです 風で髪が動いても普通の人ならすぐもどりますよね。 でも私は風に流されたまんまもどんないんです。 中学生なので髪なんて気にせずに思いっきり部活がやりたいです!! 髪質はこんな感じです↓ ・硬い ・うねりがある ・多い ・太い ・毛先が痛んでぱさぱさしてる ・根元のほうはある程度しっとりしていってツヤがあるがぺったんこ ・シャンプーやトリートメントなどはアジエンス ・小学校低学年まではやわらかくて細くてきれいな髪でした 以上です。 やわらかくて細くてきれいな髪を取り戻すにはどうしたらいいですか?

noname#93891
noname#93891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

う~ん,多分,髪の毛が硬いのではなく,クセ毛のために風に流されると髪の毛が絡んでしまい,元の状態に戻りにくくなっているのではないかと思われます。 一応,カットを担当してくれる美容師に確認してもらうと良いですね。 なお,性別が書かれていませんので当てはまるかはわかりませんが,もし,女性であれば,基本的に髪の毛は太くて硬いのが当たり前です。(思春期になりますと,成人するまでの間,少しずつ,女性本来の髪質になっていきます) まぁ,テレビコマーシャル(特にシャンプー剤のもの)を見ていますと,そのようなイメージはわきにくいと思いますが・・・。 髪の毛は絶対に痛みませんが,毛先の傷みに関しては,シャンプー剤の使用量を適切にすることと,シャンプー剤を使用する前後のすすぎ洗いをしっかりやり,かつ,もし,肩につくくらいの長さ以上であれば,シャンプー剤の泡は肩よりも長い部分には極力つけないように(ただし,流れてしまう分は仕方がないものとします)することで,問題解決できるように思います。 もちろん,肩よりも長い部分は,毎日,トリートメントを欠かさないことは大切ですけどね。 たぶん,毛先の傷みがなくなれば,少しは絡みにくい髪の毛になるかもしれませんよ。(まぁ,クセ毛の状態にもよりますが・・・) あっ,ちなみに,シャンプー剤の使用量は,最大でも500円玉1枚分くらいですよ。(肩につくロングヘアの場合ですから,髪の毛の長さがこれよりも短いようでしたら,その分,シャンプー剤の使用量は少なくするようにしてください) そして,シャンプー剤を手に取ったら,必ず,まず,両手で泡立たせることです。 また,すすぎ洗いがシャンプーでは一番大切なのですが,これは,担当の美容師に教わるようにしてください。

noname#93891
質問者

お礼

お返事遅れてしまいました。ごめんなさい。 テスト続きでなかなか出来ませんでした。 ちなみに性別は女性であってます。髪は肩より上の長さですよ♪ 女性は髪が硬くて太いのが普通なんて初めて知りました!! シャンプーの量のことは知っていたのでやっていたのですが、 髪につける前に泡立てるのは初めて知りました!! 早速やってみますね♪ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。 東急ハンズやロフトにもプラザにありますよ~。 あとネットでも買えます。トライアルサイズがあるのでそちらで試すのがおすすめですが。。 はっ!今気づきました…中学生の方だったんですね(遅い)。 じゃあちょっと高いかな…。 トリートメントしたままナイロンキャップをして湯船につかったり、市販のものでもドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを追加するだけでも違うと思います(^^) http://www.kenko.com/product/item/itm_6515186072.htmlとか、 http://www.kenko.com/product/item/itm_8251222072.htmlとか ご参考までに☆

noname#93891
質問者

お礼

お礼遅れてしまってごめんなさい。 テスト続きであまりパソコンできませんでした。 「トリートメントしたままナイロンキャップをして湯船につかったり」 はやっていたのですが洗い流さないトリートメントはやろうと思っていたんですが、最近買い物にいけなかったのでなかなか出来なかったんです。 明日は休みなので買いに行ってみますね♪ ありがとうございました!!

回答No.1

風に流されたまんま… すみません!ちょっと笑ってしまいました…ごめんなさい。 専用のシャンプーにしてみるとか↓こんなのかな… http://www.milbon.co.jp/products/crede/product.html 美容院でトリートメントしてもらうとかはどうでしょうか。。

noname#93891
質問者

お礼

このシャンプーは美容院でしか買えないんですね… ここらへんは田舎なので美容院にシャンプーはあまり売ってないんです。 でも、行きつけの美容院で聞いてみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • パーマ・カラー後の髪の痛みがひどい・・・

    ショートミディアム位の長さで、毛量は多く、髪質は少し硬い位でもともとパサパサ気味です。 1週間ちょっと前に、サイドにランダムにニュアンスパーマをかけ、カラーをしました。 そしたら、毛先がチリチリ気味でキシキシになり、乾いてる時は指を通そうとしてもかなり引っかかってひどい状態になってしまいました;; シャンプーとコンディショナーはアジエンスを使っていて、パンテーンのトリートメントでなんとかツヤのあるような髪に戻そうと努力してるんですが、全く戻りません;; もうこれは切るしかないのでしょうか? 何か良いダメージケアなどありましたらぜひ教えてください。できればドラッグストアで手に入るものがいいです。 お願いしますm(_)m

  • 髪に艶が欲しいです!

