• ベストアンサー

こんな症状の疲労感は何が原因でしょうか?

こんな症状が、数日続くことが、年に、1、2度あります。1週間くらいでいつも元気になるので、疲労の蓄積とか、特定の栄養素の不足とか、内臓のどこかの不調なのかな?とは思っているのですが、特に思いつくところがありません。何か、このような症状で共通して思い当たる原因があれば、教えてください。結構仕事に影響があったりするので、こうなったときのよい改善法とか効果的な食べ物とかなにかないでしょうか? ・一日中、目がしょぼしょぼする。明るいところで目を開けていられなくなる。かゆみなどはありません。花粉症はもともとありません。 ・舌の端の奥の方に、できもの?ができて、痛む。口内炎のような、しみる感じの痛さではなく、食べ物があたると痛む、という感じです。 ・体がだるい。疲労感があるわけではなく、寝不足でもありません。 ・食欲・性欲が減退する。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

お酒は、まず控えましょう。第一に肝障害が疑えますので 、次に口内炎は口腔潰瘍ではないでしょうか?眼のしょぼ しょぼは、眼筋調節不全ではないかと思いますよ

その他の回答 (3)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

眼科医です。診てないのでアドバイスは限られますが、、、 ドライアイやブドウ膜炎などがある可能性もありますね。 可能性はかなり低いですが、症状からはベーチェット病などもありえるかもしれません。 一度眼科と内科で相談した方が良いかもしれません。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

私は漢方相談をお勧めします。 どこかが病気でなくても、不快なのであれば調子は良くないのだと思います。西洋医学では検査で病気をいくら探しても出てこなければ治療は出来ませんが、東洋医学では体の不調を改善していくいうような考え方が出来るので、一度相談されるといいと思います。 ネットなどで無料相談をしている所も沢山あります。探してみてください。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

健康・医療関係の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度)は書いていないと、大まかな答えしか出来ませんが、 かかれいてる症状からだけの推測だと、 それぞれ特定の微量栄養素が不足したときに起きるものですから、まだそれら特定の微量栄養素が不足しても、体内で何とかやりくりして、一週間程度で正常に近く動けるようにしているという事でしょう。 加齢に伴い、これらの症状が出る回数も期間も長くなってゆくはずです。 健康診断程度の検査では上記は出てこないはずですから、それらを検査したければ、それなりの検査機関で検査を受けてください。

関連するQ&A

  • 口内の痒み;

    こんにちは、あまり似た質問がなかったので書き込ませて頂きました。 私は花粉症でこの時期鼻水や目のかゆみなど辛いのですが それに加えて、口内の痒みも辛くて悩んでいます。 舌の表面と、上顎の辺りが痒く、冷たいものや熱いもの・歯ブラシで掻いてみたりうがいをたくさんしてみたりとしてるのですが 中々良くなりません;;何となく粘膜?がかゆい感じです。。 口内炎などはなく、痛みもありません。 ただ舌の真ん中辺りが、他はちょっと白っぽくなってるのにそこだけぽっかり白くなくなっています。できもの等はありません。 口内の痒みってあまり聞かないので、病院に行くにしてもどこなのか よく分からないです; 自分じゃ見当もつかないのでご意見や、 似た症状の方などいらっしゃいましたら、情報頂ければ幸いです;

  • 気になる症状

    口の中、舌の付け根内側あたりに口内炎のようなものができていて物を食べると痛みがでます。飲み物はなんともないのですが特に塩分・辛い・すっぱい等の刺激物の強い食べ物に反応して口内炎が痛み、喉の左にあるリンパ線?が大きくなります。見た目には分からないのですが触るとコリコリと右よりも大きいのが分かります。ちなみに口内炎も左にあります。普通の時は痛みは治まるのですが寝てるときにたまに咳をすることがあります。このような症状で悩んでいる方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 花粉症と舌の痛み

    花粉症の症状が出始めてから1週間ほどですが、最近になって舌が痛んでしかたがありません。 はじめは鼻がつまるため口で息をしてて、のどが乾燥してすごく痛くなり、それから舌が痛くて食べ物を口にいれても痛いし飲み物でも痛いし、しゃべるのも嫌になるくらいです。 口内炎でしょうか?口内炎になったことがないのでわからないのですが、傷むのは舌の真中へん~付け根のあたりの両端です。噛んだ記憶もありません。なにかができているのも素人目にはわかりません・・。 花粉症が舌にくることもあるのでしょうか。 ご存知の方おしえてください。

  • 眼精疲労、ドライアイの症状

    眼精疲労、ドライアイの症状の連鎖について質問です 長時間PCを使っています。2年前からドライアイ、眼精疲労の症状?が出てきて眼科に行ったらドライアイ、眼精疲労でした。 今までは目が乾く程度だったのですが現在の症状は 「首が凝る」 「短時間のPC使用でも目が眩む感じかする」 「頭の前頭部が重い感じがしてモヤモヤする」 「ふらつき、倒れそうになる」 です。このような症状はかなり酷い状態ですか?特に辛いのが立っていると頭がモヤモヤしてふらつきます。 倒れそうになるので座ってしまいます。 これはPCを多用していたせいですよね? 目と首と頭は神経が繋がっているのですか? これはPCを止めれば治りますか?(仕事を辞める) 派遣社員なのでいつでも辞めれるんでもし改善するのなら違う仕事をします。 ※今PCを使って書き込みましたが症状が出ます。