    髪に艶が欲しいです! シャンプーを変えようと思っているのですが、いち髪とパンテーンとどちらが髪に良いのでしょうか? 今は、アジエンスを使ってますが、艶は無し。 軽くタオルドライしてから、洗い流さないロレアルのトリートメントをしています。 いち髪とパンテーン、使っている方がいましたら感想を聞かせて下さい!

  • 美容院でシャンプーすると髪がゴワゴワになります。

    美容院で髪を切って、シャンプーしてもらうと毎回髪がゴワゴワになります。 少しはマシになるかなと思って、トリートメントもしてもらったら、ますますバリバリゴワゴワで、つやもなくなった感じです。 市販のシャンプー、トリートメントで洗った方が、よっぽどさらさらになるんですけど、やっぱり髪質に合う合わないの問題なんですかね?

  • トリートメントの施術方法について

    先日、トリートメントをするため美容室に行き、雑誌などで取り上げられている(私は初めて知りましたが)М-3とかいうのを薦められました。 やり方としてその都度、美容師さんの説明があったのですが (1) キューティクルを開く薬を付けしばらくおく。 (2) シリコンを落とす泡シャンプーを付けながら小分けにした髪と髪を根元から毛先へ思いっ切りこ   すり合わせる。 (3) 洗い流し最後にキューティクルを閉じる薬をつける。 この結果、髪はバサバサ艶なしでかける前よりひどい状態になってしまいました。 ただこのトリートメントと私の髪質が合わないだけだったのかわかりませんが、 素人からしても、キューティクルが開いた状態で髪と髪をこすり合わせるのは自殺行為のような 感じがするのですが・・・ シリコン除去する時はこういうやり方なのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪でほんとに悩んでます

    髪ですごく悩んでます(;_;) 髪質は細くて量が多くクセ毛で猫っ毛で胸下くら いまであるロングヘアです ・傷んでる ・髪のボリュームが凄い ・髪全体と毛先がパサついてる ・髪全体と毛先が広がる ・ウネル ・絡まる ・枝毛があり切れやすい ・お風呂でたくさん抜ける こんな感じで写メのような感じです(泣) とにかく髪のボリュームと髪全体と毛先のパサツキと広がり、ウネリ、絡まりが酷いのでそれをどうにかしたいです(;_;) こんな髪に合う市販の髪のボリュームが抑えられてしっとりまとまるシャンプー、コンディシ ョナー、トリートメント、洗い流さないトリート メントなどありましたら教えてください。 また同じような髪の人はどんなのを使ってますか? 今はラックスのスーパーダメージリペア使ってます。

  • 安くて髪のダメージケアに良い物を教えてください

    髪を伸ばし始めてからようやく髪がまともに結えるくらいに伸びましたが毛先が痛んで色が抜けてしまいました 癖毛を気にして高温でアイロンをかけ続けた結果だと思います 毛質は太くうねりがきつく量が多いです カラーやパーマなどは当てていません 元から髪を洗う時はシャンプーしか使ってませんでしたが、ダメージの深刻さに気付いてからは1日1度のお風呂の時にVSのシャンプーとコンディショナーを使い、タオルドライをした後にパンテーンの洗い流さないトリートメントを痛んだ部分につけています アイロンも毎日190度で当てていたのを150度で2~3日に1度以内の回数で当てるようにしてます おかげで根元の癖はとれまっすぐになりサラサラで艶もあり綺麗な髪になりました ですがいまだに毛先がパサつき広がってしまいセットしきれない状態です ヘアマニキュアなどで色が抜けた部分を黒くしたいのですが怖くてダメージケアに専念しています ドラッグストアに行ってシャンプーやコンディショナーを一式買えようと思ったのですが、どれがいいか分からず思っていたより高いのでヘア用品売り場を去ってしまうことがしばしば シャンプー代などは親に出してもらっているので正直手が出せない状態です 1000円くらいまでで今のケアに+αしたいのですが何がいいのでしょうか もうひとつ我儘が言えるなら、あまりベタベタしないものがいいのですが・・・・・

  • デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

    もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

  • 髪がパサパサ・硬い・うねるのですが…

    遺伝なのでしょうか、髪がパサパサで固くてうねりがちらほらあります。 高校生なのでまだ髪は染めていません。 そこで、そんな髪に合うシャンプー・トリートメント等があれば、教えていただきたいと思っています。 素直でウルウルな髪の毛にすることはできるでしょうか? 美容系に無知なもので、まったくわかりません… あと、シャンプー・トリートメント後にはヘアクリームもつけてドライヤーもしています。 ほかに何をすればいいかなど、 バシバシ、アドバイスお願いいたします!

  • 髪のうねり

    最近、全体的にうねりが出てきました。前髪はおろしているのですが、毛先がすごくうねりまとまりません。元々細く、量も少ないです。 セグレタを使いましたが、全体的にうねりは残りました。お薦めのシャンプーやコンディショナー、トリートメントがあれば教えて下さい。