  • 舌の渇き、ヒリヒリ感と口臭

    もうかれこれ6年くらい口臭に悩んでいます。 現在の症状としては、まずは口が臭いというのと、あとは、何もしないでいる(=ガムをかんだりしていない)と、舌がヒリヒリして、何より舌が乾いているのです。口内の唾液不足みたいな感じです。 これが口臭の原因か?とも思うのですが、そうだとしても、どう対処すればいいかわかりません。 何かお分かりでしたら、ご教示ください。 歯磨きはこれでもかというほどしていますが、改善の兆しは一向に見られません。

  • 舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。

    舌にできてしまったのですが、対処法が分かりません。 2,3日前から舌に痛みを感じ (何もしてないときは痛くないのですが、つばを飲んだり、食べ物を食べたりすると舌が動いて歯に当たり痛かった) 時々舌に口内炎ができるので、またできたのかと思っていたのですが(奥の方だったので確認もできず) で、今日お風呂に入った時にがんばって確認してみたら 腫れていました。 で、口内炎では無い?と思い質問します。 ちょっとがんばって写真を撮ってみたのですが(ちょっと汚い写真ですけど…) 写真を撮ってみたら口内炎を確認しました。 でも口内炎で腫れた事なかったので心配なのですが これはただ単に口内炎が出来て腫れているのか それとも口内炎と、腫れる何かの病気が一緒に出来ているのか 色々舌のできものについて調べてみたのですが あまり私のできものと似ている症例が無かったので ちょっと質問させていただきます。 こういう病気ではないですかとかありましたら回答お願いします。 ただの口内炎で腫れてるだけなら良いのですが。

  • 口内炎なのでしょうか?

    舌の先や縁(歯に常に当たる部分)が時々痛くなります。 痛みは点で痛いです。(ブツが出来たような感じで痛いです) 2ヶ所同時に痛い時もあります。 歯に常に当たるので痛く、 歯にあたらない部分に舌を移動させると痛くありません。 口内炎かと思い、舌を見ても炎症もなく異常がないのです。 ネットで調べると舌痛症というのを見つけたのですが、 ヒリヒリする症状とあったので違うみたいです。 これは口内炎なのでしょうか? 目で見えない口内炎ってあるんでしょうか? 説明不足だと思いますが、宜しくお願いします!

  • 性病の症状ですか?

    風俗で生でしました。早漏のため先だけ入れて3往復でいってしまいました。 数時間後帰宅して熱を測ったところ37度ちょっと微熱がありました。 数日たった今も37度ちょっとある感じです。 他にはものを食べるとき顎が痛かったり、尿のとき出る瞬間ちょっとだけ痛みを感じることがあります。 性器の見た目や身体の発疹や口内のできものは今のところありません。 これは性病の症状に該当しますか?

  • 目の周りの皮膚が疲労でかゆみ発生、ボロボロです

    いつも参考にさせていただいています。 昨年長男を出産してから、寝不足続きで無意識に目をこすってしまい、 目の下のクマ以外にもまぶた付近の皮膚がボロボロになって皮が剥けたり、赤みがかってしまっています。 この生活自体は子供が大きくなるまで改善できそうになく、 気がついたときに目の保湿クリームを 塗ったりしているのですが、ここに来て花粉症もあり酷くなってしまい ました。 今年は友人の結婚式もいくつか控えているので、 どうにかこの状態を改善出来ないか、良いクリームやおすすめのケアを 教えていただきたいです。 花粉症についてはなるべく薬を飲んだり、 部屋に持ち込まないようにしたり、色々と工夫はしているのですが、 寝不足が一番酷くて本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • この症状を発生させるのはどういった原因が考えられますか?現在は回復して

    この症状を発生させるのはどういった原因が考えられますか?現在は回復しているのですが、この症状がなにかの病気でなかったのか、どうも気になるので知りたいのです。 1、不眠症(睡眠時間が後ろにずれていく) 2、強い漠然とした不安感(不連続に発生。一度発生すると、3時間以上は続く。不安感発生中は、言葉を発することすら難しい) 3、記憶からの不安感(昔の少しいやな、そんなにたいしたことではない記憶を反芻するように発生。) 4、疲労感(一度眠らない限り治らない。目が覚めてから直後に発生することが多かった。指先を動かすことすらしんどくなるほどの疲労感) 5、息苦しさ(急に、非常に息苦しくなる。少し寝転がらないと立ってられないほど) 6、カフェインに対する異常な反応(カフェインを取ると焦燥感とイラつきが発生) 7、記憶力の異様な減退(問題集を16回やってもほとんど頭に入らない) 8、思考力の減退(ものを考えるとき、うまく整理したり論理をたどれなくなる) 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう